SSブログ

紫イモのあんぱん [パン]

近所のやおやさんで紫イモを買って来ました。
ついでに、小鳥用に傷んだみかんを分けてもらいました。

紫イモはあんぱんにしてみます。

茹でて潰してバターを加えて。味見をすると、ちょっとあんぱんのアンコっぽくないので
小豆あんを少し加えて味を調整。
出来上がりはこちら。


DSCF0213.jpg

上に角切りの紫イモをのせてみました。


中身はこんな感じ。

DSCF0217.jpg

きれいな紫色のアンコになりました。


普通のあんぱんも一緒に、


DSCF0211.jpg

生地25gにあんこ22gのミニサイズあんぱんです。
アンコは富沢商店の小豆あん。

DSCF0219.jpg

紫イモあんぱんも小豆あんぱんも、どちらもふんわり。ほっとする味になりました。


バターロールもついでに練習しています。

DSCF0223.jpg


前回よりはぜてる。どんどんヘタになっていく気がする‥‥。




やおやさんで貰ったみかんは、コトリたちが美味しそうに食べています。

DSCF0194.jpg


この後、メジロはヒヨドリに追い払われるのでした。

nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 28

モルディブTシャツ

こんにちは。
三度の飯に一食はパン。な私です。

とてもおいしそうで、うらやましいです。
あんパンのてかりもおいしさをそそります。

また、写真もとてきれいに撮れてますます食欲をそそりました。
by モルディブTシャツ (2011-03-05 16:39) 

angie17

紫芋の色が鮮やかですね~。
それだけだと、餡っぽくないんですね~、知らなかった!
by angie17 (2011-03-06 00:06) 

baby_pink

ムラサキイモってちょこっと物足りなさを感じていたのですが
小豆を混ぜるとコクが出て更に美味しくなるのですね^^
成程~♪です^^色合いもとっても綺麗ですね♪

小鳥ちゃんたちのために、みかんをもらってくる所、lucesさんの
優しさを感じました✿
by baby_pink (2011-03-06 06:24) 

chercher

紫いものアン、綺麗な色ですね~♪
とっても美味しそうです♡

by chercher (2011-03-06 18:07) 

ami

芋のあん、 普通の餡も混ぜると良いのですね!!
なるほどです。(^-^)
by ami (2011-03-06 21:08) 

oni

実家の父はメジロかわいさに
ヒヨドリを吹き矢で仕留めようとしていました。
野蛮ですね 汗
by oni (2011-03-06 23:45) 

popi

紫芋のあんぱん、色も奇麗でとっても美味しそう!
写真の色がとてもきれいですね。カメラ変わりました?
トップの梅もきれいですね。
by popi (2011-03-07 08:20) 

しろのぽ

さすが、美しい仕上がりのあんぱんです♪
紫いもは、確かにそのままだと、ちょっと物足りない感じもしますよね(^_^;)
メジロかわいいなー。
都心部にも意外にいて、ちょっと気持ちがなごめます。
by しろのぽ (2011-03-07 08:22) 

okayu

ご無沙汰しております。
お芋好きなので、とても美味しそうで画面をじーーーーっと見つめてしまいました(笑)。
こんなミニサイズのあんぱん、いいですよね!
ぱくっと口に入れて食べやすそう。(その結果、食べ過ぎちゃいそうですが。)
by okayu (2011-03-07 13:07) 

ナッツ

どちらもステキなアンパンですね~♪
紫の色は鮮やかで、目でも楽しめますね。
こういうパンが売っていたらゼッタイに買います。
by ナッツ (2011-03-07 20:55) 

luces

モルディブTシャツ さんこんばんは
パン好き仲間ですね。よろしくお願いします。
焼きたてのパンの香りはたまりませんね。
by luces (2011-03-07 21:24) 

luces

angie17さんこんばんは
バターを加えたらスイートポテトのような味になってしまって。
悪くは無いのですが、あんぱんとしては違和感があったので
あんこを加えました。これでばっちりです。
by luces (2011-03-07 21:26) 

luces

baby_pink さんこんばんは
紫イモって意外とあっさりした味ですね。
家で買った果物をあげると、家族におこられるのです。
by luces (2011-03-07 21:27) 

luces

chercher さんこんばんは
茹でたら見事な紫になりました。
いろいろ使えそうです。
by luces (2011-03-07 21:29) 

luces

amiさんこんばんは
本当は白あんを使うほうが良いかも知れません。
小豆の味が立ってしまうかと思いましたが、分量を気をつければ大丈夫のようです。

by luces (2011-03-07 21:32) 

luces

しろのぽ さんこんばんは
あんこを少しくわえると、コクがでてあんぱんらしい味になりました。
紫がきれいですね。
週末はメジロを愛でて癒されています。
by luces (2011-03-07 21:35) 

luces

okayu さんこんばんは
ミニサイズだと、ちょいとつまめて良いです。
大きいサイズをバフッと食べるのも好きです。
by luces (2011-03-07 21:36) 

luces

ナッツ さんこんばんは
紫イモをパンに使ったのは初めてですが
きれいな紫が出てうれしくなりました。
by luces (2011-03-07 21:37) 

luces

oni さんこんばんは
メジロを追い払うヒヨドリをみるとコノヤロと思ってしまいますが
吹き矢はちょっと可愛そうですね。
ヒヨドリも良く見るとかわいいですよ。
by luces (2011-03-07 21:46) 

luces

popi さんこんばんは
おイモの紫が鮮やかに出てうれしかったです。
そう、カメラ変えました。5年以上まえのリコーのカメラから
今回は富士フィルムにしてみました。発色が少し強いかなと思いますが
新しいカメラは良いですね。
10倍ズームも付いているので、色々遊んで見ようかと思います。
by luces (2011-03-07 21:49) 

響

パンを割るとこんな綺麗な餡が出てくると
嬉しくなりますね。
メジロはここでもヒヨに追われちゃうんだぁ。
でも近くでヒヨがいなくなるのを健気に待ってないですか?

by (2011-03-07 22:12) 

プランツマーケット

やっぱりキレイな色ですね♪
形も色つやもすごく魅力的なパン♪
お腹空いてきました~!
by プランツマーケット (2011-03-08 11:32) 

ゆったん

紫芋のあんぱん、いろがとってもキレイで美味しそうですね。
この時間にこんな美味しそうなパンを見ると、お腹が
グーグーうるさく鳴ってます(汗)
by ゆったん (2011-03-08 17:17) 

Inatimy

鳥さんたちも、美味しいものは競争激しそうですね~。
紫芋パン、色が素敵♪ 
こっちでキレイな紫っていうと、スミレのキャンディーや、その花の砂糖漬けくらいかなぁ。
私は紫芋がいい♪
by Inatimy (2011-03-08 23:04) 

luces

響さんこんばんは
おへその紫も良い感じだと思います。
メジロは低木の茂みから機会をうかがっています。
by luces (2011-03-10 19:23) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
電気オーブンだと均等に色が付かないので
途中で前後の入れ替えをして全部きれいに色づくようにしています。
by luces (2011-03-10 19:25) 

luces

ゆったん さんこんばんは
ちょうどお腹がすく時間ですね。
僕もお腹が減ってきました。
by luces (2011-03-10 19:26) 

luces

Inatimyさんこんばんは
鳥の世界は体が大きいのが有利みたい。ヒヨドリより大きいのは
足場が確保できないせいか、やってきません。
by luces (2011-03-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。