SSブログ

ポンデケージョ・サワー種の食パン [パン]

ポンデケージョミックスを買ってみました。

粉を調合するのは大変そうだけれど、ミックスを買えばとっても簡単。
材料を混ぜて、丸めて、焼けば出来上がりです。

DSCF1582.jpg

こんなにふっくら出来ました。


DSCF1592.jpg

プレーンとバジルを煉り込んだのと2種類。
軽くてモチモチ。ふんわりとチーズの良い香りがします。

チーズ無しでココアとか入れて甘く作っても美味しいかも。



簡単なポンデケージョを作ったら、今度は手間のかかるサワー種のパン。
ミッシュブロートを作ろうかと準備していたら、食パン作ってとのリクエストがあり。
急遽、粉をキタノカオリに変更、油脂も少し加えて食パンに仕立て直し。

DSCF1608.jpg

意外と何とか出来るものです。


DSCF1611.jpg

ふんわり柔らかいパンになりましたが、ライ麦風味は薄くなってしまいました。
もう少しライ麦粉の分量を増やしても良かったかも。


DSCF1621.jpg

お昼はサンドイッチにしていただきます。
ポテトサラダとハムサンド。


nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 19

angie17

MIX粉があるのですね~。
ほぉ~。
by angie17 (2011-08-13 10:36) 

ぴーすけ君

ポンデケージョミックス、いろんなメーカーがありますが
どこがお勧めですか?私もたまに作るので、気になるわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-08-13 12:19) 

luces

angie17さんこんにちは
気にはなっていたのですが、初めて使ってみました。
ミックス粉に卵、水、油、チーズを混ぜて、後は焼くだけです。
とても簡単でした。
by luces (2011-08-13 15:40) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
ミックス粉は冨澤商店のものを使いました。
初めて作ってみたので、比較は出来ませんが
簡単に美味しく出来ました。
by luces (2011-08-13 15:46) 

ララアント

こんばんは。
リクエストに応えられるって・・・
きっと凄いことなんでしょうね~~
軽くてもともち・・・ふんわりとやわらかいパン
そんなパンを食べられる人は幸せですね!

by ララアント (2011-08-13 22:23) 

響

軽くてモチモチ、ふんわりとチーズの良い香りの
表現は食欲をめちゃそそります。

by (2011-08-13 22:57) 

baby_pink

ポンテケージョミックスが売られてるのですね。
ころころん♪って可愛い^^
サンドイッチも美味しそう~。
やっぱり手づくりはひと味違いますよね♪
by baby_pink (2011-08-14 06:57) 

ami

MIX粉ですとお手軽でよいですね。
食パンのリクエストで即作り上げるのはさすがlucesさん!!
by ami (2011-08-14 22:07) 

ともやん

ポンデケージョ大好きです。
ミックス粉でもおいしくできるのですね★
今度探してみようかなぁ~。
食パンもとってもおいしそう!
リクエストしてこんなにおいしそうなパンが食べられたら最高です♪
by ともやん (2011-08-15 23:42) 

ぱんの日

もっちり食感!!たまらないですよね。
たまには変わった食感も楽しみたく
なりますね。
by ぱんの日 (2011-08-17 10:30) 

luces

ララアントさんこんにちは
作り始める前だったので、変更可能でした。
柔らかくて食べやすいライ麦パンになりました。
by luces (2011-08-17 15:14) 

luces

響さんこんにちは
ポンデケージョを出しているパン屋さんは
結構多いと思います。
ミックス粉を買えばすぐ出来ますよ。お試しください。
by luces (2011-08-17 15:16) 

luces

baby_pink さんこんにちは
本格的に粉を配合するとたぶん使い切れなくなってしまいそうです。
試してみるならMIX粉がちょうど良いと思います。
by luces (2011-08-17 15:22) 

luces

ami さんこんにちは
MIX粉は使えるヤツですね。
急なリクエストは本捏ねに入る前だったので対応できました。
by luces (2011-08-17 15:29) 

luces

ともやん さんこんにちは
MIXで十分美味しいと思います。
膨らみ方がシュークリームみたいで面白いです。
by luces (2011-08-17 15:42) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
普段あまり食べませんが、たまには良いかと思います。

by luces (2011-08-17 15:54) 

Inatimy

ポンデケージョミックスなんてスゴイものがあるんですね~。
私でも焼ける可能性が♪
by Inatimy (2011-08-17 18:25) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ホントに便利な世の中です。
余裕で焼けちゃいますよ。
by luces (2011-08-18 12:01) 

popi

サワー種でこんなにふんわりなパンが焼けて、いつもながら素晴らしいですね。とっても美味しそうです。
by popi (2011-08-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆を煮るマメマメしい生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。