SSブログ

ブリオッシュ [パン]

もうGW終了ですが、まだGW前の花。
日差しを浴びた山吹がきれいです。
花びらは少し白くなってもうすぐ終了のよう。

DSCF0643.jpg

八重はまだ元気に咲いています。

DSCF0658.jpg


一方、モッコウバラはいよいよ満開。
今年もみごとに咲いています。

DSCF0746.jpg

以上、全てご近所の花でした。



さてわが家では、相変わらずのパン作り。
今回はちょっとリッチにブリオッシュ。

丸く丸めても、型無しだと
でろーんと広がってくるので、いろいろ乗っけてみました。

DSCF0534.jpg

左から、とろけるチーズ。そのまま。輪切りレモン。
輪切りレモンは砂糖をまぶして甘酸っぱくしてみます。


DSCF0545.jpg

上はレモン味。これは間違い無しですが、チーズ味もなかなかいけます。


DSCF0540.jpg

こちらはパウンドの型に入れて焼いています。
腰折れしないようにする温度と時間の加減が難しいです。




DSCF0662.jpg

あれっ。落ちが無いので近所のネコの写真でも。
目が合ってしまいました。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

popi

ブリオッシュ、型なしでトッピング、特にレモンシュガーが魅力的!バターの多い生地は温度管理が難しいですね。でも腰折れせずにパウンド型のも奇麗に焼けていますね。すごくそそられます!
by popi (2011-05-04 15:12) 

しろのぽ

ブリオッシュのふんわり甘い香り、想像するとうっとりしちゃいます(笑)
モッコウバラ、あちらこちらで満開ですね。
花咲き誇る季節を実感させてくれる花です。
あれを植えられる庭がほしいなぁ(^^;
by しろのぽ (2011-05-04 23:53) 

luces

popiさんこんにちは
レモンシュガーの甘酸っぱさがバターたっぷりのパンと良く合って
美味しかったです。
パウンド型の方は若干ヤバイ!と思いましたが、何とか腰折れせず
持ってくれました。
by luces (2011-05-05 10:20) 

luces

しろのぽさんこんにちは
固いパンも美味しいですが、ブリオッシュのような超リッチな柔らかい
パンもたまには良いです。
モッコウバラとかユキヤナギが咲いているのを見ると
庭付きの家が欲しくなります(笑)
by luces (2011-05-05 10:23) 

響

小さなバラって香りがいいですよね。
で、オチって・・・(笑)
しかし可愛いオチをありがとうございます。

by (2011-05-05 17:25) 

Inatimy

今度は、チョコ生地プラスで、このオチの猫のように、2色ブリオッシュでお願いします♪
by Inatimy (2011-05-06 19:10) 

niki

こんにちは^^

レモンスライスがのったパンは、初めて見ました。
食べてみたいです^^
by niki (2011-05-08 12:06) 

luces

響さんこんにちは
モッコウバラは秋に咲かないのでこの時期だけのお楽しみです。
庭や生垣に咲き誇る花を見ると、春の盛りを感じます。
この猫がいる辺りは近所の猫登場スポットです。
by luces (2011-05-12 10:05) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ブリオッシュでマーブルの生地は作ったことが無いので
どうなるかなー、とてもおいしそうですね。
by luces (2011-05-12 10:07) 

luces

nikiさんこんにちは
レモンを乗せると、リッチなブリオッシュの生地が
さわやかになって、バランスが良いと思います。
by luces (2011-05-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道オレキス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。