SSブログ

ラッキョウを漬ける [食材]

八百屋の前を通るたび悩んでいましたが
こちらを見て
「Kitchen noie」
やっぱり漬ける事にしました。

ラッキョウ。

RIMG0079.jpg

店員さんが全員野菜ソムリエという八百屋さんで買ったB級品、1kg480円ナリ。
野菜ソムリエに聞いたところ「色が違うくらいです。」との事なので問題なく購入。


皮をむく作業は結構めんどくさい。
何とか終了すればこのとおり、ピカピカ。

RIMG0080.jpg
たしかに少し色が青っぽいかな。

部屋中ラッキョウの匂いが充満していますが、気にせず‥‥。

甘酢漬けと

RIMG0086.jpg

塩漬けにしました。

RIMG0081.jpg


どちらも10日位で食べられるそうです。
初挑戦のラッキョウ漬け、どうなります事やら。
タグ:ラッキョウ
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 22

釣られクマ

こういうにおいのでる調理は鼻が慣れてくるけど、ひょっこり入ってきた人は
うおっと驚くのが面白いよね
by 釣られクマ (2010-06-05 10:20) 

広島ピアノ

う~ん、これは美味しそうですね。
by 広島ピアノ (2010-06-05 12:50) 

プランツマーケット

甘酢と塩。どっちもいいけど、塩が食べたいかな。^^
by プランツマーケット (2010-06-05 13:47) 

noie

美味しく漬かるといいですね~10日後が楽しみですね。
ご紹介いただき、ありがとうございました。
ウチのは、そろそろ食べられるようになってきました。
これで、酢豚を作るとめちゃウマです(*^-^)
by noie (2010-06-05 13:48) 

ぴーすけ君

らっきょう、私も漬けてみたいな~♪
by ぴーすけ君 (2010-06-05 18:19) 

baby_pink

らっきょうは皮を剥くのが結構大変なんですよね!
手は大丈夫でしたか?
塩漬けと甘酢漬け・・どっちも大好きなので
頂きたいくらいです~^^*
by baby_pink (2010-06-06 08:02) 

luces

釣られクマさんこんにちは
隣で勉強していた娘はかなり迷惑だったと思います。
by luces (2010-06-06 16:12) 

luces

広島ピアノさんこんにちは
出来上がりが楽しみです。
by luces (2010-06-06 16:13) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
塩漬けは食べるとき塩抜きが必要なようです。

by luces (2010-06-06 16:16) 

luces

noie さんこんにちは
勝手にリンク貼ってすみません。
酢豚にしたらおいしそうですね。
by luces (2010-06-06 16:17) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
時期の物なので今のうちですよ。
ぴーさんが臭いを嫌がるかも。
by luces (2010-06-06 16:18) 

luces

baby_pink さんこんにちは
皮むき、大変でした(笑)
家では甘酢の方が人気のようなので塩漬けは気持ち程度作りました。
by luces (2010-06-06 16:20) 

まろまろまね

ラッキョウ、なかなか強烈な香りですよね(笑)でも美味しいからしょうがないか。出来上がりが楽しみですね~
by まろまろまね (2010-06-06 16:42) 

misaboo

はぁん らっきょう。
美味しそうな色つや。
大好きですらっきょう。
私も一度漬けてみたいなと思っているのですが
なかなか、、、実家の母の漬けたらっきょうがあるので
送ってもらっています。
by misaboo (2010-06-06 22:01) 

響

そうかぁ!
今の時期ですよね。
ダメは人にはダメなラッキョウですが
美味しく漬かると良いですね。

by (2010-06-07 05:42) 

Inatimy

何事にも挑戦してしまうluces さん、スゴイ!
むいたラッキョウ、きれいですね。 甘酢のはカレーにもいいな。
欲張って、梅酢で漬けたピンク色のものもほしくなってきませんか♪
by Inatimy (2010-06-07 20:23) 

もとこさん。

一皮剥けるって言いますけど、その通りですね!!
by もとこさん。 (2010-06-07 20:55) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
そろそろ出来ているはずです。
味見してみますね。
by luces (2010-06-09 13:21) 

luces

misabooさんこんにちは
実家から美味しいのが送られてくるなら
それが一番です(笑)
by luces (2010-06-09 13:22) 

luces

響さんこんにちは
奥さんはラッキョウ好きですが
娘は微妙なようです。
by luces (2010-06-09 13:23) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ピンクに漬かったラッキョウもきれいですね。
でもそんなには食べきれなさそう。
by luces (2010-06-09 13:24) 

luces

もとこさんこんにちは
一皮むくとつるっとして生まれ変わったようになりますね。

by luces (2010-06-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。