SSブログ

フロッケンブロート [パン]

暖かくなってくるとライ麦種の醗酵もいい具合になって来ます。
こちらの醗酵は大丈夫なので安心してお読み下さい。

RIMG0103.jpg

粉の量が少ないので小さめですが醗酵が始まっている事を示すひび割れが出来ています。
日曜日に仕込んで粉を継ぎ足しながら、パン作りに使える初種が出来上がります。
金曜日には更にライ麦粉を加えてサワー種を作ります。
土曜日サワー種が出来上がった所でパンを作り始めます。


今回作ったのは
フロッケンブロート、押し麦をまぶしたパンです。

RIMG0205.jpg


ライ麦と小麦は同量くらいが本来らしいのですが、食べやすいヴァイツェンミッシュブロートの生地で作りました。


RIMG0212.jpg

押し麦の焦げが香ばしくて良い香りです。


RIMG0090.jpg

ごちそうさまでした。
nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 17

ナッツ

このようなパンでサンドイッチを作ると
おいしいんですよね~!
香ばしさがすごく伝わってきます^^
はさんでいるのはカマンベールチーズでしょうか。
贅沢な気分になれますね。ワインがほしくなります^^
by ナッツ (2010-04-21 05:51) 

しろのぽ

このパンだったら、サンドイッチがいいかな?と思ったら、大当たり~(かな?)
最後の画像のサンドイッチ、こんなの食べたーい!
分厚いチーズが贅沢な気分ですね。
by しろのぽ (2010-04-21 08:06) 

mei

このサンド、たまりませんね~♪
by mei (2010-04-21 10:04) 

ami

このパンに 思いっきり厚切りの カマンベール(?)
サンドですかぁーー ううーーっ 贅沢です。
by ami (2010-04-21 19:45) 

angie17

押し麦、良いですね~!
最後のサンドの写真、空き腹には辛いです(笑)
by angie17 (2010-04-22 01:23) 

プランツマーケット

よ~く噛んで、味わいたくなるようなパンですね。
香ばしい香りが口の中いっぱいに、広がりそうです♪
by プランツマーケット (2010-04-22 19:13) 

ハム子

わぁ~美味しそう!
手作りパンえサンドイッチって憧れる~~~
by ハム子 (2010-04-22 22:38) 

ゆったん

大きなお口を開けて、かぶりつきたいサンドイッチです。
カマンベールをはさんでるのですか?
とっても美味しそうです♪
by ゆったん (2010-04-23 08:06) 

luces

ナッツさんこんにちは
押し麦のおかげで食感に変化が出て楽しいです。
香ばしさもサンドイッチによく合います。
by luces (2010-04-23 08:39) 

luces

しろのぽさんこんにちは
これで生ハムでも挟んだら更に美味しいでしょうね。
by luces (2010-04-23 08:40) 

luces

mei さんこんにちは
有難うございます。
気に入ったのでまた作りたいと思います。ライ麦の配合も試してみたいです。
by luces (2010-04-23 08:42) 

luces

ami さんこんにちは
厚切りのチーズでお腹一杯になりました。
チーズはブリーです。沢山買って余り気味なので気前よく使ってます。
by luces (2010-04-23 08:45) 

luces

angie17 さんこんにちは
押し麦と一緒にヒマワリの種も買ってきました。
こちらもまた焼いてみたいと思います。
by luces (2010-04-23 08:50) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ライ麦の香りと押し麦の食感と香ばしさが
なんともいえません。味わいのある組み合わせですね。
by luces (2010-04-23 08:51) 

luces

ハム子さんこんにちは
ライ麦パンは好きで良く作るのですが
サンドイッチに出来るくらいの柔らかさが家族には好評のようです。
by luces (2010-04-23 08:53) 

baby_pink

もう美味しそうとしかいいようが・・・^^:
押し麦..私もよくサラダにいれて食べてますが
食感といいヘルシーでいいですよね♪
サンドのチーズがぶ厚くておいしそ~♡
by baby_pink (2010-04-23 11:36) 

Inatimy

パンにはさんだチーズが分厚くってゴージャス♪
表面の押し麦が、いい表情ですね。
こんなの見ると、ついつい、一粒ずつ、取って食べたくなったり。
美味しいパン、すぐに皆さんのおなかの中へ・・・かな。
by Inatimy (2010-04-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どぶろくライ麦初種で小麦粉のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。