SSブログ

金時豆の甘煮とタルトと豆パン [お菓子]

金時豆を甘く煮てみました。
300gも煮ると、結構な量になります。


DSCF3365.jpg


そのままではなかなか食べきれないので、
タルトに乗せてみました。


空焼きしたパートプリゼのタルト生地にアーモンドクリームをしいて
ソテーしたリンゴと金時豆を乗せて焼きます。

とろとろに煮詰めた梅シロップを塗って照りをつけたら出来上がり。


DSCF3376.jpg


それではいただきます。

DSCF3380.jpg


まだまだ豆は残っているので、パンにも入れちゃいます。

どんなパンにしようか悩んだ末、菓子パン生地にすることにしました。


DSCF3386.jpg

砂糖と卵黄が沢山入った黄色くしっとりした生地に金時豆が入って
お菓子みたいです。

DSCF3388.jpg

豆たっぷり~♪
nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 17

ぴーすけ君

甘い豆のいっぱい入ったパン♪甘くない紅茶と一緒に食べたいわ~♪
日本茶にも合いますよね♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2012-02-11 09:02) 

angie17

各5個、下さい!(笑)

by angie17 (2012-02-11 12:33) 

maple

お豆もパンも大好きなので
どれも美味しそうです~

梅シロップも良いなぁ(^_-)-☆

by maple (2012-02-12 21:45) 

しろのぽ

煮豆はどっちかというと、甘いタイプが好きなんです(^^
甘く煮たりんごとさつまいもが合うんだから、金時豆も合うんだろうなー。
ほうじ茶といただくのもいいかもなあ。
夜中にお腹がすきました(笑)
by しろのぽ (2012-02-13 00:55) 

ami

和と洋の出会いタルト、一切れ試食したいです。
パンもこのくらいの豆が入っていると嬉しいですね。
by ami (2012-02-13 19:05) 

popi

お豆のタルトって今まで思いつきませんでしたがとっても美味しい事間違いなしですね!ヘルシーだし言うことなしです!
by popi (2012-02-14 20:52) 

coo

煮豆好き。
タルト好き。
豆パン好き。
とってもおいしそうです♪♪♪

by coo (2012-02-14 21:29) 

Inatimy

私は先週、大粒の白インゲン豆250gほどを甘く煮ましたが、
そのまま食べちゃいました。
そうか・・・タルトやパンに入れても美味しそうだな~♪
パン・・・難しそうだけど・・・。
by Inatimy (2012-02-15 07:42) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
日本茶に合いますよー
by luces (2012-02-18 00:39) 

luces

angie17さんこんにちは
毎度有り難うございます(笑)
by luces (2012-02-18 00:40) 

luces

mapleさんこんにちは
豆入りのぱんっておいしいですね。
梅シロップは良いツヤがでます。
by luces (2012-02-18 00:41) 

luces

しろのぽさんこんにちは
最初は豆とサツマイモのタルトにしようかと思っていたのですが
イモを食べてしまったので急遽りんごにしました。
どちらも良くあいます。
by luces (2012-02-18 00:43) 

luces

amiさんこんにちは
リンゴは和の食材と相性がよいですね。
組み合わせを考えるのも楽しいです。
by luces (2012-02-18 00:45) 

luces

popiさんこんにちは
豆を使うと和菓子っぽい感じになりますね。
ほっとするような出来上がりです。
by luces (2012-02-18 00:46) 

luces

cooさんこんにちは
僕もこの3つは大好きです。
by luces (2012-02-18 00:47) 

luces

Inatimyさんこんにちは
白インゲン良いですね。そのままがおいしいかも。
タルトなら並べるだけで絵になりますね。

by luces (2012-02-18 00:49) 

nachic

豆たっぷりで、とても美味しそう。味を想像して思わず生唾です☆
豆、好きなのですが、家族が食べないので、なかなか作る気が
せず、怠けています。。。
by nachic (2012-02-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。