SSブログ

パン・ド・セーグル [パン]

DSCF1116.jpg

パン・ド・セーグルです。いつも作っているサワー種のドイツパンではなく、フランスのライ麦パン。
ライ麦は43%くらい配合。イーストで作った醗酵種を使っています。

クープはナイフではなく、上にしたとじ目から広がっています。
こちらのレーズン・くるみ入りは、とじ目を三角にしたのでよく分かると思います。


DSCF1123.jpg


パン・ド・セーグルはライ麦ぱんでも、ふんわり膨らんでとても食べやすい。


DSCF1124.jpg


チーズや生ハムと相性良しですが、モミの木のハチミツを乗せていただきます。


DSCF1134.jpg



一方こちらは


パン・ド・セーグルを作ろうとして、ライ麦が無いのに気づき、急遽全粒粉に変更したカンパーニュ。
なので全粒粉の配合が44%くらいです(^_^;)ゝ

DSCF0978.jpg


同じようにとじ目を上にしたクープは、ライ麦よりとじ目がくっついてしまい、少し控えめな割れ方。

DSCF0982.jpg

DSCF0986.jpg


こちらはラム漬けフルーツ入りの断面。成型時にフルーツを巻き込んだので
少し端に寄っています。


こちらはパン・ド・セーグルのレーズンとくるみ入り。
捏ねの段階でフルーツを入れたので、まん中にも均等に入っています。

DSCF1129.jpg


ちょっとの違いで随分変わるもんです。


久しぶりにライ麦のパンを焼いたら、酵母を起こしたくなって来ました。
次回は自家製酵母で挑戦だ。
nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 18

めぎ

モミの木のハチミツという言葉を聞いただけで美味しそうです。
by めぎ (2011-06-18 08:23) 

angie17

すっごく、美味しそう!
このパンに、チーズ&ハチミツ・・・
最高の組み合わせですね~。 食べたいっ。
by angie17 (2011-06-18 15:22) 

Bianca

こんにちは。
なんとも美味しそうなパンの数々!
もみの木の蜂蜜ってどんな風味なのかしら?
松と似ているのかなぁ。。。よだれがわいてきました〜。

by Bianca (2011-06-18 21:56) 

サチ

こんなどんよりお天気に、こんな美味しそうなパンを食べられたら
鬱屈した気分もぶっとびますよ。食べたいよ~~~
by サチ (2011-06-19 19:48) 

響

フンワリと噛めば噛むほど風味が楽しめそうなパンですね。
蜂蜜の艶がとっても美味しそうに見える撮影がナイスです。
めちゃ食べたくなりました。

by (2011-06-20 02:13) 

mei

おいしそうなパンがいっぱいですね。
閉じ目を上にする方法は、「ニコラのパン」が焼ける本、がそうでした。
気になっていたのですよ!
by mei (2011-06-20 13:34) 

popi

む〜〜美味しそうですね〜。この手のパンを最近食べていないので非常にそそられました♫チーズをのせてちょっととろっとさせたりして食べたいです。
自家製酵母、楽しみにしています♡
by popi (2011-06-20 14:36) 

Inatimy

なるほど、クープいれなくてもとじ目を利用できるんですね~。
色の濃い蜂蜜、美味しそう♪
この蜂蜜に山羊のチーズ、ルッコラ、松の実がいいなぁ。
by Inatimy (2011-06-20 16:14) 

luces

めぎ さんこんにちは
もみの木のハチミツはフランス産のものです。ドイツでもよく食べられて
いるのでしょうか。
花蜜が多い日本の物とはまた趣の異なる美味しいハチミツでした。

by luces (2011-06-20 16:29) 

luces

angie17 さんこんにちは
チーズもよく合います。冷蔵庫にブリーとブルーがあったので
これも美味しくいただきました。
by luces (2011-06-20 16:31) 

luces

Bianca さんこんにちは
松のハチミツを食べたことが無いので比べられないのですが。
穏やかな香りで濃厚な甘さの美味しい蜂蜜でした。
松のハチミツも食べてみたいです。
by luces (2011-06-20 16:32) 

luces

サチ さんこんにちは
蒸し暑い日に窓を閉めてオーブンを使うのは結構大変です。
焼き上がりの香りと美味しさで、大変さは帳消しになります。
by luces (2011-06-20 16:34) 

luces

響さんこんにちは
ライ麦パンはとても滋味深い美味しさです。
蜂蜜と良く合いますよ。
by luces (2011-06-20 16:35) 

luces

mei さんこんにちは
これだけハード系のパンが続くと、柔らかいのを要求されます。
綴じ目の形によって色々な割れ目が作れるので楽しいです。
全粒粉のパンは生地が柔らかくて、パカッとは行きませんでした。
by luces (2011-06-20 16:39) 

luces

popi さんこんにちは
少しあぶってカリッとさせても美味しいですね。
酵母もうまく起きてくれました。自家製酵母パン作ってますよ。
by luces (2011-06-20 16:41) 

luces

Inatimyさんこんにちは
もみの木のハチミツは花蜜ではなく、樹液の蜜なんですって。
コクが深くて穏やかでまるで森の中にいるような気持ちにさせてくれます。
by luces (2011-06-20 16:44) 

ともやん

どれも本当に美味しそう~★★★
ハード系のパン、大好きです!
パンも気になりましたが、モミの木のはちみつも気になります。
けっこう茶色いですね~。
メープルシロップみたいな感じかしら?
by ともやん (2011-06-21 20:43) 

ぱんの日

レーズンとくるみのぱんのクープ!
そんな方法もあるんですね。
柔らかなクープがなんかかっこいい!って
思うようなぱんです♪
by ぱんの日 (2011-06-23 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。