SSブログ

紫花豆 [食材]

週末時間があったので紫花豆を煮てみました。

DSCF1479.jpg


煮る時間とお値段を考え、中くらいの大きさの豆を買ったのですが
それでも漬けるにも煮るにも時間がかかります。

一晩ではきちんと戻らないので木曜日の晩に水に漬けておき、土曜の朝から煮始めました。
たっぷりの水に豆を入れ、落としぶたをして沸騰させます。
灰汁がいっぱい出て来た所でお湯をすてます。もう一度水から茹でます。
何回か繰り返したら、今度は弱火でじっくりと。
豆が柔らかくなったら、お湯を捨てて
豆と同量の砂糖を溶かしたお湯を煮立たせて、豆のはいった鍋に入れます。
一晩おいて充分甘みがしみ込んだら出来上がり。

砂糖は煮汁に入れてしまってもOKですが、別に蜜を作ったほうが見た目がきれいに仕上がります。




ホクホクとした食感で、いくつでも食べられます。

少し取り分けて、甘納豆にしました。

DSCF1473.jpg

グラニュー糖をまぶして干しておくだけ。
皮の厚い豆なので、少しかたくなってしまいました。
甘納豆じゃないほうが美味しい、との評価をいただきました。



そして豆の煮汁は、ゼラチンで固めてみました。

DSCF1501.jpg

ぷるぷるでおいしいです。


さて、漬けておいた梅シロップも出来上がったので梅をとり出しました。

DSCF1440.jpg

DSCF1488.jpg

もちろん梅もおいしくいただきます。

DSCF1490.jpg
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

しろのぽ

2日半がかりで豆を煮る!
手間も暇も贅沢にかけられたことが見える仕上がりですね。
ウチの梅シロップ、果肉がしわしわにしぼんでしまいます…漬け込みすぎかなぁ。
by しろのぽ (2011-07-23 12:36) 

響

大きな豆で甘納豆は食べ応えがありそうですね。
塩辛などより僕はこの甘納豆をおかずに何杯でも食べれそうな
気がします。

by (2011-07-24 15:32) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
しろのぽさんが大変な思いをしているときに、こんなことしていて申し訳ないです。火加減さえ気をつければ、難しいことなく美味しく出来ます。
あとはたっぷり時間を掛けることですね。
うちの梅シロップの梅も半分以上しわしわです。梅のエキスが出切ったほうが美味しいとは思いますが、漬けた梅も食べたくて取り出してしまいました。
by luces (2011-07-25 16:22) 

luces

響さんこんにちは
おかずに食べて、おやつに食べて、デザートに食べて(笑)
重宝しています。
日本人にはこういうほっとする甘さが良いですね。
by luces (2011-07-25 16:23) 

ぱんの日

甘納豆まで作っちゃうんですね!!
すごーい。一粒一粒味わっていただきたくなります。

by ぱんの日 (2011-07-25 16:26) 

Inatimy

豆の煮汁をゼラチンで固めたの、いいですね~。
今度こうしてみようかな。 
by Inatimy (2011-07-26 19:57) 

mei

きれいですね~。
甘納豆も作っちゃうなんて、さすがです(^^)。
by mei (2011-07-27 14:30) 

ララアント

紫花豆 大好きです。。。
近所の人が必ず お正月に煮てくれます^^
暮れのボロ市で豆は私が買っておくのです
どれも 美味しそうに出来上がっていますね!
梅シロップも。
by ララアント (2011-07-27 22:50) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
豆がきれいに煮えれば、甘納豆にするのは簡単です。
ぱんの日さんの畑では金時豆は作られますか
自分で育てた豆で作ったら美味しさもひとしおでしょう。
by luces (2011-07-28 08:57) 

luces

Inatimyさんこんにちは
煮汁にも豆の旨味がしっかりと出ていて美味しいゼリーになりました。

by luces (2011-07-28 08:59) 

luces

mei さんこんにちは
煮えた豆を一日天日に当てれば出来てしまいます。
お砂糖をまぶすのはお好みで。水分が抜けただけ硬くなるので
我が家では干さないほうが好評でした。
by luces (2011-07-28 09:01) 

luces

ララアント さんこんにちは
市販のものより、自分で煮たほうが美味しいと思います。
煮豆はやっぱりお正月のイメージですね。


by luces (2011-07-28 09:03) 

プランツマーケット

甘納豆も、作るんですね!スゴ過ぎ!
by プランツマーケット (2011-07-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。