SSブログ

どぶろく [お酒]

どぶろくの作り方はwebを検索すればいっぱいでています。
米と麹と水だけで作る本格的な物から、イーストを使った簡単な物まで。
今日はシャンパン風どぶろくと呼ばれる簡単な作り方を試してみます。




☆★☆★ 今回も良い子はまねしちゃだめだよ。★☆★☆


○用意するのは
3合のお米を2合分の水で炊いたご飯。
米麹200g
天然水900ml
ヨーグルト大さじ1
イースト大さじ1
広口ビン、ペットボトルなど。

器具は消毒しておく。
広口ビンは耐熱でない物があるので熱湯には注意。
広口ビンに熱湯を注いだら、キレイにパカッと割れてしまいました(涙)
キレイに洗ってアルコール消毒でも大丈夫だと思います。

○作り方
広口瓶に炊きたてのご飯を入れ、よく冷やした水を注ぎます
バラバラにほぐした米麹を入れて良く混ぜます。
ヨーグルトとイーストを加えてさらに混ぜます。

フタをして、冷暗所に5日くらい置いておけば出来上がり。



醗酵が始まった所。

RIMG0088.jpg


最初のうちはこんなかんじですが。

RIMG0097.jpg

出来上がる頃にはこんな感じに分離します。

RIMG0216.jpg



もう良いかなと思ったら、フキンで濾してボトルに詰め替えます。

RIMG0218.jpg

フキンには酒粕が残るので、甘酒にでもしようかと思いますが
とりあえず冷凍しておきました。


RIMG0223.jpg

炭酸飲料のペットボトルに入れてフタをしておけば、醗酵によって生じた炭酸がとけ込んでスパークリングになります。お水のペットボトルの場合は破裂する危険があるので、フタは緩くして空気が抜けるようにしておきます。

醗酵があまり進まないよう冷蔵庫に入れてしばらく置いておくと分離してきます。
透明な所だけ飲めばすっきり味、白く濁った所も一緒に飲めば、お米らしいコクが味わえます。

RIMG0076.jpg


多分初めてでも失敗無しで美味しく出来ると思います。

お勧めはしませんが‥‥‥(笑)





タグ:どぶろく
nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 23

angie17

lucesさん、お酒も自家製とは!
素晴らしすぎます(笑)
・・・・どぶろくは、飲めない派です(涙)
by angie17 (2010-04-17 12:19) 

chercher

どぶろくの作り方、初めてみました~\(◎o◎)/!
出来上がるまで、ワクワクしますね♪
試してみたいです(^^♪
by chercher (2010-04-17 13:33) 

スカビオサ

自家製のどぶろくと、ワインを何回か頂いた事があります~(笑)

by スカビオサ (2010-04-17 20:14) 

moca

お酒が大好きな主人のために、一度作ってみようかな^^
by moca (2010-04-18 16:59) 

Inatimy

出来上がる過程、こんな風に次第に透明になってくるんですね~。
中味が見えて、面白い♪
酒粕で、粕汁もいいな。
by Inatimy (2010-04-19 06:24) 

激辛王

すごいですね!
by 激辛王 (2010-04-19 08:58) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-19 11:19) 

mei

とうとうどぶろくまでお作りに!(^^)。
by mei (2010-04-19 12:30) 

みどさと

どぶろくって、お家でつくっても怒られないんですね!!
お酒は全部ダメかと思っていました。
・・・ってどぶろくって甘酒の仲間ですか?
とてもおいしそう・・・
by みどさと (2010-04-19 12:35) 

響

こんなに簡単に出来るものなんですね。
アルコールの%ってどれくらいなんだろう?
甘酒も自家製なので美味しそうです。

by (2010-04-19 19:59) 

luces

angie17 さんこんばんは
洗練されてた味ではないので、好みが分かれますね。
by luces (2010-04-19 20:28) 

luces

chercherさんこんばんは
簡単に出来て、楽しいですよ。
自己責任でお願いいたします(笑)
by luces (2010-04-19 20:29) 

luces

スカビオサさんこんばんは
去年はワインもどきは作れなかったので、今回どぶろくに挑戦です。
手作りはなんともいえない味がありますね。
by luces (2010-04-19 20:30) 

luces

moca さんこんばんは
なかなか面白いですよ。
味は日本酒なのに炭酸のシュワシュワ感があります。
by luces (2010-04-19 20:31) 

luces

Inatimyさんこんばんは
醗酵中は毎日様子を見るのが楽しみでした。
醗酵する音を聞きながら酵母が生きているんだなーとか思ったり。
by luces (2010-04-19 20:34) 

luces

激辛王さんこんばんは
有難うございます。
長期保存が出来ないので
飲みきるのも大変です。
by luces (2010-04-19 20:35) 

luces

mei さんこんばんは
ほんとはいけないんですけどね。
by luces (2010-04-19 20:36) 

luces

みどさとさんこんばんは
すみません、自宅で勝手にお酒を作るのは禁止されています。
もちろん、どぶろくもダメです(笑)


by luces (2010-04-19 20:38) 

luces

響さんこんばんは
日本酒と同じくらいにはなると思います。
12~3度くらいかな。醗酵のさせ方によっては20度くらいになるみたいです。

by luces (2010-04-19 20:39) 

baby_pink

お酒までご自分で作ってしまうとは☆
自分好みのお味ができていいですね^^
by baby_pink (2010-04-20 07:38) 

プランツマーケット

スパークリングどぶろく!興味深々。
でも、最後の言葉が気になります。。。
by プランツマーケット (2010-04-20 14:27) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
ろ過の具合や、炭酸の具合で出来上がりに好みが
生かせそうです。
by luces (2010-04-22 22:06) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
やはり法律で禁止されている物はお勧めしづらいです。
あと、こういう類の飲み物は好き嫌いもあるかと思います。
by luces (2010-04-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。