SSブログ

あんぱん/ラウゲンヴェック [パン]

奥さんがアンコを買って来た。
どうやらあんぱんを作れというプレッシャーらしい。

そういえばしばらく作っていないので、素直に従います。


今回は、白いあんぱんを小さめに作ってお饅頭みたいな感じにする予定。
生地は25gで分割、アンコは20g。

RIMG0074.jpg

真っ白にするつもりが、少し焦げ色がついてしまった。
温度が高すぎたか、とか、粉振っておけばよかったとか思いながら。

RIMG0077.jpg

断面はこんな感じ、割ってみるとお饅頭みたい。


チョコクリーム入りも作ってみました。

RIMG0079.jpg

悪くはないけれど、アンコの方が美味しい♡


★☆★☆★☆

ラオゲンのパンも作ってみました。

RIMG0096.jpg

長いのと丸いの。

丸いのはあんぱんの残りのアンコ入り。
長いのはウインナー入りです。

RIMG0102.jpg

ウインナーが入るとスモークの香りがちょっと強い感じになります。


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 26

ぴーすけ君

白いアンパン・・・ふわっとしてて美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2010-05-29 07:01) 

angie17

奥様に素直に従うなんて(笑)、素晴らしい!
白い餡パン、可愛いですね~。
by angie17 (2010-05-29 10:22) 

まろまろまね

ほんとおまんじゅうみたいですね!めちゃおいしそうです。奥様しあわせだなあ・・・。ウインナー入りも美味しそう。パン生地は塩味ありですよね?あんこでもよさそうですね~
by まろまろまね (2010-05-29 12:11) 

響

白いアンパンは焼く前の写真かと思いました。
チョコ好きにはこのチョコはたまらない!
生地にほんのりとチョコが染み込んでいるのが良いんです。

by (2010-05-29 19:41) 

みどさと

白いアンパン・・・思いつかなかったけど、清楚なかんじでおいしそうですね~。
by みどさと (2010-05-29 21:17) 

しろのぽ

あんぱんもおなじみでお手のものでしょう、と思ったら、今回は白いのですね。
チョコ×白いパンはたまに見かけますが、あれもおいしいですよね。
この前、TVでラオゲンのパンで作ったホットドッグを見かけました。
即座にlucesさんの以前の記事を思い出し、あれなんだっけ、なんてパンだっけと悩んでいたところでした。
なんていいタイミング(笑)!
by しろのぽ (2010-05-30 18:34) 

Inatimy

美味しそう。 私もあんこ持っていきたい♪
白あんにしようかな~。
by Inatimy (2010-05-30 19:02) 

めぎ

素敵なパートナーシップですね~♪
by めぎ (2010-05-31 04:31) 

kasumi

こんにちは
奥様とのあうんの呼吸いいですね。
素直に従うluces さんも素敵です♪
いつも美味しそうですね。
by kasumi (2010-05-31 09:58) 

ナッツ

白くて小さくて可愛い♪
そういえば私も、材料だけ買ってきて
主人にお料理作ってもらうのってよくあるんですよ^^;
by ナッツ (2010-06-01 11:06) 

ぱんの日

ふわふわの生地ですね♪
ケーキのようなふわふわあんぱん、とってもおいしそうです。
奥様、餡子を買ってくるなんて♪ナイスですね。
by ぱんの日 (2010-06-01 16:24) 

mei

ふんわり、おいしそうに焼けていますね!
焼いてと催促されるなんて幸せですね(^^)。
by mei (2010-06-02 10:31) 

プランツマーケット

白いあんパン、可愛い♪
食べるのがもったいないくらい。
あんこを買って…面白いリクエストの仕方です。^^
by プランツマーケット (2010-06-03 09:52) 

luces

ぴーすけ君こんばんは
ふわふわ柔らかでした。

by luces (2010-06-03 23:05) 

luces

angie17さんこんばんは
うちではあんぱんが一番人気のようですが
固いパンを焼くのが好きなので
要望に応えていなかったのです。
by luces (2010-06-03 23:07) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ウインナー入りは後から挟んだ方が美味しかったかなと
思いました。
アンコ入りの方はアンコの甘さとパン生地の塩味が良い具合でしたよ。
by luces (2010-06-03 23:13) 

luces

響さんこんばんは
カスタードをベースにチョコを混ぜたクリームです。
マイルドな味なのでチョコ好きには物足りないかもしれません。
by luces (2010-06-03 23:16) 

luces

みどさとさんこんばんは
お饅頭ぽく小さく丸く作ってみました。
沢山並べるとかわいいです。
by luces (2010-06-03 23:17) 

luces

しろのぽさんこんばんは
もう何年も同じオーブンを使っているのに
未だにちゃんとした温度設定が出来ず少し焦げ色がついてしまいました。
白いふわふわのパン美味しいですね。チョコ入りのも好きです。
by luces (2010-06-03 23:25) 

luces

Inatimyさんこんばんは
白あんならばお饅頭を作りたくなります。

by luces (2010-06-03 23:27) 

luces

めぎさんこんばんは
ありがとうございます
めぎ家にはかないませんが、頑張ります。
by luces (2010-06-03 23:34) 

luces

kasumiさんこんにちは
あうんというか強制というか
どうなんでしょう。
by luces (2010-06-05 12:54) 

luces

ナッツさんこんにちは
ナッツさんのご主人様なら
きっとすごい物を作ってもらえそうですね。
by luces (2010-06-05 12:55) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
白いぱんはふわふわで柔らかで
美味しいですね。
もう少し上手に焼けたらと思います。
by luces (2010-06-05 12:56) 

luces

meiさんこんにちは
気に入ってもらっているようで
嬉しいです。
by luces (2010-06-05 12:57) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
白くて小さくて、可愛らしくできました。
by luces (2010-06-05 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パウンドケーキナシゴレン風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。