SSブログ

パウンドケーキ [お菓子]

土曜日の夜、娘にメールが。



明日友達の家で一緒に勉強するんだって。
お宅に伺うのなら手ぶらはまずいし、家にあるのは買い置きのお煎餅くらい。
しょうがないから、すぐに出来て持たせてあげられるものを作る事になりました。


持ち運びに便利と言えば、パウンドケーキ。

RIMG0091.jpg

好き嫌いはあってもチョコ味なら大丈夫でしょう。
ココアの生地に、オレンジピールとラム漬けのイチジクをたっぷり。

翌日、ラップで巻いた上から紙ナプキンで包み、紙ひもでリボン掛けして持って行きました。
ちゃんと勉強出来たかな。



パウンドケーキと言えば、米粉でも作ってみました。

こちらは抹茶味。

RIMG0143.jpg

米粉でも膨らみ方は小麦粉と変わりませんね。


RIMG0145.jpg

食感は少しもっちりしているかなー。違和感は全然なく、美味しく食べられます。

この後の夕食は米粉のパンケーキになりましたが、米粉はたっぷり残っています。どうやって消化しようか?

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 24

ami

米粉のパウンドケーキ、美味しそうーー。
米粉はお菓子全般薄力粉の代わりに使えます。
食感がサックリ?として 物足りないときには 半量代えても
良いと思いました。
揚げ物の時に薄力粉と米粉を半々にして使うことも可能です。
もちろんパンにも。
後は・・・・何に使いましょう?
by ami (2010-05-25 20:57) 

noie

お嬢様、お幸せですね。。。(*^^*)
どちらも、とても美味しそうですね。
米粉で作ったピザも好きです。
by noie (2010-05-25 23:31) 

プランツマーケット

メールひとつで、こんなに美味しそうなパウンドケーキが出てくるなんて、幸せな娘さん♪お友達にも自慢できますね!
米粉は、もちもちして美味しいですね。
by プランツマーケット (2010-05-26 00:06) 

baby_pink

チョコレートのパウンドケーキ美味しそうに焼けていますね☆
娘さんも、✿(鼻)高々でしょう^^*
中身に、オレンジピールとラム酒漬けのいちじく入りだなんて
また豪華で、大人も喜びそうです~。

あぁ、私も頂いてみたいです・・・(>_<)!!
米粉もいいですね♪

by baby_pink (2010-05-26 08:10) 

ぱんの日

幸せのお届け物ですね!!
とってもおいしそうで娘さん♪羨ましすぎますよ!
by ぱんの日 (2010-05-26 11:57) 

めぎ

素敵なお父様♡
by めぎ (2010-05-26 15:36) 

Inatimy

カッコいい父君♪ 
私なら、チョコ味も、抹茶味も、両方持っていきたいです。
by Inatimy (2010-05-26 20:40) 

みどさと

おいしそう・・・。わたしならもったいなくて子供にもたせられないかも。

by みどさと (2010-05-26 22:04) 

響

チョコ味のバウンドケーキは美味しそう!
入ってるラム酒もイチジクもかなり僕にはツボです。
食べるので夢中で勉強は・・・・・・(笑)

by (2010-05-27 08:19) 

ハム子

きゃ~♪美味しそ♪
チョコとオレンジピールの組み合わせって大好きなんですよっ!
一切れ食べたいわ~~~~
by ハム子 (2010-05-27 21:17) 

rui

はじめまして。
娘さんも嬉しいでしょうね♪
おいしそう!!
by rui (2010-05-28 23:51) 

まろまろまね

米粉、流行ってますね!まだ使ったことないのですが。おいしそうです。チョコとオレンジピールもちょっと大人な感じで素敵。しかしお嬢さんも手作りおやつをお土産にお友達のところに行けるなんて!鼻高々ですねぇ(^^)
by まろまろまね (2010-05-29 12:09) 

luces

amiさんこんにちは
米粉はグルテンが出ないので扱い易いかも知れませんね。
いろいろ試してみたいと思います。
by luces (2010-05-29 12:45) 

luces

noieさんこんにちは
ありがとうございます。
米粉のピザも美味しそうですね。

by luces (2010-05-29 12:46) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
もう少し速く分かれば、もっとちゃんとした物を持たせてあげられるのですが。

by luces (2010-05-29 12:56) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
喜んでもらえたのでしょうかねー
いまいちよく分かりません。
by luces (2010-05-29 12:56) 

luces

めぎさんこんにちは
ありがとうございます。
実際はどうなんでしょうね。
by luces (2010-05-29 12:57) 

luces

Inatimyさんこんにちは
抹茶味もいけましたよ。
あずきとか入ればもっと良かったかなと後で気がつきました。
by luces (2010-05-29 12:58) 

luces

みどさとさんこんにちは
家の分ならいくらでも作るので、大丈夫です。

by luces (2010-05-29 13:00) 

luces

響さんこんにちは
本当に勉強してるんでしょうかねー。
お菓子食べながら話し込んでいるような気もします。
by luces (2010-05-29 13:02) 

luces

ハム子さんこんにちは
チョコとオレンジは美味しい組み合わせですよねー。
味の方は味見出来なかったので、ちょっと心配です。
by luces (2010-05-29 13:03) 

luces

rui さんこんにちは
よろしくお願い致します。
嫌がらず持って行ってくれるのもありがたいです。
by luces (2010-05-29 13:04) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
米粉のパンケーキも美味しかったですよ。
いろいろ使えそうです。
by luces (2010-05-29 13:05) 

popi

なんて素敵なパパ!この組み合わせは最高です♪
by popi (2010-05-31 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブあんぱん/ラウゲンヴェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。