SSブログ

豆を煮る [食材]

何年か前にイタリア土産でスープ用のミックスビーンズを貰ってから
同じような物を探していたのですが、なかなか見つかりません。

結局、沢山豆を買って自分で混ぜる事にしました。

DSCF1571.jpg

一晩水につけるとこんなにふっくら。


こちらは、生豆とゆでた豆の比較です。

DSCF1368.jpg

上が生で、下がゆでた豆です。随分大きさが変わります。
左から、紅絞り豆、うずら豆、手亡豆、ここまでが国産 甘く煮ても美味しいです。
右3つは輸入もの。レンズ豆、ひよこ豆、レッドキドニー スープとか、煮込み料理とか。



まずは甘酢に漬けて、そのまま食べたりサラダにしたり。

DSCF1369.jpg



緑色の豆のスープ。
茹でたホウレン草をミキサーで潰して緑色にしています。

DSCF1374.jpg


そして豆のカレー

DSCF1630.jpg

ちなみにカレーはこちらを使って。

DSCF1577.jpg

あまり男の料理みたいのは好きではないのですが、
家に有るスパイス類にカイエンヌペッパーとカルダモンを買い足せばカレーが出来る
みたいなので、試しにやってみました。

テキストは会社に置いてあったdancyu  やっぱり男の料理だ(´・ω・`) 
を貰って来ちゃいました。

DSCF1631.jpg

残った豆は、マヨネーズで和えてサラダにしました。

沢山買った豆はいっぱい残っているので、これからマメマメしい生活を
送りたいと思います。



nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 31

niki

全部食べたいです!!!!
おいしそうですね♪
by niki (2011-08-10 00:56) 

めぎ

カラフルで可愛いですね。
by めぎ (2011-08-10 05:34) 

popi

たくさんの種類のお豆!やはり、缶でなく丁寧に煮たお豆がおいしそう!
ミックスビーンズ色もきれいだし体に良いし、日頃から摂る事を心がけたいですね。
by popi (2011-08-10 09:07) 

ami

何種類もの比較の写真、楽しいです。
この豆たちを一緒に煮たのですか?
カラフルですし とても美味しそう~~。
by ami (2011-08-10 10:47) 

angie17

豆を自分でMixしてしまうなんて、
脱帽でございます~。

緑のスープが、とっても美味しそう!
by angie17 (2011-08-10 11:42) 

とる子

わ〜豆大好きです。
美味しそう!
by とる子 (2011-08-10 15:41) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
綺麗なお豆が、たくさんですね。
お豆の比較の写真が、楽しかったです。
お料理は、すべて美味しそうです。
さすがですね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-10 21:33) 

ララアント

lucesさん 充分 まめまめしい生活をなさっているように
感じていますが!?
お豆を甘酢に漬けるとは・・・試してみます。
お豆 大好きです。。
by ララアント (2011-08-10 23:30) 

ぶさいくたろう

豆大好き。
おいしそうです。
by ぶさいくたろう (2011-08-11 15:37) 

ぱんの日

カラフルですね!!
目でもたのしめて、オシャレです。

スパイシーな味付けとよく合うお豆
ばかりですね♪♪♪
by ぱんの日 (2011-08-11 16:07) 

Inatimy

ミックスした豆の写真も、比較写真も、素敵♪ ポストカードみたいでオシャレ。
すごい、カレーにはサフランライスもだ。 luces さん、とってもマメですよね~。
dancyu よく買ってました。 カレーの特集は永久保存版です。
by Inatimy (2011-08-11 23:07) 

Bianca

わぁ、とっても美味しそう!!
豆大好きです。
by Bianca (2011-08-11 23:25) 

ともやん

豆料理大好きです!
サラダにスープ、美味しいですよね。
カレーもいつかチャレンジしてみたいなぁ~★
by ともやん (2011-08-12 00:36) 

しろのぽ

確かに、これだけバラで買ったら大変な量だ(笑)
昔みたいに、豆を量り売りにしてくれるお店があったらいいのに・・・(子供の頃ありました)
スープもカレーも、ほっこりおいしそうです。
ところで、一緒に煮ると、豆によって火の通り具合が違ってたりしないんですか・・・?
by しろのぽ (2011-08-12 23:01) 

nachic

自由自在な豆料理ですね。
腕のいい人が作ると、こんなに美味しそうなんだって思いました。
by nachic (2011-08-13 10:12) 

luces

niki さんこんにちは
ありがとうございます。おすすめは甘酢漬けです。
簡単で美味しいです。
by luces (2011-08-13 11:22) 

luces

めぎさんこんにちは
茹でる前は、色とりどりできれいですが、茹でて味付けすると
結構地味になってしまいます。
それでもころころして可愛いです。
by luces (2011-08-13 12:39) 

luces

popi さんこんにちは
ミックスビーンズはメーカーによって味が違いますね。
手間は掛かりますが、自分で作ると美味しいです。
by luces (2011-08-13 12:41) 

luces

amiさんこんにちは
以前もらった豆も一緒になっていたので
今回もいっぺんに煮てしまいました。
早く火の通る豆ばかりですので、意外と大丈夫でした。
by luces (2011-08-13 12:44) 

luces

angie17さんこんにちは
本当は良いミックスビーンズがあるといいのですが。
野菜たっぷりで美味しいスープでした。
by luces (2011-08-13 12:48) 

luces

とる子さんこんにちは
スパイシーな料理も美味しいですね。
by luces (2011-08-13 12:51) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
豆の比較写真は備忘録的なものです。
煮ると何処まで膨らむか、検討がつくと便利だと思います。
by luces (2011-08-13 12:53) 

luces

ララアント さんこんにちは
実生活は全然まめまめしくないです。
甘酢漬けは美味しいですよ。応用範囲も広いので
お試しください。
by luces (2011-08-13 12:54) 

luces

ぶさいくたろう さんこんにちは
ありがとうございます。
健康にも良いのでおすすめです。
by luces (2011-08-13 12:56) 

luces

ぱんの日 さんこんにちは
甘い味付けから、スパイシーな煮込み料理まで
応用範囲が広くて便利ですね。

by luces (2011-08-13 12:58) 

luces

Inatimy さんこんにちは
並べてみると楽しいですね。
カレーに使うスパイスは何十種類も必要かと思いましたが
基本的な味付けなら数種類で大丈夫なんですね。
僕も保存版にします。

by luces (2011-08-13 13:03) 

luces

Bianca さんこんにちは
ありがとうございます。
お豆、おいしいですよねー。

by luces (2011-08-13 13:04) 

luces

ともやん さんこんにちは
こってりからあっさりまで、スパイシーでもいけます。

by luces (2011-08-13 13:14) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
乾燥状態でも結構な量なので、膨らませたら
すごいことになりそうです。豆はまだたっぷり残ってます。
豆の大きさや硬さが違うので、火の通り具合は違っています。
うずら豆が柔らかくなるころには、手亡豆はかなり火が通っていたりします
但し、火の通りやすい豆を選んでいるので注意して見ていれば大丈夫です。
煮込んでしまえば分からない、というのもあります(笑)
by luces (2011-08-13 13:34) 

luces

nachicさんこんにちは
腕が良いということはありませんけど・・・
普段の生活に豆の料理が取り入れられるのは
嬉しいことだと思います。
by luces (2011-08-13 13:35) 

baby_pink

お豆が大好きでいつも煮ればいいのですが
成城石井さんのビーンズサラダを買ってきは
食べています^^

お豆ってヘルシーで美味しいですよね♪♪♪
by baby_pink (2011-08-14 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。