SSブログ

マールツァイト [パン]

科学博物館の帰りにちょっと寄り道をして茗荷谷の
マールツァイトに来てみました。

RIMG0138.jpg

お茶の水女子大の正門前を少し入った所にありました。
店は小さいのですが、雑誌やテレビで取り上げられるミルク酵母パンのお店です。


RIMG0139.jpg


ひだまり と 大納言 を購入。

左側ひだまり は、いよかんの入った牛乳で捏ねたパン。ほんのり甘く優しい味がします。
右側大納言 は、アンコの入ったパンでカリッとした歯ごたえ。甘さもちょうど良い。

どちらも固そうに見えますが、中はふんわりして食べやすいです。



そしてこちらはFACTORY
345さん
angie17さんが紹介されているお店です。

靖国神社の目の前にあります、前回はお祭りに夢中で気が付かなかった。

今回は会社の帰りに寄ってみました。

201009151811001.jpg


カフェも併設していています。夜なので空いていました。
レジの後ろでは大きなビンにレーズン酵母とリンゴの酵母がブクブクと泡を立てています。



RIMG0075.jpg

RIMG0076.jpg


甘くないパン2個と甘いパンにスコーン。
イチジク入りのベーグルは柔らかくモッチリして好み。丸いパンは湘南小麦ブレンド

長いバゲットやキャラメルの乗ったパンとか美味しそうだったけど電車持ち帰りの都合で
パスしました。
とても混雑するようだけれど、今度はお昼も行ってみたい。


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

ぴーすけ君

このマールツァイトが一番ウチから近いパン屋さん。
いつも酵母の香りがして良いです。
by ぴーすけ君 (2010-09-22 10:54) 

ナッツ

lucesさんの上野の寄り道は
パン屋さんに決まりなのですね^^
私の場合、芸大のシャガール展の寄り道は
2軒とも居酒屋さんだったわ^^;
by ナッツ (2010-09-22 18:59) 

angie17

リンク貼って頂き、有難うございます♪

「マールツァイト」は行った事がないので、
参考になりました~。

by angie17 (2010-09-22 22:29) 

めぎ

こちらではお昼時にはGuten TagじゃなくてMahl Zeit!と言いあってますよ。
by めぎ (2010-09-24 07:38) 

まろまろまね

どちらのパン屋さんも天然酵母なんですね。どれも美味しそうです。今度行ってみようっと
by まろまろまね (2010-09-24 17:48) 

Inatimy

日本のパン屋さんは種類が豊富~♪
今の気分なら、あんこの入ったのがいいな。
あ、イチジク入りのベーグルも。
by Inatimy (2010-09-24 23:49) 

luces

ぴーすけ君 さんこんばんは
近くに美味しいパン屋さんがあるのは、とても羨ましいです。
酵母の匂い、パンの焼ける匂い、いいですね。
by luces (2010-09-25 18:39) 

luces

ナッツさんこんばんは
シャガール展いかれたのですか。僕も行きたいとおもっていました。
芸術の後に居酒屋もイイですね。
うちは甘いもんが多いです。
by luces (2010-09-25 18:44) 

luces

angie17さんこんばんは
リンク貼らせていただきました。ご迷惑をおかけします。
姉さんの行った事が無いパン屋さんが有ることに驚きです。
by luces (2010-09-25 18:45) 

luces

めぎさんこんばんは。
「Mahl Zeit」ってご挨拶だったんですね。
by luces (2010-09-25 18:47) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
どちらの店も自家製で酵母を起こしているようです。
どちらのパンもおいしいです。

by luces (2010-09-25 18:48) 

luces

Inatimさんこんばんは
パンに関しては日本は幸せだと思います。
イチジクのベーグルはプチプチした食感でクセになりそうでした。
あんこは、ジワーッと幸せになりそうな甘さ。
by luces (2010-09-25 18:50) 

プランツマーケット

ドライフルーツがたっぷり入っていそうなスコーン、美味しそう♪
ひだまりは、幸せな気分になれそうですね。
by プランツマーケット (2010-09-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国立科学博物館紫にんにく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。