SSブログ

パン・ド・セーグル/イングリッシュマフィン [パン]

今年初めてのハード系パンはパン・ド・セーグル
今回もナイフは入れずに、とじ目から割れる成型です。
とじ目が完全にくっついてしまうと上手く広がらないので、粉を振って割れやすくしています。
とじ目を下にして最終発酵後、ひっくり返して焼きます。

出来上がりはこんな感じ。
こちらはナッツ入り。


DSCF3268.jpg

中身はこんな感じ。ライ麦パンですが中身はふんわりとしています。

DSCF3287.jpg



こちらはフルーツ入り。
シュトーレン残りを消化しています。

DSCF3271.jpg


こちらはずいぶん広がりました。
中身はこんな感じ。

DSCF3284.jpg

フルーツたっぷり。これで漬け込んだフルーツは終了。



堅いパンばかりだと、不満も出るようなので
イングリッシュマフィンも作ります。

DSCF3252.jpg

捏ねは控えめにして、さっくりと。

DSCF3261.jpg

こんな感じで出来上がり。


それではいただきます。


DSCF3266.jpg

nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 22

まろまろまね

ハード系にはナッツやフルーツたっぷりだと嬉しいですね。ワインに合いそう♪イングリッシュマフィンもフワフワして美味しそう~蜂蜜とバターかな。紅茶飲みたくなりました!
by まろまろまね (2012-02-08 08:11) 

響

ナッツ入りは切った瞬間に香ばしい香りが
部屋中に広がりそうですね。
マフィンのフワフワと一口ずつ交互に食べて見たいです。

by (2012-02-08 10:04) 

angie17

良い焼き色ですね~。
ガシッと感が、美味しそう!
by angie17 (2012-02-08 12:17) 

mei

美味しそうですね~。
ドライたっぷりも良いですし、マフィンの愛らしさもぐっときます♪
by mei (2012-02-08 15:17) 

musashi

おいしそう*^^*
通販で購入させて頂きたいくらいです。
by musashi (2012-02-09 16:10) 

しろのぽ

大きめのぼりぼりナッツも、ぎっしり入ったフルーツもどっちも好き!
やっぱり、これくらい贅沢に入っていてほしいです。
ライ麦パンだし、よーくかみしめて食べたい感じ。

ところで、前回記事のコメレスは一瞬信じそうになりました(笑)嘘です・・・
by しろのぽ (2012-02-09 18:41) 

プランツマーケット

割れ方がカッコイイですね!
どれも美味しそう。
バター付けたり、チーズと一緒に頂きたい!
by プランツマーケット (2012-02-10 12:42) 

ナッツ

ナッツ入りくださいな♪
こういうパン大好きです(*^^*)
by ナッツ (2012-02-10 17:38) 

ami

自然のクープは力強さを感じます。
by ami (2012-02-10 19:47) 

ぴーすけ君

イングリッシュマフィン、中が完璧だわ!♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2012-02-10 20:16) 

Inatimy

とじ目から割れるのも、素朴な感じがしていいなぁ。
フルーツたっぷりなのがなんとも言えず、魅力的♪
by Inatimy (2012-02-10 21:10) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
ライ麦のパンにはフルーツやナッツが入っていると食べやすくなりますね。
ハチミツ&バター良いですね。
by luces (2012-02-14 10:17) 

luces

響さんこんにちは
ナッツがカリカリと香ばしくておいしいです。

by luces (2012-02-14 10:18) 

luces

angie17 さんこんにちは
ハード系のパンはしっかり焼きこんだほうがおいしいですね。
ライ麦独特の色とあいまって良い色になりました。
by luces (2012-02-14 10:33) 

luces

meiさんこんにちは
ドライは多すぎるかなと思うくらい入れて丁度良い位ですね。
マフィンも良い感じに焼けました。
by luces (2012-02-14 11:31) 

luces

musashi さんこんにちは
有難うございます。販売するのはとてもとても、です。
by luces (2012-02-14 11:32) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
ぎっしり入っているとうれしいですよね。
信じるか信じないかはあなた次第です。
by luces (2012-02-14 12:10) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ナイフを入れたクープもきれいですが、こういう自然なのも
おいしそうに見えますね。
by luces (2012-02-14 12:36) 

luces

ナッツ さんこんにちは
有難うございます。香ばしくておいしいですよ。
by luces (2012-02-14 12:38) 

luces

ami さんこんにちは
生地の重ね方や、くっつき具合で割れ方が変わるところが
面白いです。焼いてみないと分からないスリルがあります。
by luces (2012-02-14 12:41) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
有難うございます。
モチモチになりすぎないように気をつけました。
by luces (2012-02-14 12:42) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ライ麦なので田舎っぽい成型もあっていると思います。
フルーツがゴロゴロみえるのは嬉しいです。
by luces (2012-02-14 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。