SSブログ

ロッゲンミッシュブロート・ハードトースト [パン]

ライ麦の配合の多いパンです。
今回はライ麦配合が60%くらい。

DSCF1254.jpg

生地量260gくらいで小さめにつくりました。
小麦の配合が少ないとグルテンも出ないし、膨らみも少ないので
前日からじっくりサワー種を仕上げたあとは、あまり醗酵をとらなくても大丈夫。
短時間で出来上がります。


DSCF1270.jpg

中身はこんな感じ。いい具合に出来ています。
焼き立てを切るとべちゃっとするので、充分冷めてから薄くスライスします。


さてこちらは

ライ麦の酵母でつくったハードトースト。
こちらも前日に醗酵種をつくって、翌日焼き上げました。

DSCF1281.jpg


食パンの型いっぱいに膨らむまでかなりの時間をとっているので
酸味が強くなっています。

DSCF1287.jpg


そのままよりも、トーストした方が好みです。






お店に梅の実が並ぶシーズンになりました。
去年の梅酒が残っているので、今年は梅酒は作らずシロップだけ作りました。

DSCF1223.jpg

一週間後が楽しみです。

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 18

ともやん

またまた美味しそうなパン!
梅シロップも作ったのですね★
梅は気になりつつも漬けたことがないんです…。
by ともやん (2011-07-06 09:10) 

popi

ライ麦種といえばlucesさん、というイメージです。こんなハードトーストまで焼けて素晴らしい。ライ麦60%でのブロートは濃いチーズで食べたいです。
by popi (2011-07-06 09:21) 

mei

どちらもおいしそうな焼きあがりですね。
内層がとてもきれい♪
梅はもう終わりですかね。
今年は何もしませんでした(^^;;。
by mei (2011-07-06 11:02) 

はんちゃん

く〜〜(>_<) ライ麦のパン、美味しそう!!
私はサワー種を起こすことを考えると、つい断念してしまうのですが、
こんな美味しそうな写真みてしまうと食べたくなりますね!!
ハードトーストも見事な焼き上がりで惚れ惚れしちゃいました。

by はんちゃん (2011-07-07 14:21) 

サチ

口が開いてしまうんですがw
by サチ (2011-07-07 19:37) 

ami

どれも好みのものばかり!!
by ami (2011-07-07 19:44) 

baby_pink

すごくきれいな焼きあがりですね☆
トーストして苺ジャムぬって頂きたいです^^
梅シロップも楽しみですね♪
家は母が梅酒と梅干をつけています。
上手にできあがるかドキドキワクワクです^^

お料理って食べるだけでなく、それまでの
一つ一つの工程も楽しいですね✿
by baby_pink (2011-07-08 07:19) 

プランツマーケット

キレイな焼き上がりですね!
香ばしい、美味しい香りがして来そう♪
by プランツマーケット (2011-07-08 17:53) 

Inatimy

氷砂糖が好きなので、作ってる最中にいくつか食べちゃいそう。
ゆらしてまぜて、じっくり溶けて行く様子も、楽しいかな。
by Inatimy (2011-07-10 05:51) 

luces

ともやんさんこんにちは
シロップは梅と氷砂糖を瓶に入れておくだけなので簡単ですよ。
もうすく梅の季節も終わってしまいますね。
by luces (2011-07-11 14:34) 

luces

popi さんこんにちは
ありがとうございます。
ハードトーストはちょっとすっぱかったので、今度はイーストでも
やってみたいと思います。
by luces (2011-07-11 14:36) 

luces

mei さんこんにちは
近所の八百屋さんではまだ売っていましたが
だいぶ赤くなっていて、もう終わりのようです。
by luces (2011-07-11 14:37) 

luces

はんちゃん さんこんにちは
ライ麦は醗酵力が強いみたいで、初種が出来るまではマメに継ぎ足しを
しなければいけないのが、ちょっと大変です。
出来上がったら、冷蔵庫に保管すれば維持は何とかできそうです。

by luces (2011-07-11 14:39) 

luces

サチ さんこんにちは
ライ麦種のパンはみんなおいしかったです。
by luces (2011-07-11 14:40) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ハードトーストはジャムが合いそうな感じです。
ミッシュブロートは薄くスライスしてカナッペみたいに食べます。
梅干も作ってみたいですね。
梅を広げる場所が確保出来ないので、無理みたいです。
by luces (2011-07-11 14:45) 

luces

amiさんこんにちは
ありがとうございます。
ライ麦パンはおいしいですね。
by luces (2011-07-11 14:46) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
どちらのパンも表面がパリパリのところがおいしいです。
by luces (2011-07-11 14:46) 

luces

Inatimy さんこんにちは
氷砂糖のゆっくり溶けていく姿は眺めていてとてもきれいです。
一つ二つつまみました。
by luces (2011-07-11 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。