SSブログ

みょうが [その他]

ちょっと前、8月上旬のはなしですが。

DSCF1773.jpg

茗荷が生えてきました。
茎の脇の地面からこんな感じで顔をだします。ここは花の部分です。

初収穫はこれだけ。

DSCF1717.jpg

1個は花が咲いてしまっています。
こんな感じでこの夏は3回くらい収穫できました。
去年より少し多くなっているので、来年はもう少し穫れるかも。

DSCF1729.jpg

ルバーブのピクルスを作ったピクルス液につけておきました。
赤く染まって美味しそうです。


その他には、薬味として。

DSCF1858.jpg

ねばねば野菜の冷製パスタに肉味噌茄子を乗せて、茗荷をトッピング。
これだけ食べれば夏バテ知らずです。


こんなのも食べてるし。

DSCF1785.jpg

娘と行ってきたビレッジバンガードカフェの
アボカドたっぷりなハンバーガー。



家の前でカンフーマスターを発見。
DSCF1704.jpg

いいポーズを貰おうとカメラで追っていたら‥‥


DSCF1714.jpg

本気のファイティングポーズ。

ごめんなさい。
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 29

maki

マスター・カマキリだ!
カッコイイー
by maki (2011-09-07 12:49) 

popi

ねばねば野菜の冷製、今まで思いつきませんでした。体にも良いですね!
我が家のゴーヤカーテンにも1匹いまして、昨日窓を開けた時思いっきりにらまれました(笑)
by popi (2011-09-07 13:17) 

Inatimy

ミョウガってこんなふうにできるんですね~。
花が咲いてる姿も初めて見ました。
子供の頃は苦手な味だったけど、今はとても懐かしい大人の味です。
by Inatimy (2011-09-07 16:52) 

YUKIE_CHEF

みょうがが、お庭で、ちょこっと獲れると
すごくいいですね。来年が、楽しみですね。
カマキリ、可愛いです。
by YUKIE_CHEF (2011-09-07 21:19) 

お散歩パンダ

ミョウガが生えている様を初めて見ました!
そして、カマキリのかっちょよいファイティングポーズのアップも初めて見ました!
by お散歩パンダ (2011-09-07 22:06) 

kurako

茗荷はこんな風に生えるんですね。はじめてみました。
以前は苦手だったのですが、数年前に食べられるようになりましたよ♪
食べなれると美味しい(笑)
by kurako (2011-09-07 23:08) 

ともやん

茗荷、ダンナのじっかで笑えるほどとれます。
夏はよくもらうのですが、それはすごい量で(笑)
薬味としてはもちろん、卵とじでお吸い物、味噌炒めなど・・・美味しいです★
赤く染まった茗荷も気になります!
カマキリ、やる気ですねぇ~!
by ともやん (2011-09-07 23:40) 

しろのぽ

うちにも、ミョウガがなぜか生えています。
でも、蚊に3箇所は食われる覚悟をしないと探せません・・・(笑)
たくさん買ったときには、ワタシも甘酢に漬けます。
そのまま酢の物などにも使えて便利です。
秋になると、でっかいカマキリに出会うことも増えますね。
by しろのぽ (2011-09-08 00:59) 

めぎ

ミョウガを育てるのは夢の一つです。
バルコニーがもうちょっと広かったらなあ。
by めぎ (2011-09-08 05:44) 

ami

うわぁー 本気のファイティングポーズてすね!!
(バルタン星人・・・・やっぱりセミだと確信しました。)
by ami (2011-09-08 19:30) 

まぐろ

茗荷大好きです。いいなぁ。
スイスでもやっていますがいまやっとお花が咲いたところ。
早く収穫できるといいな(^O^)/
by まぐろ (2011-09-08 21:25) 

ララアント

みょうが 生えているのを初めて見ました。。
花ミョウガはよく見かけるのですが・・・
地下茎が横にはい 斜めに立ち上がると。
面白い生り方ですね!
薬味とおみそ汁の実にしか使ったことありませんでした。
ねばねば冷製パスタへのトッピング なるほどね!

ル・パン・コティディアン・・・メモりました^^
とっても 美味しそうで気になりました。。
by ララアント (2011-09-08 22:32) 

nyonyo

みょうが、生えているところはじめてみました!みょうがだいすきです。
by nyonyo (2011-09-09 05:16) 

luces

maki さんこんにちは
まだ若者ですが、なかなかの素質を持っています(笑)
by luces (2011-09-09 15:25) 

luces

popi さんこんにちは
ねばねば野菜はさっぱりとしていて食べ応えもあります。
by luces (2011-09-09 15:27) 

luces

Inatimy さんこんにちは
花が咲くと味が落ちるといわれています。
でもちょっと目を離した隙に花が咲いてしまうんですよ。
by luces (2011-09-09 15:33) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
全く手入れ不要で生えてくるので便利です。
収穫時には蚊の大群も付いてきます。
by luces (2011-09-09 15:35) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
カマキリはスマートでかっこいいです。
このポーズのときは本気で怒ってます。
by luces (2011-09-09 15:38) 

luces

ミョウガは大人の味ですね。
実家に大量に生えているので、ミョウガだけは小さいときから食べ放題でした。ミョウガは食べ過ぎるとバカになるといわれているので、もしや・・・。
by luces (2011-09-09 15:40) 

luces

ともやん さんこんにちは
うちの実家にも沢山あります。お盆で帰省するときは山ほど
もらって帰ります。卵とじが美味しいですね。
by luces (2011-09-09 15:42) 

ayafk

みょうがいいですよねぇ( ̄¬ ̄*) 好物~♪
みょうがと大葉ときゅうりを千切りにして胡麻と塩と胡麻油で和えると美味しいですよ☆
ねばねばも大好きです♪

by ayafk (2011-09-09 15:43) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
ミョウガを取りに行くたびに蚊の大群に襲撃されますよ。
3箇所どころではすまないです。
うちのミョウガは実家から苗をもらって移植したものです。

by luces (2011-09-09 15:45) 

luces

めぎ さんこんにちは
ミョウガを収穫するにはある程度の本数が必要なので
広い場所が必要になってしまいますね。
全く手間は掛からないので、育てるのは簡単です。
by luces (2011-09-09 15:47) 

luces

ami さんこんにちは
ミョウガはバルタン星人のはさみに少し似ていますね。
by luces (2011-09-09 15:48) 

luces

まぐろ さんこんにちは
収穫が楽しみですね。
by luces (2011-09-09 16:45) 

luces

ララアント さんこんにちは
甘酢につけたり、卵とじにしたり、炒めたり。結構使いでがあると思います。
ル・パン・コティディアンは開店直後ならゆったり楽しめると思います。
by luces (2011-09-09 16:48) 

luces

nyonyo さんこんにちは
ぼくも大好きです。ミョウガ美味しいですね。
by luces (2011-09-09 16:59) 

luces

ayafk さんこんにちは
和え物美味しそうですね。是非やってみたいと思います。
by luces (2011-09-09 17:01) 

プランツマーケット

みょうがは最強の薬味ですね。
みょうがを食べると、「夏だな~」と思います。^^
ビレッジバンガードにカフェがあるんですね!知らなかったです。
カマキリ、やる気満々ですね!(笑)
by プランツマーケット (2011-09-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。