SSブログ

クスクス [夜飯]

クスクスを買ってみた。


何たって熱湯5分で出来ちゃう超お手軽パスタなのだ。

RIMG0133.jpg


後はソースを作るだけ。

ベースはトマトにして、クミンシードとコリアンダーシード。あとは唐辛子とペッパーを入れれば何とかなるでしょう。

RIMG0132.jpg


それと、ひよこ豆。これは大事ですね。

RIMG0130.jpg


ハイ出来上がり。

RIMG0143.jpg

野菜と鶏肉のクスクスです。
クスクスは、もそもそしているので、ソースはたっぷりかけた方が良いでしょう。

同じ分量の熱湯でクスクスを戻すのですが、お湯を全部吸ってしまうのでびっくり。量が増えるので普通のパスタの分量より少なめで良いでしょう。


付け合せ

RIMG0138.jpg

ジャガイモとサツマイモとニンジンとキュウリと刻んだレモンのサラダ。
オリーブオイルと塩で味付け、クスクスにあわせてクミンシードとコリアンダーシードも
加えてエスニック風です。

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 29

misaboo

体がぽかぽかあたたまりそうな。
クスクスってパスタのことなんだ。
初めて知ったです。
食べてみたいな。
by misaboo (2010-02-24 01:57) 

ami

クスクス、 未だに食していません。
見た感じ ご飯のように見えて 美味しそう。
お料理講習会を開いて下さいーー。
by ami (2010-02-24 08:11) 

まろまろまね

クスクスを作ろうと思ったことがないので(笑)なじみがありませんが、茹でずにできるお手軽さんなんですね!チャレンジしてみます
by まろまろまね (2010-02-24 08:16) 

ゆったん

クスクスってパスタだったのですね・・・
雑穀の一種だと思ってました~汗

ツバスはハマチの子です。
by ゆったん (2010-02-24 08:18) 

サチ

おいしそう^^*ひよこ豆好きです♪
by サチ (2010-02-24 09:46) 

Krause

美味しそうですね!
by Krause (2010-02-24 10:27) 

angie17

家でクスクスを調理した事がありません。
そうか~、そんなに水分を吸うものなのですね。

付け合わせのサラダに、刻んだレモン・・良いですね!
by angie17 (2010-02-24 11:38) 

フェイリン

クスクス、何故か苦手なんですよね。自分の中では好きな分類なのに。
自宅調理も外食もダメでした。あ~残念。
by フェイリン (2010-02-24 14:52) 

Inatimy

スパイシーなソースのクスクスは、とっても美味しそう~。
過去に一度だけ、外で食べたけど、普通のトマトソースでした。
思いっきり香辛料の入ったの、どこかで食べてみたいなぁ。
・・・と自分で作らない、へへ。
by Inatimy (2010-02-24 17:35) 

プランツマーケット

クスクスだ~。
好きなんですけど、食べる機会が少なくて存在忘れてました!
お家で作ったこと無かったので、今度挑戦してみます。^^
分量少なめ。。。メモリました!
by プランツマーケット (2010-02-24 19:07) 

響

パッケージがエスニックですね。
ひよこ豆って初めて見ました。
未知の食べ物なので想像がだけが膨らみます。

by (2010-02-24 20:44) 

ナッツ

自宅で本格エスニック、おいしそうです!
クスクスは昔、アフリカ料理のお店で食べたことがあります。
近くでも、出してくれるお店を見つけたいです。
by ナッツ (2010-02-25 06:21) 

baby_pink

私もクスクス大好きです♪
でもお家で作ったことが無いので
とても為になりました^^
クミンシードとコリアンダーシードを入れると
いいんですね!!

トマトベースおいしいですよね✿*
by baby_pink (2010-02-25 07:51) 

luces

misabooさんこんにちは
クスクスは粒々で穀物のような形のパスタです。
クスクスと同量の熱湯に塩少量、オリーブオイル、それにクスクスをいれて
5分程度蒸らすだけでできるので簡単です。
かけるソースは何でも良いと思います。暖まりますよ。
by luces (2010-02-25 08:04) 

luces

amiさんこんにちは
余ったクスクスはサラダにしてみたり。
応用範囲は広そうです。
by luces (2010-02-25 08:05) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
成城石井とか輸入食材屋さんで簡単に手に入るので
お試しください。
by luces (2010-02-25 08:06) 

luces

ゆったんさんこんにちは
面白い形ですよね。
ハマチの子ですか。有難うございます、勉強になります。
by luces (2010-02-25 08:07) 

luces

サチさんこんにちは
ひよこ豆美味しいですね。
スープとかサラダとか、良く使います。
by luces (2010-02-25 08:08) 

luces

Krauseさんこんにちは
有難うございます。
エスニックな感じで美味しくいただきました。
by luces (2010-02-25 08:09) 

luces

angie17さんこんにちは
国産のレモンがあったので皮まで使ってみました。
レモンの皮の苦味と酸味がエスニックな料理と合っていました。
by luces (2010-02-25 08:11) 

luces

フェイリンさんこんにちは
あら、残念ですね。
激辛にしてみてはいかがでしょう。
ハリッサという激辛ペーストも売っていました。
by luces (2010-02-25 08:17) 

luces

Inatimyさんこんにちは
本格というより、なんちゃってです(^_^;)ゝ
スパイスが効いているほうが雰囲気がありますね。
by luces (2010-02-25 08:20) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
クスクスの調理はとても簡単なので是非
お試しください。
by luces (2010-02-25 08:22) 

luces

響さんこんにちは
エスニックでしょ。でもこれ、フランス製なんですよ。
そうみるとちょっとおしゃれな気がしますね(笑)
ひよこ豆は割とスーパーでも売ってます。ミックスビーンズにも入ってますね。ひよこの形をした可愛い豆です。サラダとかカレーとか煮込み料理とか色々使えますよ。

by luces (2010-02-25 08:31) 

luces

ナッツさんこんにちは
会社の近くにもアフリカ料理の店があります。
東京を探せばモロッコ料理店とかチュニジア料理店もあるようで
より本格的に食べられるみたい。すごいですねー。
by luces (2010-02-25 08:35) 

luces

baby_pink さんこんにちは
クミンとコリアンダーで香りがぐっと引き立ちます。
カレー粉でも良いみたいです。
by luces (2010-02-25 08:42) 

ぱんの日

このスパイスシリーズの、パエリアの素が好きで
よく使ってます♪
おいちでも本格的なお料理をされるなんて
レストランみたいですよ!
by ぱんの日 (2010-02-25 15:57) 

moca

ひよこ豆、大好物。
食欲湧いてくる、レシピですね
by moca (2010-02-25 22:53) 

popi

こんなお野菜やお豆たっぷりのお料理ヘルシーでnice!です
by popi (2010-02-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォンデュ三昧ドーナッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。