SSブログ

おせち [イベント]

世の中は既に平常運転でお正月の匂いは残っておりませんが
おせち料理も作ったので、並べてみます。


栗きんとんはみんな好きなので、作った方がお得。芋を茹でて潰せばすぐ出来るし。
すぐ食べ終わってしまったけれど、追加の要望は拒否しました。

RIMG0097.jpg



黒豆
今回はふっくらとツヤ良く煮上がりました。
豆にカメラが写り込んでる(笑)

RIMG0100.jpg


豆はもうひとつ
紫花豆も煮てみました。
豆が大きいので24時間水に漬けて膨らませます。
きれいな色に仕上げるため、蜜は別に作って煮上がった豆とあわせて味付けしています。
半分はスープ用に味付けなしで冷凍保存しました。


RIMG0104.jpg

黒豆よりも美味しいです。正月に限らず、機会をみて作ってみたいと思います。



あんこも忘れずに。

RIMG0116.jpg



それから、金柑の甘露煮。

RIMG0075.jpg


紅白なます。

RIMG0085.jpg


たらこの昆布巻き
たらこが太すぎて食べづらい(^-^;)ゝ

RIMG0093.jpg




皮の破れた黒豆は炒ってみました。
香ばしくて、食べだしたらやめられません。

RIMG0078.jpg


あとは煮物と酢の物と。

調子に乗って作りすぎました。食べきれない。
結局、黒豆とあんこが大量に残ってしまいました。これから消化策を考えます。

タグ:おせち
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 17

angie17

きんとんは、手作りに限りますね~。
たらこの昆布巻き、食べたこと無いです。
ご飯にも合いそう~。
by angie17 (2011-01-08 11:35) 

mei

どの品もとてもおいしそうですね!
私も豆に挑戦してみたくなりました。
高校生の頃1度だけ黒豆を煮たことがありますが、それ以来1度も(^^;;。
by mei (2011-01-08 17:22) 

ami

つやつやの黒豆美味しそうです。
でも 皮がやぶけたのですか?どうしてだろう・・・
炒り豆にして おやつを作るのが さすがlucesさんでね。
by ami (2011-01-08 18:52) 

しろのぽ

これぞおせち!という品々、どれも美しくできててさすがです。
巷では豪華なおせちを売ってるけど、手作りのしみじみしたおいしさは格別だと思います。
ウチも来年は、きんとんぐらいはプラスしようかと思います(^^;
by しろのぽ (2011-01-09 01:00) 

Inatimy

黒豆とあんこ・・・我が家だったら、栗きんとんとともに早々に無くなるかも♪
私も黒豆の代わりに他の豆を煮たことがあります。
紫じゃなく白花豆♪
by Inatimy (2011-01-09 06:32) 

luces

angie17さんこんにちは
ごはんに合いますよ
たらこはもっと細い方が美味しいです。
年末にスーパーに行ったら立派なのしか売ってなくて。
たらこの部分がもそもそしました。
by luces (2011-01-09 15:18) 

luces

meiさんこんにちは
豆はふやかしたり、火加減が難しかったり手間がかかりますが
市販品には無い美味しさがあります。

by luces (2011-01-09 15:19) 

luces

amiさんこんにちは
一晩水に漬けた段階で皮が剥けてしまった物を除けて
炒り豆にしてみました。
残った黒豆は食パンにいれましたよ。
by luces (2011-01-09 15:21) 

luces

しろのぽさんこんにちは
市販のおせちセットも高くないヤツを買ったのですが
ちょっと多すぎました。好みでない物が入っていたり、難しいです。
来年は是非栗きんとんも追加で。
by luces (2011-01-09 15:23) 

luces

Inatimy さんこんにちは
黒豆はやっと無くなりました。
今年はお汁粉を食べなかったので、あんこはまだ残っています。
白花豆も美味しいですね。出来上がりもきれいだし。
今度は色々な豆を煮てみたいと思います。
by luces (2011-01-09 15:26) 

プランツマーケット

黒豆、キレイな色に仕上がっていますね!
どれも美味しそう。
我が家は、初めて栗きんとんを作りました。私があまり好きではないので、おせちには入れていなかったんですけど、意外と簡単で美味しくできたので、来年から定番かも?です。
by プランツマーケット (2011-01-09 23:05) 

お散歩パンダ

どれも美味しそうだなー。
でも、花豆が一番気になるなー。
前に旅行先で花豆を食べて、美味しさにびっくりしたんですけど、
そのあと、自分で煮たことがなく・・・。
今年は挑戦してみようっと。
by お散歩パンダ (2011-01-10 21:55) 

ナッツ

お見事です!
こんなにたくさん、素晴らしい♪
金柑もお豆も、ツヤツヤですね~。
by ナッツ (2011-01-11 05:55) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
市販の栗きんとんは甘すぎるので、手作りのほうが美味しいですね。
by luces (2011-01-13 09:02) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
花豆は大きいので戻す時間がかなりかかりますが
やはり美味しいですね。
by luces (2011-01-13 09:03) 

luces

ナッツ さんこんにちは
金柑は瓶詰めにして、大事に食べています。
by luces (2011-01-13 09:05) 

chercher

黒豆、つやっつやで美味しそうですね~♡
栗きんとんもあっという間になくなっちゃいますよね♪
by chercher (2011-01-16 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。