SSブログ

餃子・麺類 [昼飯]

さてこれは何でしょう。


既にタイトルに答えがありますが。

DSCF1201.jpg

餃子を作りました。
小龍包みたいな形をしていますが、餃子の皮でつくったので餃子でしょう。

モッチリ感が出るかなと思い、皮に白玉粉を混ぜてみましたが
生地が伸びやすくなって作業は楽になりましたが、思ったほどモッチリ感は出ず。
中には、キャベツとニラと、挽肉と15穀雑穀が入っています。




DSCF1206.jpg


焼餃子です。やっぱり焼小龍包みたい。
これなら小龍包を作っても良かったかも。
雑穀に入っている黒米のせいか、焼上がりが若干くなっています。



そして蒸し餃子です。

DSCF1199.jpg

大葉を敷いて、蒸し器でむして。
ニラ玉といっしょに、いただきました。



こちらは、ナスとキノコのペペロンチーノ


DSCF1143.jpg

キノコ好きなので、冷蔵庫にあるとつい使ってしまいます。

こちらでもやはり

DSCF1153.jpg

なめこのサラダうどん。
なめこは下味を付けてあるので、さっぱりおいしくいただけます。


さっぱりと言えば


DSCF1238.jpg

キュウリとワカメを新生姜の甘酢漬けであえてみました。
大事に食べていた新生姜ですが、さすがにもう無くなってしまったので
もう一度作りました。
出来上がりが楽しみです。

nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 20

ひろ

おいしそうですね。餃子は皮から自分で作ると達成感がありますよね。
私はまだまだ、皮の大きさがまちまちで…
by ひろ (2011-07-09 08:45) 

angie17

え~っと、これは・・・球根です!(笑)
15穀雑穀入りですか、どんなお味なんだろう?

by angie17 (2011-07-09 11:59) 

boris

餃子、美味しそうですね!暑い季節にぴったり。スタミナつきそうです。
by boris (2011-07-09 18:30) 

Inatimy

ひだ寄せが美しい包み方ですね~。 私には絶対無理・・・。
焼いても蒸しても、美味しそう♪
私もキノコ好きです。
あぁ、さっぱりと、大根おろしなめこが食べたくなってきた。
by Inatimy (2011-07-10 05:57) 

ami

15穀雑穀いりの具、どんなお味なのでしょう。
lucesさんの飲茶を食べ放題?できるご家族は幸せです。
by ami (2011-07-10 15:30) 

響

包み方で名前が変わるかと思っていましたが
皮が一緒なら形が変わっても同じ名前なんですね。
一口サイズでとっても食べやすそうです。

by (2011-07-11 01:50) 

とる子

まあ!なんと美味しそうな餃子!
私もトルコでどうしても餃子が食べたくなり、生地から作ったんですけど、かなり残念な感じの皮になってしまいました。おいしい餃子が食べたい!
by とる子 (2011-07-11 20:42) 

luces

ひろ さんこんにちは
ありがとうございます。
重量をはかって生地を分割すると良いと思います。
あと軽く丸めてから伸ばすときれいに丸くなりますね。
by luces (2011-07-12 09:23) 

luces

angie17 さんこんにちは
惜しい、残念(笑)
十五穀が入ると豆とか麦とかはいって
面白い食感になりました。
by luces (2011-07-12 09:33) 

luces

boris さんこんにちは
これでビールがあれば最高です。
by luces (2011-07-12 09:35) 

luces

Inatimyさんこんにちは
丸く包んで具沢山の餃子になりました。
キノコおいしいですね。
by luces (2011-07-12 09:40) 

luces

ami さんこんにちは
豆やら麦やら、粟やら入って色々な食感が楽しめます。
黒米が入っているので皮も少し黒くなってしまいました。
by luces (2011-07-12 09:42) 

luces

響さんこんにちは
餃子は色々な包み方があるので、形が変わっても餃子だと思います。
金魚の餃子とか作ってみたいですね。
by luces (2011-07-12 09:46) 

luces

とる子さんこんにちは
海外だと日本の食材や、日本の料理を手に入れるのが大変そう。
小麦粉の品質とか、日本は外国より良いものが使われているのでしょうね。
by luces (2011-07-12 09:48) 

ayafk

餃子も美味しそうですが、最後の和え物が今の季節にはぴったりでいいですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by ayafk (2011-07-12 12:21) 

luces

ayafk さんこんにちは
今の時期は、こんなさっぱりなのが嬉しいです。
by luces (2011-07-12 12:31) 

フェイリン

皮から作ると美味しいんですよね~!
お弁当にも入れれるのでこれはいいですね♪
by フェイリン (2011-07-12 12:42) 

luces

フェイリンさんこんにちは
手作りの少し厚手の皮は水餃子にしても、もっちりして美味しいですね。
by luces (2011-07-13 14:52) 

ai

15穀雑穀入り!なんておいしそう。。。
そして今の時期にはそそられる、さっぱりなめこサラダうどん。。。
お昼時には危険な記事でございますーー(*´д`*)
わたしのお昼は適当にも程があるので;;
by ai (2011-07-15 11:59) 

ぱんの日

なんて綺麗なんでしょう!!
プロの包み方じゃないですか~♪
by ぱんの日 (2011-07-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。