SSブログ

ガトー・オ・ショコラとグリューワイン [お菓子]

メリークリスマス。
良いイブを過ごされましたでしょうか。
サンタさんはプレゼントを持って来てくれましたか?

わが家は本日クリスマスのお祝い予定なので
いたって平常進行です。
これから何か作りたいと思います。


とはいえ、クリスマスらしい物も既に登場しています。


グリューワイン
シナモンやクローブなどのスパイスや、柑橘系の果物が入った、ホットで楽しむワインです。
去年は自作でしたが、今年はカルディコーヒーで見つけたので、赤を購入。


RIMG0086.jpg

クリスマスを待たずに飲んじゃってます。
パイプ人形と記念撮影。
クリスマスの飾りと言えば、このパイプ人形とクリスマスピラミッドを飾るくらい。
ツリーはもう何年も出動していません。


そして23日に焼いたのが
ガトー・オ・ショコラ


RIMG0114.jpg


いい感じにへこんで、チョコがぎゅっとつまっています。
23日に焼いておきながら、クリスマスとは全く関係なく
その日に食べちゃいます。



RIMG0125.jpg


クリスマスにはケーキ屋さんのケーキを食べる予定です。



さらにおまけ
ついでにスイートポテトも作ってみました。


RIMG0110.jpg


おかず用にサツマイモを茹でながら、タルト皿を焼いて冷凍してあったのを思い出し急遽。
タルトは2枚しかなかったので、残りは丸めました。


それではこれからニワトリを焼くので、また今度。
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 29

oni

見るからにおいしそうなガトー・オ・ショコラ!!
私も23日につくりました。
by oni (2010-12-25 14:03) 

alo-had

素敵ですねー。
美味しそうです。w w
メリークリスマス!
どうかよい週末をお過ごし下さいませ。w w w
by alo-had (2010-12-25 15:29) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 18:21) 

KOEELE_tokky

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
もう数時間しか無いけれど、ステキなクリスマスを♪
by KOEELE_tokky (2010-12-25 21:04) 

angie17

に、ニワトリって・・・汗。
まぁ、そうとも言いますね(いや、言わない)
by angie17 (2010-12-26 00:05) 

Inatimy

市販と手作りもの、両方が楽しめるっていいなぁ。
美味しそうなガトー・ショコラ♪ 
ニワトリ、香ばしく焼けたかなぁ。
by Inatimy (2010-12-26 20:04) 

しろのぽ

あれ?クリスマスのはー?
・・・なーんて、ちゃんと用意されてるんですね(^-^)
グリューワインが、温まりそうでいいなあ。
ガトーショコラの翌日にお店のケーキ。
スイーツ三昧だ~。
lucesさんのセレクトが気になります。
by しろのぽ (2010-12-27 07:54) 

ともやん

ガトー・オ・ショコラ、美味しそうです★
うちは年明けに作ろうと思っています。
ちなみに作るのは初めて、です(笑)
lucesさんみたいに美味しそうにできればいいけど・・・。
by ともやん (2010-12-27 08:56) 

ぱんの日

しっとり濃厚なガトーショコラですね!
とってもおいしそうです♪

by ぱんの日 (2010-12-27 11:04) 

miyukimono

おいしそうなショコラケーキ!!
と思ったらクリスマス用では無いのですね☆
食べたいものは食べたい時に食べるに限りますね^∇^
by miyukimono (2010-12-27 14:36) 

響

サンタさんのプレゼントは雑誌の付録でした(泣)
しっとりとしたショコラケーキが美味しそうです。
にわとりは美味しく焼けたかな?
しかし「チキンを焼く」と「にわとりを焼く」では
ずいぶんイメージが変わりますね(笑)

by (2010-12-27 17:44) 

ふゆん

おいしそお♥
カトーショコラはアイスのっけて食べたいな♪
ニワトリを焼く!
チキン焼くよりワイルドな野性味がおいしそおな表現♪
by ふゆん (2010-12-27 20:09) 

お散歩パンダ

今年の冬は何かを忘れていると思っていたら、グリューワインだ!
買いに行かなくちゃ~。
ガトーショコラ美味しそうですね。
私はやわやわ生クリーム添えがいいなぁ。
by お散歩パンダ (2010-12-27 22:01) 

めぎ

パイプ人形、立派ですね~
ニワトリさんはいかがでしたか。
by めぎ (2010-12-28 08:08) 

luces

oniさんこんにちは
ガトーショコラ拝見しました。とても美味しそうです。
粉砂糖の模様もきれいですね。
by luces (2010-12-28 15:04) 

luces

alo-hadさんこんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
もうすぐ今年もおしまいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
by luces (2010-12-28 15:08) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
ありがとうございます。
良いクリスマスが過ごせましたか?
by luces (2010-12-28 15:09) 

luces

KOEELE_tokky さんこんにちは
ありがとうございます。
おかげさまでよいクリスマスでした。
by luces (2010-12-28 15:10) 

luces

angie17さんこんにちは
ニワトリと書くと走り回っているのを捕まえて料理するみたいですね。
by luces (2010-12-28 15:11) 

luces

Inatimy さんこんにちは
ニワトリは香ばしくパリパリに焼けました。
市販品も手作りも、選択肢があると心に余裕が出来ます。
味の確認も出来ますしね。
by luces (2010-12-28 15:15) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
食べきれないーと思ってもいつの間にか無くなっています
怖いですねー。
by luces (2010-12-28 15:17) 

luces

ともやん さんこんにちは
初めてのガトーショコラ楽しみです。
どきどきしますね。
by luces (2010-12-28 15:18) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
ありがとうございます。
今回はうまく出来ました。
by luces (2010-12-28 15:20) 

luces

miyukimonoさんこんにちは
出来上がったらすぐ食べたい性分です。
クリスマスまで待てませんでした。
by luces (2010-12-28 15:21) 

luces

響さんこんにちは
昔、養鶏をやっていたひいばあちゃんが鶏を絞めて
食べさせてくれたのを思い出しました。
by luces (2010-12-28 15:23) 

luces

ふゆんさんこんにちは
アイスを乗せたら美味しいですねー。

by luces (2010-12-28 15:25) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
グリューワインは冬に欠かせなくなってきました。
クリスマスが近づくと飲みたくなります。
by luces (2010-12-28 15:26) 

luces

めぎさんこんにちは
このパイプ人形は札幌のクリスマスマーケットで購入しました。
マントとおまけの羊が購入のポイントです。
by luces (2010-12-28 15:27) 

baby_pink

クリスマスと言えば、グリューワインですね~♡
ガトー・オ・ショコラすごく食べたくなっちゃいッましたぁ^^
美味しそうに焼けていますね♪

チョコ好きにはたまりませぬ^^*
by baby_pink (2010-12-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。