SSブログ

おせち [イベント]

年末は大掃除を中心におせちは作らない予定でしたが、
外の落ち葉は業者が入ってきれいにしてくれたし、家の中は奥さんがいつもきれいに掃除
してくれているので、大掃除といってもそれほどする事もなく
窓とか、換気扇とか、奥さんの手が届かないタンスの上とか。
普段開けないホコリがたまっている所をちょっと掃除したくらいで終了してしまいました。

という事で、ちょっとだけおせちを作りました。
まずは毎年恒例の栗きんとん。

DSCF3021.jpg

市販の物だとちょっと甘すぎるし、直ぐに無くなってしまうので、大量に作ります。

黒豆は大変なので今年はやめて、代わりに白花豆を煮ました。

DSCF3029.jpg

最初に沸騰させてしまったので、少し皮が破れた豆がありましたが
柔らかくつやつやに煮上がりました。


あとは金柑と

DSCF3041.jpg

なます。

DSCF3043.jpg

なますは人参を使わず柚子で白と黄色にしました。
柑橘系の爽やかな味です。

そのほかのおせちは市販のセットを購入。ことしのおせちは結構美味しかった。


さて、クリスマスに残った食材も使ってしまわなければ。
料理で残ったラム肉は

DSCF3001.jpg

シチューにしてご飯にかけて食べました。
イクラと長芋は

DSCF3004.jpg

擦りおろして、こんなかんじ。
マリネにしたのも食べちゃわないと。

DSCF3005.jpg

長芋はさらに、うどんにかけてキノコをのせて。

DSCF3015.jpg

ゴボウとかぼちゃのサラダといっしょに食べました。

DSCF3014.jpg

サラダをもうひとつ。

DSCF3030.jpg

サイコロに切ったトマトにチーズを乗せて。柚子を乗せて果汁を絞って、コショウと
オリーブオイルをかけます。
これ、おいしいです。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 16

angie17

栗きんとんは、自家製に限りますよね~。
市販の物は、本当に甘すぎっ。
ニンジンの無い(なます)も良いですね!
by angie17 (2012-01-07 11:33) 

YUKIE_CHEF

おせち、綺麗で美味しそうですね。

by YUKIE_CHEF (2012-01-08 00:33) 

Inatimy

残った食材とは思えない変身ぶり♪ 
長芋大好物です♪ いくらとの一品が眩しいくらい輝いて見えます~。
トマト&チーズのは、まねっこしてみようかな。 柚子はないけど、レモンで代用して。
by Inatimy (2012-01-08 22:27) 

しろのぽ

今頃ですがあけましておめでとうございます。
あの年賀状、ガリ版だったんだ・・・絵もアイデアもお見事です。
今年は煮物すら作らなかったので、お正月料理がなんだか恋しい気分です。
甘さ控えめの栗きんとんをもりもり食べてみたーい(笑)
by しろのぽ (2012-01-09 00:29) 

まろまろまね

今年もよろしくお願いします!
クリスマスのお料理アレンジ素敵ですね~同じものばかりだとみんな食べてくれなくなりますしね(笑)アレンジ大事です!!
by まろまろまね (2012-01-09 16:04) 

mei

つやつやのお豆さんが、本当においしそうです♪
by mei (2012-01-09 17:19) 

めぎ

なんて綺麗な料理たち!
どれもつい手が伸びそうです。
by めぎ (2012-01-10 16:33) 

nachic

どれも美味しそうです。
すべてが丁寧に作られていて、完璧ですね。
変身まですばらしい!

by nachic (2012-01-11 10:47) 

luces

angie17 さんこんにちは
どうしても市販のが残ってしまうので、栗きんとんは全部作ることにしました。柚子風味のなますもおすすめですよ。
by luces (2012-01-11 20:19) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
有難うございます。手の掛からないものだけつくりました。
by luces (2012-01-11 20:20) 

luces

Inatimyさんこんにちは
熱々ご飯にかけるとろろイクラはおいしかったです。
トマト&チーズのチーズはスペインの牛羊混合です。名前は
忘れちゃった。
by luces (2012-01-11 20:21) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
最初はもっとお正月らしい華やかなのを考えていたのですが
ガリ版のクオリティを考えて、あんな風になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by luces (2012-01-11 20:24) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
今年もよろしくお願いします。
クリスマス材料のアレンジというか、いつもの材料でクリスマス料理を
作ったというか・・・。
和風を洋風にしてみたり、アレンジも楽しいですね。
by luces (2012-01-11 20:26) 

luces

mei さんこんにちは
砂糖は少しづつ加えていって、最後に豆を取り出して
蜜を煮詰めてから豆を入れて漬けています。
手間は掛かりますがつやつやになります。
by luces (2012-01-11 20:29) 

luces

めぎ さんこんにちは
有難うございます。きれいなのは最初だけだったりしますが
日本料理の美しさですね。
by luces (2012-01-11 20:30) 

luces

nachic さんこんにちは
有難うございます。
おせちなので、見栄えも少し気にして作業しています。
全然完璧ではないですが・・・・頑張ります。
by luces (2012-01-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣クリスマスのパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。