SSブログ

シュルレアリスム展 [お出かけ]

3連休は20日の晩にホテル前泊で21日朝から会社待機の当番でした。

DSCF0369.jpg

もう鉄道は動いていますが、何があるか分からないからね。


夕方に会社に入って引継ぎをして、ホテルにチェックインの予定ですが、
少し早めに出かけて

気になっていたシュルレアリスム展に行ってきました。

DSCF0363.jpg



場所は六本木の国立新美術館。

DSCF0361.jpg


人はいないのでは、と思いきや結構混んでいる。


DSCF0366.jpg


さて
日本でシュールといえば

/二二ヽ
||・ω・|| < オマエんち、なんか階段急じゃない?
ノ/  / >    オマエんち、なんか階段急じゃない?
ノ ̄ゝ


これかと思いますが、
シュルレアルとはちょっと違うものらしい。


展示はシュルレアリスム宣言前夜から終焉までを時代を追って紹介されていて
時代背景や思想がつかめる構成。
絵画のほか写真やコラージュ、オブジェ、映画と多岐に渡っていて、かなり楽しめます。



ダリ_不可視のライオン、馬、眠る女.jpg
ダリ 不可視のライオン、馬、眠る女



ミロ_シエスタ.jpg

ミロ シエスタ

全然感じが違いますが、どちらもシュルレアリスム。



こちら、インパクト大。


ブルーメンフェルド_仮面のセルフ・ポートレート.jpg


ブルーメンフェルド 仮面のセルフ・ポートレート




過剰なまでの現実、に圧倒されて結構疲れました。
心が弱っていたからか。

多少グロテスクなのもあるのでご注意を。





nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 11

ナッツ

行ってみたいと思っていたのですが、
グロテスク?
小学生でも大丈夫かしらん^^
by ナッツ (2011-03-27 10:13) 

響

ほんと最後のはギョっとしてしまいますね。
でも見に行きたいです。

by (2011-03-27 21:53) 

Inatimy

可愛い感じがしますけど、ミロもシュルレアリスムだったんですね~。
あまりにも抽象的すぎて、いつも勝手に解釈して楽しんでます♪
by Inatimy (2011-03-28 06:01) 

luces

ナッツ さんこんばんは
絵画は大丈夫だと思います。
映画と写真はちょっと。なものがあります。
映画は「アンダルシアの犬」で検索して見てください。
by luces (2011-03-28 21:10) 

luces

響さんこんばんは
牛の仮面はぎょっとしますね。
ミノタウロスのモチーフが好まれたようです。
こんなのばかりではないですよ。
by luces (2011-03-28 21:12) 

luces

ミロのような自動筆記がシュルレアリスムのひとつの大きな特徴だそうです。ミロの絵は無意識というより単純化されたかわいらしさがありますね。

by luces (2011-03-28 21:20) 

yukie

私も、行ってみたくなりました。
by yukie (2011-03-29 15:00) 

ayafk

/二二ヽ
||・ω・|| <え?なんで割り箸も洗うの?
ノ/  / >    え?なんで割り箸も洗うの?
ノ ̄ゝ

昔スペイン旅行に行った時ミロ美術館だけ休館で入れなかったんですよねぇ。
なんか幸せな感じがして好きです♪
by ayafk (2011-03-29 21:56) 

luces

yukieさんこんばんは
5月9日までやっています。
http://www.sur2011.jp/index.html
行かれたら、音声ガイドをお借りすることをお勧めします。
by luces (2011-03-31 18:18) 

luces

ayafkさんこんばんは
おっ、こんなところにシュールが。
スペインにいかれたんですか。良いですねー。
by luces (2011-03-31 18:19) 

プランツマーケット

シュルレアリスム、結構好きです。
ちょっとダークでディープなところが。(笑)
by プランツマーケット (2011-04-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。