SSブログ

ドーナッツ [お菓子]

ドーナツはねー、油で揚げるのが大変だしねぇ。カロリーも高いしねぇ。
などと言いながら。

リクエストがあれば作らざるを得ません。
型も持っていないので、イーストドーナツをベーグル風に成型してみましょうか。


RIMG0075.jpg

なんとか上手く出来てほっと一安心。
振りかける砂糖は粉糖の方がお店っぽかったなと思ってみたり。



せっかくなので色々形を変えてみましょう。味は一緒です(^_^;)ゝ

こんなのとか、
RIMG0080.jpg

こんなのとか
RIMG0079.jpg

ねじっただけのが生地のストレスが少ないようで、一番ふんわり膨らんでいます。

RIMG0083.jpg

レッドクリフのDVDを見ながら作業をしていたら、油のお世話でほぼ内容を理解出来ずに
終了してしまいました。


タグ:ドーナッツ
nice!(51)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 37

Krause

そういえば、最近ドーナツにご無沙汰しています。なんだか食べたくなりました。
by Krause (2010-02-27 02:34) 

Inatimy

いろんな形、いいなぁ。 ブレッツェル型が好みかも。
で、粉砂糖で、ココアもちょっぴり混ぜて♪
by Inatimy (2010-02-27 09:02) 

chercher

手作りドーナッツ美味しそうですね~♡
小さい頃に母が作ってくれたドーナッツの
優しい味が忘れられません(^^♪
色々な成型、楽しいですね♪
by chercher (2010-02-27 09:18) 

ami

ドーナツ
無性に食べたくなるときがありますが
どのくらいの油が体内に入ったかは 作った人にしか
分かりませんね・・
by ami (2010-02-27 19:29) 

ゆず

手作りドーナツ、いいですね♪
ツイストの形が好きです^^
by ゆず (2010-02-27 19:31) 

botamochi

手作りドーナツ、美味しそうですね~♪
形もきれい!!
お店に並んでいそうです。(>▽<)
by botamochi (2010-02-27 23:28) 

angie17

編み編みのが可愛いですね。
レッドクリフも、ドーナッツには敵いませんでしたか(笑)
by angie17 (2010-02-28 00:51) 

響

ドーナツ大好きです。
昔は家でも作ってヘンテコな形で揚げてもらって
喜んでいました。
でも、やっぱりフワフワのドーナツが一番美味しいですね。

by (2010-02-28 01:09) 

baby_pink

ドーナツは子供の頃に初めて作ったお菓子?パン?です^^
同じくドーナツ型がないのでちょうどいい大きさのコップで
くりぬいて、クッキー型の○で真ん中をくりぬいて作った
覚えがあります♫
粗めのお砂糖がまた昔懐かしな感じでいいですね~♪
ねじりパンも美味しそ~!
by baby_pink (2010-02-28 08:57) 

ゆったん

カロリーが高いと分かっていても食べたくなるのが
ドーナツです。
やさしい味わいが伝わってきます。美味しそう♪
by ゆったん (2010-02-28 16:55) 

スカビオサ

やっぱり揚げたドーナツが食べたくなる時ってありますね。
たまにはいいかと!
by スカビオサ (2010-02-28 19:48) 

ララアント

手作りドーナツ・・・油切れもよくて きっと美味しいんでしょうね~!!
食べてみたいです。
(自分で作らないと食べられません^^)

クスクス・・・コリアンダーシード・クミンシード・・・
どれも 我が家にはありません。
ひよこ豆は好きですし 初めてのクスクス 作ってみたくなりました。
要は パスタのようにして そしてトマト味をベースにすれば
いいのですね!?
by ララアント (2010-02-28 21:53) 

今造ROWINGTEAM

ドーナツ、上手に作られてますね!(゚Д゚)
とっても美味しそうです♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-01 10:34) 

フェイリン

激しく面倒くさいので手作りした事ないんですよね…
ああ、とっても美味しそう。後片付けもなければ作りたいのですがw
by フェイリン (2010-03-01 15:14) 

mei

おいしそうです♪
揚げ物はほとんどやらないのですがいつかイーストドーナツに挑戦しよう!
と思ってはいて。
見たら今夜にでも作りたくなってしまいました(笑)。
by mei (2010-03-01 15:37) 

プランツマーケット

カロリーを気にしてたら、美味しいものは食べられませんね。^^
揚げ物は、後片づけが面倒なので、ついつい避けてしまいます。。。
by プランツマーケット (2010-03-01 17:16) 

luces

Krauseさんこんばんは
ドーナツブームで専門店がいくつも出来ましたが、行列の出来る何とかドーナッツより美味しい店も沢山ありますよ。

by luces (2010-03-01 18:35) 

luces

Inatimyさんこんばんは
生地の味を変えなくても振りかけるパウダーを変えれば味にバリエーションがつけられますね。ココア味良いですね。
by luces (2010-03-01 18:37) 

luces

chercherさんこんばんは
リング型が結構難しいので
色々成形を変えてみました。どれがお好みでしょう。
by luces (2010-03-01 18:38) 

luces

ami さんこんばんは
どのくらい油が入るかは、
考えないようにします(笑)
by luces (2010-03-01 18:39) 

luces

ゆずさんこんばんは
色々な形が作れるのは手作りならではです。
by luces (2010-03-01 18:49) 

まろまろまね

おうちドーナツ美味しそうです!形が違うと味わいも違いそうな気になりますね~
by まろまろまね (2010-03-02 00:29) 

luces

botamochi さんこんにちは
お店に並んでいるようには行きませんね。
でも手作りらしいと言う事で。
by luces (2010-03-02 08:23) 

luces

angie17さんこんにちは
丸くないドーナツも可愛らしいです。
レッドクリフは結局、早送りでわからない所を再生して見ました。
by luces (2010-03-02 08:25) 

luces

響さんこんにちは
僕もザクッとしたケーキドーナツより
ふわっとしたイーストの方が好みです。
by luces (2010-03-02 08:27) 

luces

baby_pink さんこんにちは
とりあえずグラニュー糖をまぶしてみました。
市販のドーナツにかける砂糖はもっと木目細やかですね。

by luces (2010-03-02 08:30) 

luces

ゆったん さんこんにちは
ドーナッツを揚げているとカロリー高いなと実感します。
気をつけなくては。
by luces (2010-03-02 08:31) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
わが家はこれで夕食になったりします。
ちょっとまずいかなと(笑)
by luces (2010-03-02 08:32) 

luces

ララアントさんこんにちは
クスクスは塩とオリーブオイルを入れた熱湯に同分量のクスクスを入れて
蒸らします。蒸し器で蒸したり、電子レンジでも大丈夫のようですので商品に記載の作り方で作ってください。
ソースは汁物なら何でも良いと思います。さらさらのカレーでも美味しいと思いますよ。マヨネーズで合えてサラダにしても美味しいです。
by luces (2010-03-02 08:36) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
有難うございます。美味しくいただきました。

by luces (2010-03-02 08:37) 

luces

フェイリンさんこんにちは
揚げ物はメンドクサイですね。
なので滅多にしません。カレーパンもアンドーナツも作りません(笑)
by luces (2010-03-02 08:41) 

luces

mei さんこんにちは
ドーナツは作ってみると美味しいのですが
準備と後片付けが大変で。
いつも作れるものでは無いという結論に
達しました。
by luces (2010-03-02 08:46) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
揚げ物は揚げた後が大変ですね。
本当はカロリー気にしなくてはいけないのですが・・。
by luces (2010-03-02 08:51) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
形が変わると微妙に食感が異なります。
ふんわり仕上げるにはなるべく手を加えない方が
良いです。
by luces (2010-03-02 08:54) 

moca

いやいや、このお砂糖のほうがなんだかイケてる気がしますよ。
ちょっと懐かしいような。
by moca (2010-03-04 22:43) 

のん

たまりません...
by のん (2010-03-04 22:50) 

popi

これはうちの姫に見られたら大変です。ドーナツはこのタイプが美味しいですよね。
by popi (2010-03-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クスクスチョコメロンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。