SSブログ

スコーン&ベーグル [お菓子]

雑誌に出ていたなかしましほさんのレシピを参考にスコーンを作ってみました。
卵もバターも使わないスコーンです。

RIMG0081.jpg

レシピでは菜種油を使用していましたが、オリーブ油で代用しています。
粉も全粒粉を加えてみました。


RIMG0085.jpg


中には金柑のピールが入っています。


ココア生地のスコーンもつくってみました。

RIMG0083.jpg


どちらもふんわりとして、甘みもほんのりで美味しかったです。



全粒粉ではベーグルも作ってみました。

RIMG0091.jpg


こちらはいい感じに出来ています。
奥にある抹茶とチョコのベーグルは、給水が足りなかったみたいで失敗作。
なのでぼかしてあります(笑)

nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 20

しろのぽ

なかしまさんのスコーンにハマり中です(笑)
金柑と全粒粉の組み合わせ、合いそうですね。
ベーグルは、チーズをはさんでいただいてみたい気分です。
by しろのぽ (2011-02-23 07:55) 

mei

ふんわりしているのですね!
ベーグルおいしそうです。
by mei (2011-02-23 13:18) 

popi

ベーグルつやつや!形も揃っていて並べると可愛らしいですね。スコーン、あったらどんどん食べてしまいそうです(笑)
by popi (2011-02-23 16:20) 

ami

しほ さんの 焼き菓子、大好きです。
ベーグル、抹茶とチョコですか!!
by ami (2011-02-23 19:36) 

お散歩パンダ

え?ベーグル失敗なんですか?
つやつやむちむちで美味しそうに見えますぅ。
by お散歩パンダ (2011-02-23 21:19) 

ゆったん

なかしましほさんのレシピ、やさしい味わいですよね。
私はまだスコーンには挑戦した事がないのですが
作ってみたいと思ってます♪
by ゆったん (2011-02-24 08:56) 

boris

スコーンおいしそう~!
写真からも、ホロホロの食感が伝わってきます。
チャレンジしてみたいものの、なかなか難しそうで、
いまだ作ったことがありません。。こんなに上手に
できたら、みんなに自慢してしまいそうです(笑)
by boris (2011-02-24 15:03) 

ともやん

どれも美味しそうですね(*^。^*)
なかしましほさんのレシピ、あちこちで話題ですね!
この前買った雑誌にもいくつか載っていました。
近いうち私も何か作ってみたいと思っています★

by ともやん (2011-02-24 16:11) 

Inatimy

金柑ピールたっぷりにケシの実とは、美味しそうな♪ 
卵もバターもなしなら、いつもよりたくさん食べられそうです。
by Inatimy (2011-02-26 00:52) 

baby_pink

スコーン、とってもヘルシーですね^^
安心してもう一個余計に食べちゃいそうです(笑)
私もlucesさんのように、いろいろなパンやお菓子が
焼けるようになれるかしら、。。。少しずつ勉強して
ゆきたいと思っています♪
by baby_pink (2011-02-26 06:25) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
なかしまさんのレシピはシンプルで味わいがあって良いですね。
全粒粉にして正解でした。
by luces (2011-03-01 14:49) 

luces

popi さんこんにちは
ベーグルは成型を変えてみました。手前の全粒粉はとてもうまく出来ましたが奥の抹茶はちょっと失敗でした。
by luces (2011-03-01 15:18) 

luces

mei さんこんにちは
ふわっとして、ほろっとして
いい感じです。
by luces (2011-03-01 15:19) 

luces

ami さんこんにちは
なかしまさんのお菓子は美味しいですね。レシピ本買っちゃおうかな。

by luces (2011-03-01 15:27) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
抹茶分の給水が足りなかったようで
茹でたらくっつけたところが離れてしまいました。

by luces (2011-03-01 15:33) 

luces

ゆったん さんこんにちは
ベーグル美味しかったです。
とても作りやすかったですよ。
by luces (2011-03-01 15:35) 

luces

borisさんこんにちは
スコーンは材料を混ぜるだけなので
作りやすいと思います。
by luces (2011-03-01 15:36) 

luces

ともやん さんこんにちは
なかしまさんのお店で買ったお菓子もとても美味しかったです。
by luces (2011-03-01 15:37) 

luces

Inatimyさんこんにちは
オリーブオイルを使ってみましたが、香りに違和感は無く美味しく食べられました。
by luces (2011-03-01 15:38) 

luces

baby_pink さんこんにちは
バターと卵を使っていないというのが、面白いです。
粉の美味しさを一層味わえる感じがします。
by luces (2011-03-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。