SSブログ

自家用 ガレット・デ・ロワ [お菓子]

ホワイトデーに作ったガレット・デ・ロワですが

自宅用に作っていなかったので「食べさせろ」とリクエストをいただきました。
バターも買って来たので、大きいサイズで作ります。


出来上がり。

RIMG0104.jpg

あいやー。真ん中に穴があいちゃった。
原因は中にアーモンドクリームを詰めすぎたことと、切り込みが真ん中で重なってしまったことでしょう。

RIMG0100.jpg


まあ、自家用だし味に問題は無いので。
そのまま美味しくいただきました。


RIMG0113.jpg


生地が余ったので、小さいのも。
こちらは前回の反省を生かし、ちゃんとできました。

RIMG0200.jpg


nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 24

月夜

お洒落&とっても美味しそうです!
by 月夜 (2010-04-14 00:54) 

ami

私にも食べさせてぇーー。
とても綺麗な模様です。皆さん大満足ですね。
by ami (2010-04-14 08:07) 

mei

うー、おいしそう♪
by mei (2010-04-14 10:53) 

popi

そ、そうなんです!真ん中がだんだん薄くなって穴があいちゃいますよね。私も同じ経験アリで次回は逆からナイフを入れようかと思いました。
by popi (2010-04-14 12:53) 

angie17

あら~、ホントにお上手ですね~。
このお菓子を家で食べられるなんて、
ご家族は、幸せですね~♪
by angie17 (2010-04-14 14:46) 

noie

サクサクで美味しそうなガレット・デ・ロワですね。
たっぷりのアーモンドクリームが何とも魅力的です。(*^^*) 

by noie (2010-04-14 16:25) 

しろのぽ

あまーくバターの香りがしてきそう。
でも、食べたことがないので、妄想はこのへんが限界orz
穴の開かない切り込み方はどうしたら!?
やったことないのに、しばし考えてみちゃいました(笑)
by しろのぽ (2010-04-14 17:50) 

まろまろまね

相変わらず美味しそうですね!サクサク香ばしさが伝わってきます。紅茶に合いそうですね。
by まろまろまね (2010-04-15 08:16) 

プランツマーケット

私も「食べさせてくれ」とリクエストしたいです。
アーモンドクリームたっぷりが、イイですね♪
by プランツマーケット (2010-04-16 10:56) 

Inatimy

葉っぱののったデザインがキュート♪
「食べさせて~」って思わず、言っちゃいますね♪
by Inatimy (2010-04-16 17:53) 

ナノノ

こんばんは~
これはお店で売れますね^^
by ナノノ (2010-04-16 22:46) 

響

模様が綺麗ですね。
葉っぱのデザインって何か型があるの?

by (2010-04-19 20:01) 

luces

月夜さんこんばんは
有難うございます。
美味しくいただきました。
by luces (2010-04-19 20:11) 

luces

ami さんこんばんは
放射状の切れ込みを入れるのは
結構難しいです。もう少し丁寧に作業しないと。

by luces (2010-04-19 20:12) 

luces

mei さんこんばんは
おいしかったデスよー
伝統的なお菓子なので安心して
食べられますね。
by luces (2010-04-19 20:13) 

luces

popi さんこんばんは
やっぱり。中心に行くほど線が重なって破れやすくなりますね。
ナイフの入れ方も考えないとです。
by luces (2010-04-19 20:14) 

luces

angie17さんこんばんは
有難うございます。
模様にこだわらなければ
冷凍パイ生地で結構簡単に出来ちゃう気もします。
by luces (2010-04-19 20:16) 

luces

noie さんこんばんは
アーモンドクリーム入れすぎで穴があいてしまいましたが
クリームはたくさん入っていたほうが美味しいです。
by luces (2010-04-19 20:17) 

luces

しろのぽさんこんばんは
サクサクでおいしかったデスよ。
時期になるとパン屋さんやお菓子屋さんで売り出すと思いますので
お試しください。来年の1月まで覚えていたらですが(笑)
by luces (2010-04-19 20:20) 

luces

まろまろまね さんこんばんは
紅茶や日本茶でも美味しいとおもいます。
by luces (2010-04-19 20:20) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
パイとかアーモンドクリームは好きな系統の味なので
とても美味しいと思います。
by luces (2010-04-19 20:21) 

luces

Inatimyさんこんばんは
引越のお祝いに差し上げたいですねー。
by luces (2010-04-19 20:22) 

luces

ナノノ さんこんばんは
ご訪問有難うございます。
お店ですか、いえいえとても・・・
by luces (2010-04-19 20:23) 

luces

響さんこんばんは
葉っぱの模様は、大体の目分量でナイフで切り出しています。
どこかで見かけた割とオーソドックスなデザインだと思います。
パイが膨らむので、きれいに見えますね
by luces (2010-04-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。