SSブログ

ブルーベリータルト [お菓子]

還暦祝いを送った先輩から、ブルーベリーが届きました。

DSCF1786.jpg

ブルーベリーが山ほど、と

DSCF1793.jpg

カシスのジャム。甘酸っぱくておいしいー。

ご実家の塩谷(小樽の先です)で畑をやっていて、
ブルーベリーも沢山植えているそうです。
そのうち観光農園を始める目論見だとか。


沢山いただいたので、潰れている物はジャムにしました。

DSCF1845.jpg

ふた瓶作って既に使っています。
何に使ったかというと、これ




DSCF1837.jpg

ブルーベリーのタルトです。
パートシュクレを空焼きしたあと、ブルーベリージャムをたっぷり乗せて
アーモンドクリームを敷いて焼きます。

タルトが焼けたら、カスタードを混ぜた生クリームを敷いて
ブルーベリーを沢山乗せます。
回りに粉糖を散らして出来上がり。

余った生地で、小さいのも。

DSCF1839.jpg

これでブルーベリーの粒の大きさが分かると思います。




北海道の味覚に感謝を込めて、
いただきます。

DSCF1841.jpg

nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 20

miyuki

フレッシュなブルーベリーがたっぷり…うらやましいです!
タルト自体にもジャムが入っていて、
ブルーベリー感たっぷりで、とっても美味しそうです。
by miyuki (2011-09-10 00:41) 

kurako

こんなにたくさんのブルーベリー、贅沢ですね♪
すごく美味しそう^^
by kurako (2011-09-10 07:17) 

YUKIE_CHEF

うっとりするほど、美味しそうなブルーベリーですね。
そして「ブルーベリーのタルト」は、絶品ですね。
私も、ぜひぜひ食べたいです〜〜〜〜〜。
by YUKIE_CHEF (2011-09-10 09:09) 

baby_pink

国産の新鮮摘みたてのブルーベリーをつかっての
タルト♪ さぞかしおいしいでしょうね^^
by baby_pink (2011-09-11 06:21) 

boris

フレッシュなブルーベリーのタルト、とっても美味しそうですね。
お店でいただくことはありますが、手作りとなるとなかなか・・・
こういうケーキをささっと作れるのって、素敵です♪
by boris (2011-09-11 12:27) 

お散歩パンダ

カット前もカット後もキレイなタルト!
フレッシュなフルーツのタルトはいつもアーモンドクリームを使わないのですけど、とても美味しそうですね。
今度、挑戦してみます。
by お散歩パンダ (2011-09-11 21:38) 

oni

北海道はブルーベリーやハスカップの名産ですね。


by oni (2011-09-12 12:18) 

Inatimy

大粒も小粒もブルーベリーは大好きです♪ 
でも食べる時は、大粒は一番最後にとっておいてお楽しみに。
ちょんとのった緑がいいアクセントですね~。
by Inatimy (2011-09-12 21:55) 

しろのぽ

う~ん、なんて贅沢なタルト!
それ以前に、国産の生ブルーベリーを煮るという贅沢。
あの甘いけどさわやかな香りがしてきそう。
つべこべ言ってますけど、要は、食べてみたーい!です(笑)
by しろのぽ (2011-09-13 01:02) 

めぎ

まあ、塩谷ですって!
懐かしいな~子供の頃泊まりがけで海水浴に行ったところです。
by めぎ (2011-09-13 05:32) 

luces

miyuki さんこんにちは
沢山送ってくれた先輩に感謝です。
しばらくブルーベリー三昧でした。
by luces (2011-09-13 15:09) 

luces

kurakoさんこんにちは
スーパーで買うとほんのちょっとで、良いお値段ですから
こんな贅沢はめったに出来ません。
by luces (2011-09-13 15:17) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
素材のおかげで美味しいタルトになりました。

by luces (2011-09-13 15:18) 

luces

baby_pink さんこんにちは
これだけ収穫できるのはどのくらい木を植えているのでしょうね。
ブルーベリー摘み放題とか出来るかもしれません。
by luces (2011-09-13 15:30) 

luces

boris さんこんにちは
ブルーベリー以外はオーソドックスなタルトです。
やはり素材次第ですね。
by luces (2011-09-13 15:31) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
カスタードとクリーム、ジャムとクリームでも良かったのですが
家族の好みでアーモンドクリームも加えました。
クリームが少し柔らかかったかなと反省しています。
by luces (2011-09-13 15:39) 

luces

oni さんこんにちは
小樽の辺りはさくらんぼやりんご、ぶどうなど色々なフルーツが
あります。夏から秋にかけては最高です。
by luces (2011-09-13 16:15) 

luces

Inatimy さんこんにちは
大きいブルーベリーは張りがあって、甘みも強くて美味しかったです。
なんといっても大きいのは嬉しいですよね。
by luces (2011-09-13 16:23) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
北海道からの長距離輸送で、若干つぶれたのが発生したので
もったいないからジャムにしました。
ブルーベリーは初めてなので、硬さの加減に苦労しました。
煮ているときは良い香りですよー。
by luces (2011-09-13 16:31) 

luces

めぎ さんこんにちは
海水浴場の手前は渋滞がすごいんですよねー。
塩谷の海はとてもきれいで気持ちよいです。

by luces (2011-09-13 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みょうが幽霊ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。