SSブログ

還暦のお祝い/ 甕雫・マール・ド・シャンパーニュ [お酒]

会社の北海道の先輩二人が還暦を迎えました。
仕事はもちろんの事、釣りやキャンプや北海道の楽しみ方を教わった師匠のようなお二人です。

ともにお酒大好きなので、還暦のお祝いに
お酒を送ることにしました。


DSCF1727.jpg
宮崎の芋焼酎 甕雫 

芋焼酎ですがフルーティで爽やかな味わい、多治見焼きの甕に入った特選はメーカーのほか
京王百貨店で取扱いの限定品だそうです。



もうひとつは洋酒を
ウイスキーとかブランデーは値段がすぐ分かってしまうから、難しいです。
そこでこちら。

DSCF1724.jpg
モエ・エ・シャンドン マール・ド・シャンパーニュ

シャンパーニュを絞った葡萄で作ったマールです。
ブランデーより軽やかで、華やかな香りだそう。

どちらも、自分で飲んでみたい。 (´・ω・`)



わが家で作っているのはこちら。

DSCF1778.jpg

今年は梅酒を作らなかった代わりに、ソルダム酒にしてみました。
ソルダムの赤がお酒に移って良い色です。

DSCF1779.jpg

美味しく飲めるのは、もう少し先。
楽しみです。


<甕雫>楽天にリンクします



<モエ・エ・シャンドン マール>楽天にリンクします


nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 25

ぱんの日

還暦のお祝いを送られたんですね。
お酒好きの方にはぴったいです~。
喜ばれるでしょうね!
by ぱんの日 (2011-08-31 11:08) 

angie17

お酒、早速チェックしゃいました(笑)

還暦かぁ・・・・私にも、やって来るんだよね。
by angie17 (2011-08-31 17:16) 

ami

是非自分でも飲んでみたい贈り物ですね。
壺も素敵だわぁー。
自家製ソルダム酒の綺麗な色にうっとりです。
by ami (2011-08-31 18:27) 

Bianca

こんにちは。
自分で買わないようなお酒をもらうとすごく嬉しい!!
とても気の利いた贈り物だな〜と思いました。
↓ルバーブ大好きです!!このタルトもおいしそう〜。
by Bianca (2011-08-31 22:21) 

popi

自分でも欲しいなあと思うもの、きっと喜んでいただけることでしょう。素敵なチョイスですね!
by popi (2011-09-01 10:46) 

響

甕なんて容器の説明が無かったら
読めませんでした。
芋焼酎は色々飲みましたがこれは
見たこともないです。
鹿児島のイメージですが宮崎の芋焼酎は飲みやすい物が多い気がします。
by (2011-09-01 14:54) 

めぎ

昔、東京でお歳暮などを選びながら、これ、自分が食べたい!と思っていたことを思い出しました。
by めぎ (2011-09-01 17:43) 

baby_pink

芋焼酎が大好きなので早速、甕雫チェックしました^^
ソルダムも爽やかな色合いが綺麗ですね♪
by baby_pink (2011-09-02 06:58) 

プランツマーケット

マールって、グラッパと同じでしたっけ?頂いてみたいですね~♪
ソルダム酒、初めてみました。色もキレイ!これも美味しそう♪
by プランツマーケット (2011-09-02 10:35) 

ララアント

自分が飲んでみたいと思うものを送るのは
最高の"還暦祝い"となったことでしょうね~。。
爽やかな色のソルダム酒ってすももでしたっけ!?
美味しそうな色をしていますね!
by ララアント (2011-09-02 17:13) 

ナッツ

この焼酎、覚えておきます!
芋焼酎大好きなんですよ…
ちなみに麦焼酎では「夢想仙楽」というのが
大のお気に入りです。
by ナッツ (2011-09-02 20:34) 

お散歩パンダ

お子様の私にはソルダム酒が気になります~。
焼酎はまだいけないんですよねぇ。
by お散歩パンダ (2011-09-02 22:11) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
送る物がお酒しか思いつきませんでした(笑)
喜んで頂けたようです。お礼の電話がきました。
by luces (2011-09-03 15:53) 

luces

angie17さんこんにちは
まだまだのようでも来てしまうんですねー。
お二人のような、素晴らしい還暦を迎えたいものです。
by luces (2011-09-03 15:57) 

luces

ami さんこんにちは
折角の贈り物なのでちょっと凝った物をと悩みました。
多治見焼きの甕が渋いでしょ。

by luces (2011-09-03 15:59) 

luces

Biancaさんこんにちは
ありがとうございます。喜んでもらえたのが何よりです。
ルバーブは美味しいですよねー。
by luces (2011-09-03 16:00) 

luces

popi さんこんにちは
とても自分用には手が出ません。飲んでみたいです。
by luces (2011-09-03 16:01) 

luces

響さんこんにちは
九州でも見た事ありませんか。珍しいお酒なんですねー。
これは米も使っているので芋焼酎の中でもすっきりと飲みやすいタイプ
のようです。
by luces (2011-09-03 16:03) 

luces

めぎさんこんにちは
自分がもらって嬉しいものが一番良いかなと思いました。
by luces (2011-09-03 16:04) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
普通の甕に入ったちょっとお手頃なタイプは
成城石井とか、何件かで目にしました。見かけたらお試し下さい。
どんな味だったか教えて下さいね。
by luces (2011-09-03 16:07) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
イタリアがグラッパでフランスがマールです。
マールは長期熟成をさせる所がグラッパと違うみたいです。
by luces (2011-09-03 16:09) 

luces

ララアントさんこんにちは
ソルダムはスモモの中でも果肉が赤くて、酸味が強いので
お酒に漬込むには良いかなと思います。
きれいな赤がお酒に染まりました。
by luces (2011-09-03 16:11) 

luces

ナッツさんこんにちは
夢想仙楽ですね。チェックしておきます。
by luces (2011-09-03 16:14) 

luces

お散歩パンダさんこんにちは
ソルダム酒は甘みと酸味があって飲みやすいと思います。
炭酸で割ってもグッドです。
この芋焼酎は焼酎が苦手な人でも飲みやすいそうです。
by luces (2011-09-03 16:16) 

Inatimy

私だったら、還暦のお祝いに赤いソルダム酒もほしいなぁ。
by Inatimy (2011-09-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。