SSブログ

年賀状 [その他]

今年も年賀状制作に取りかかります。


RIMG0081.jpg

右は子供が学校で使っていた彫刻刀、左は昔から持ってるやつ。随分変わりましたね。
その前は甚五郎の彫刻刀だったと思う。
今年も版画を制作します。



4色擦りの予定なので絵の具を4色購入。
版画専用の絵の具があるんですね。知りませんでした。
色の名前も和風で、なんだかいい感じ。

RIMG0078.jpg


そしてゴム版、50円くらい。はやりの消しゴムはんこは600円位するので
素晴らしいコストパフォーマンス(笑)

RIMG0075.jpg


こんな感じで彫って行きます。

RIMG0077.jpg

さすがに4枚も彫るのは大変。2枚目で後悔しました。
更に擦るのも大変。
来年はもっと楽なのにしたいと思います。


出来上がりは年明けに。



nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

しろのぽ

手彫りで4色!
彫るのも版合わせも大変そう・・・
これはもう、立派な「作品」です。
最近は年賀状ソフト&インクジェット全盛だから、もらう人には貴重な一枚になりますね。
ワタシは、今年もお手軽(?)プリントゴッコです。
これまた絶滅危惧種ですけど(笑)
by しろのぽ (2010-12-22 07:57) 

popi

すごい大作ですね!届いた人は嬉しいですね。どんな作品になるか楽しみです!
by popi (2010-12-22 11:02) 

とみっち

うわぁ、懐かしい^^
小学校の図工の時間に彫りましたよ♪
すごく手作り感があってもらった方もうれしいでしょうね☆
by とみっち (2010-12-22 13:33) 

プランツマーケット

スゴイですね!
手彫りですか、しかも4色も色を重ねるんですね。
年明けのご紹介、楽しみにしてます。
by プランツマーケット (2010-12-22 16:21) 

まろまろまね

すごいっ!お料理上手な方は手先が器用なんですねー
by まろまろまね (2010-12-22 18:46) 

mei

私も今夜は年賀状のイラストを描きました!
しろのぽさんと一緒でプリントごっこなもので~。
明日コンビニでコピーを取って、がちゃんがちゃん印刷します。
版画、出来上がりが楽しみです。
by mei (2010-12-22 22:41) 

響

こんな手作りの年賀状を頂くと嬉しいです。
大変でしょうが貰った方は喜んでると思いますよ。
でも4枚4色刷りとなるとキツイかもしれないですね。
来年からは2色刷りにしましょう。

by (2010-12-23 01:27) 

Ran-chan

手づくり、いいですね。
by Ran-chan (2010-12-23 04:00) 

baby_pink

今年はどうしよう。。(..)と悩んでいましたが
やっぱり手作りが温かみがあっていいですね^^*
lucesさんらしく、ての込んだ優しい色合いのハガキを想像します。

ほんとうだぁ~、絵具の名前が和風なところ何だか和みますね^^
完成を楽しみにしてますね✿*
by baby_pink (2010-12-23 07:37) 

ami

手彫りの四色刷ですか!!
毎年楽しみにされている方も多いと思います。

昔・・・プリントごっこで作っていました。
機械は手元にありますが 消耗品・・・そういえばもう廃盤なのかな。
by ami (2010-12-23 11:28) 

ふゆん

一版でいろちょこちょこ変えてとかはしたことあるけど
彫って4色は見経験
印刷だと4色でフルカラーなるけど
これはどうなるのかなー
たいへんそうだけどとても興味あります♪
by ふゆん (2010-12-23 14:55) 

お散歩パンダ

すごい!版画!多色刷り!!!
真似できませーん。
あ・・・年賀状の準備しなきゃ。。。
by お散歩パンダ (2010-12-23 17:36) 

misaboo

なつかしい。
彫刻刀で彫る感覚、手が痛くなるけど好きだったなぁ。
彫刻刀、なんだかすごい歯の種類があるど。
by misaboo (2010-12-23 23:26) 

luces

しろのぽさんこんにちは
プリントごっこがあったらなーと真剣に思いました。
シルクスクリーンはやったことないし大変そうだったので
一番素朴な方法を採用しました。
by luces (2010-12-24 15:33) 

luces

popiさんこんにちは
手間はすごく大変でしたが
出来上がりは、どうでしょうねー。
by luces (2010-12-24 15:33) 

luces

とみっちさんこんにちは
顔とか真っ黒にして版画やりましたねー。
懐かしいです。
by luces (2010-12-24 15:35) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ゴム版の大きさとはがきの大きさが微妙に違っていたりして
ずれないようにするのに苦労しました。
by luces (2010-12-24 15:43) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
とんでもないです。
むしろ不器用なほうで。
by luces (2010-12-24 15:44) 

luces

響さんこんにちは
最初裏表を間違えてしまったり、久しぶりの版画は思ったより大変でした。
次回は、鬼に笑われないようにもう少し直前になってから考えます。
by luces (2010-12-24 15:47) 

luces

Ran-chanさんこんにちは
パソコンで印刷してしまえば早いのですが
つい何か加えたいと思ってしまうのです。
その結果、要らぬ苦労をしています。
by luces (2010-12-24 15:53) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
やっぱり出来てみると手作りは味がありますね
一枚一枚ちょっとづつ出来上がりが違っています。
絵の具は中間色とか、版画独特の色があって面白いです。
by luces (2010-12-24 16:00) 

luces

mei さんこんにちは
プリントごっこは手作りと大量印刷の中間くらいで
良かったなーと思います。
手書きイラストの年賀状も楽しそうですね。
by luces (2010-12-24 16:18) 

luces

amiさんこんにちは
以前は切り絵を貼ったりもしていたのですが、あまりにも大変で
ここ2年は版画にしています。
プリントごっこの本体は販売終了ですが、消耗品はまだ販売継続して
いますね。

by luces (2010-12-24 16:21) 

luces

ふゆんさんこんにちは
手彫り、手摺りだと4色くらいが限界でした。
版画は単色なのでフルカラーにはならないですね。
by luces (2010-12-24 16:47) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
去年は今頃から作り始めていました
今年はちょっと早いです。
by luces (2010-12-24 16:48) 

luces

misabooさんこんにちは
木版を彫るときのジョリジョリという感触が好きでした
今回はゴム版はのですぱすぱほれます。
彫刻刀の刃の種類は5種類です。
主に真ん中の黄色いので切り出して、丸い刃大小で不要部分を削って
います。
by luces (2010-12-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。