SSブログ

ルバーブのタルト [お菓子]

ルバーブのタルト、と言いながら
最初に出てくるのはポンデケージョ。

チーズを入れずにココアパウダーと砂糖を入れて、お菓子風に作ってみました。
でもチーズが入らない時点ですでに「ケージョ」ではないです。

DSCF1680.jpg

ミ○ドのポンデ何とか、みたいな感じです。

DSCF1682.jpg

もっちりした食感で、なかなかいけます。砕いたアーモンドも入ってカリッと香ばしい。



それでは本題、この前はちみつにつけておいた赤いルバーブを使って
タルトを作ります。

まずはタルト生地から。今回はパートプリゼを台にします。


DSCF1687.jpg


焼きあがったら、ルバーブジャムをたっぷり乗せます。

DSCF1690.jpg


セルクルに入れて、アーモンドクリームを流しいれ
刻んだルバーブを乗せます。
ルバーブが足りなかったので、アプリコットを刻んでシロップで煮たものを追加でルバーブの外側に並べました。


オーブンで40分焼いて、さめたら表面にルバーブジャムを塗って照りをつけたら
出来上がり。

DSCF1699.jpg


アプリコットが若干焦げてしまったのはご愛嬌。

断面はこんな感じです。


DSCF1703.jpg


甘酸っぱいルバーブと、アーモンドクリームがなかなかの取り合わせでした。






nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 19

みどさと

身体によさそうなパイですね。
おいしそうです。
ルバーブってふきのような野菜というイメージがあり、実際野菜らしいですが、Lucesさんからみたら果物ですか?野菜ですか?
わたしは本物をみたことがありませーん。
by みどさと (2011-08-27 00:36) 

ララアント

やはりルバーブは赤いほうがいいと感じました。。
今年のジャムはグリーンでした。
ヨーグルトへ入れて食べています。。
タルト 美味しそうです!!
手間をかけた分 美味しくなるのですよね!
その手間がなかなか・・・
by ララアント (2011-08-27 09:58) 

angie17

タルトが・・・美味しそうすぎる。
何万キロカロリーかは、気にしません(笑)
by angie17 (2011-08-27 12:09) 

YUKIE_CHEF

これは、素晴らしいです・・・。
すごく美味しそうです・・・。
食べたいです〜〜〜。
by YUKIE_CHEF (2011-08-27 18:13) 

baby_pink

美味しそう♪♪
私も美味しいものを頂くときは
カロリーなんて気にしましぇん!!
by baby_pink (2011-08-28 06:50) 

ami

出ました☆
ルバーブのタルト!! 美味しそうーー。
フルーティな味わいのタルトかしら?と想像しております。
by ami (2011-08-28 19:27) 

ぱんの日

もちっとしたお菓子みたいな
感じに焼きあがったんですね。
こうしてアレンジされて作られてるのが
すごいなぁって思います。

ルバーブのタルトも酸味がとっても
おいしそうですね!
by ぱんの日 (2011-08-29 15:33) 

Inatimy

ケージョじゃないポンデケージョ、ココアでの応用編、お見事♪
となると、抹茶版もできそうですね~。 
小豆も入れて・・・あぁ、美味しそう。
by Inatimy (2011-08-30 00:27) 

しろのぽ

むむっ、ポンデココア・・・?違うか(笑)
牛乳とおやつにしたいなぁ、と想像しました。
甘いタルトに、甘酸っぱいルバーブがさっぱりしていそう。
夏の名残のタルト、という雰囲気ですね。
by しろのぽ (2011-08-30 16:48) 

luces

みどさとさんこんばんは
タルトなのに食物繊維たっぷりです。
ルバーブを生で齧ると甘さは無くて酸っぱいです。
まさしく野菜です。
by luces (2011-08-30 20:22) 

luces

ララアントさんこんばんは
赤い方が見た目がきれいですね。味は多分変わらないのではと
思います。
ルバーブのジャムはヨーグルトと合いますね。
by luces (2011-08-30 20:23) 

luces

angie17さんこんにちは
何万キロカロリーかは覚えていませんが
食べる時にはすっかり忘れています。
健康診断前だったので、密かに走った事は
秘密です。
by luces (2011-08-30 20:25) 

luces

YUKIE_CHEFさんこんばんは
有難うございます。
見た目はともかく、美味しかったですよー。
by luces (2011-08-30 20:25) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
美味しい物を食べる時にはカロリーなんか
気にしてはいけませんね。
by luces (2011-08-30 20:28) 

luces

amiさんこんばんは
ルバーブをたっぷり使っているので
酸味の利いたタルトになりました。
by luces (2011-08-30 20:30) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
ココアと砂糖でおかし感覚になりました。
ただココアを砂糖分生地が重くなってしまい
フワフワ感がダウン。難しいものです。
by luces (2011-08-30 20:35) 

luces

Inatimyさんこんばんは
抹茶なら口当たりも軽く仕上がりそうです。
小豆を入れても良いですね。
チョコチップでも良かったかも。
by luces (2011-08-30 20:39) 

luces

しろのぽさんこんばんは
そんな感じです。おやつにぴったりだと思います。
甘いけどすっきりした味わいのタルトになりました。
ルバーブは夏の味ですね。
by luces (2011-08-30 20:42) 

プランツマーケット

lucesさんの記事でルバーブを久しぶりに見てから、探してます。
だって、すっごく美味しそうなんだもん。^^
田舎のデパートじゃ、売ってない…。道の駅にあるって聞いたので、出会ったら買ってみようと思います。
by プランツマーケット (2011-09-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。