SSブログ

モーンクーヘン [お菓子]

ケシのみのパンでケシにはまった僕は
さらにケシの実がいっぱいのモーンクーヘンを作ったのでした。

空焼きしたクッキー生地にモーンマッセを敷き詰めて

DSCF3570.jpg

シュトロイゼルを振りかけて焼きます。

DSCF3573.jpg


出来上がりー。

DSCF3580.jpg


最後に粉糖でお化粧するのですが、家庭用なので省略。


DSCF3583.jpg

プチプチした食感とケシのみの香りが広がっておいしいです。
家族にも好評でよかった。



別の日ですが、スフレチーズケーキも作りました。
空焼きしたクッキー生地に泡立てた材料を流し込んで湯煎で焼けば出来上がり。

残ったクッキー生地を冷凍しておくと、思い立ったとき便利です。


DSCF3619.jpg

今回はひも状にしたクッキングペーパーを下に敷いておいたので、取り出しもラクチン。
amiさん有難うございます。


DSCF3622.jpg


下の方が詰まり気味になってしまいましたが、ふんわりと柔らかく、おいしくいただきました。


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 4

Inatimy

モーンクーヘン、大好きです。 プチプチの食感、いいですよね。
最近も、真黒なほどの餡のを食べたところ。
luces さん、何でも手作りできちゃうんですね~。
by Inatimy (2012-03-12 07:07) 

響

モーンクーヘンて焼く前は
こんな風になるって想像出来ないです。
ふんわりチーズケーキも両方
食欲をかりたててくれました。
by (2012-03-12 21:27) 

luces

Inatimy さんこんにちは
プチプチの食感とケシの実の香りがよいですね。
かなり濃厚な味なので、少しずつ食べています。
by luces (2012-03-15 18:53) 

luces

響さんこんにちは
クッキー生地と、ケシのみのあんと、そぼろを組み合わせて作ります。
ちょっと焼きすぎたかも知れません。

by luces (2012-03-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。