SSブログ

オレキス [外食]

美味しい所に食事に行きたいとの要望があったのですが。
お花見時期に風邪をひいてしまったので、あらためて頃合いの良い時期にお出かけしました。


オレキスというフレンチのお店。
当日の朝に予約が空いている、ネットで予約が出来るという理由でここに決定しました。
それと朝ご飯がスパゲティだったので、フレンチでということで。


外は明るくいい天気ですが、

お店に入ると、黒基調で鏡張りの大人な雰囲気。
家族連れには似合わない所に迷い込んでしまったか。

DSCF0551.jpg

とりあえずランチを頼みます。


まずは、アミューズから。
白アスパラのムースです。

DSCF0553.jpg

ムースの白と上に掛かったオイルの金色が美しい。すっと口に入ります。

続いて前菜。
トラウトのヘーゼルナッツソース(だったかな)

DSCF0556.jpg

きれいな盛りつけですね。前菜とは思えないくらい量もあり。

一方こちらの前菜はエビのサラダ

DSCF0558.jpg

下にはクスクスが敷いてあります。


メインはお肉はラムです。
柔らかくて食べやすい。脂身もいい味でした。

DSCF0562.jpg


お魚のメインはハタ。

DSCF0567.jpg

どちらも美しい盛りつけです。
揚げた香草の食感がおもしろい。

そしてデザートはいちごのシャーベット。

DSCF0570.jpg


端っこに掛かっているのはパチパチと弾けるアメ。
面白いと言えば面白いのですが、これは要らないかも。


最後にエスプレッソをダブルで頂いて終了。


コース外ですが、チーズもサーブしてもらえます。

DSCF0575.jpg

ランチだしお酒も頼んでいないので、今回はチーズはパス。
チーズの紹介だけはしっかりしていただきました。


イチゴ模様のネクタイをしたオーナーさんの会話が楽しく
料理もおいしくいただきました。

ちょっと家族向きの雰囲気では無いかな、デートとか仕事で利用するのが良さそうです。


DSCF0578.jpg


丸ノ内線四谷駅ホームから赤坂方面の景色を見ながら
新宿経由で帰ります。


DSCF0580.jpg



OREXIS
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

angie17

お店のHPを見ました~。
なかなか、おしゃれな店ですね~!
家族でフレンチ、いいなぁ。
by angie17 (2011-05-07 10:44) 

フェイリン

これは美味しいそう!
ラムが美味しいとテンション上がりますよね~。
弾けるアメは…w
by フェイリン (2011-05-07 14:06) 

ぴーすけ君

美味しそうです(*/>∀<)/
by ぴーすけ君 (2011-05-07 14:22) 

noie

ホワイトアスパラのムース、美味しそうですね~☆
by noie (2011-05-07 22:32) 

めぎ

弾ける飴のトッピング、そう言えば私もこちらでどこかのレストランでコースを食べたときにデザートにありました。
えええ?と思いますよね。
by めぎ (2011-05-08 03:54) 

ナッツ

家族をフレンチに連れて行く…
そんなlucesさんがステキです。
わが家もいつかできるかな^^
娘が大きくなったらやりたいことの一つです。
by ナッツ (2011-05-08 15:51) 

プランツマーケット

お洒落なお料理ですね!
確かに、前菜とサラダのクスクスでお腹がいっぱいになりそうだけど、美味しいモノって、どんどん食べられますよね。^^ 私だけかな?(笑)
by プランツマーケット (2011-05-08 17:43) 

しろのぽ

あぁ、ワタシにはいろんな意味で敷居が高い…(T▽T;)
おいしそうなのはもとより、盛付けが美しくて、絵心が刺激されちゃいます。
by しろのぽ (2011-05-09 17:41) 

ともやん

おしゃれなお店ですねー!!
確かに、うちみたいにチビ連れて・・・は無理そうですね(笑)
美しいお料理にうっとり★
by ともやん (2011-05-09 21:02) 

まぐろ

白アスパラのムースは今が旬ですね。
こういった、ムースはVERRINESと言って人気がありますね。
by まぐろ (2011-05-10 17:14) 

Inatimy

盛り付けがキレイですね。
家族でフレンチ、うらやましいです♪
ぱちぱちと弾ける飴、昔、遠足か何かで持って行った思い出が。
フレンチで出てくると、ちょっと、えっ?ですよね。
by Inatimy (2011-05-10 20:24) 

mei

きれいですね~。
家族でフレンチ。
我が家ではおそらく一生ないでしょう(^^;;。
by mei (2011-05-11 12:50) 

luces

angie17 さんこんにちは
内装も料理もおしゃれなお店でした。
店員さんも親しみやすい対応で気軽に楽しめると思います。
by luces (2011-05-12 14:19) 

luces

フェイリンさんこんにちは
ランチでラムが食べられるのは嬉しいです。
柔らかくて美味しかったですよ。
アメは家族にも不評でした。
スプーンに乗っていたのですが、気がついたのはアイスにかけた後でした。
by luces (2011-05-12 14:22) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
めったにこんな機会は無いので
美味しいものを楽しみました。
by luces (2011-05-12 14:23) 

luces

noie さんこんにちは
ホワイトアスパラのムースは初めて食べました。
とても軽くて、コースのスタートぴったりでした。
by luces (2011-05-12 14:25) 

luces

めぎさんこんばんは
はじけるアメのトッピングってあるんですね、
コースの締めにはどうかと思います。
by luces (2011-05-12 20:36) 

luces

ナッツ さんこんばんは
子供が小さいうちはマクドナルドでした。
それからモスバーガーに昇格して、やっとフレンチになりました。
by luces (2011-05-12 20:38) 

luces

プランツマーケット さんこんばんは
一皿づつ、満足できるボリュームがあるのが嬉しいです。
だれも残さず全部食べてしまいましたよ。

by luces (2011-05-12 20:40) 

luces

しろのぽ さんこんばんは
お皿の上に絵が描かれているようです。
大人同士のお食事に是非お使いください。
by luces (2011-05-12 20:42) 

luces

ともやん さんこんばんは
家族連れでも少し気が引けるような、大人の雰囲気のお店でした。
盛り付けがきれいですよねー。
by luces (2011-05-12 20:43) 

luces

まぐろさんこんばんは
ホワイトアスパラのムースは初めて食べました。
ヨーロッパでは一般的なメニューなのでしょうか。
日本ではいよいよ北海道産のアスパラが出回る季節になりました。
これから、いっぱい食べたいと思います。
by luces (2011-05-12 20:46) 

luces

Inatimyさんこんばんは
はじけるアメは昔駄菓子屋さんで売ってましたね。
せっかくのデザートにかけてしまうのはちょっともったいないです。
by luces (2011-05-12 20:50) 

luces

mei さんこんばんは
息子さんが大きくなったら是非ご家族で。
我が家は1年に1回あるかないかです。
by luces (2011-05-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリオッシュ代官山〜三軒茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。