SSブログ

キャラウェイシード入りライ麦パン/レーズンパン [パン]

キャラウェイ入りのライ麦パンを作りました。
維持の難しいライ麦種は一旦終了させたので、イーストを使って
ライ麦3割配合で油脂と砂糖も少しだけ入れて、柔らかめに仕上げてみました。

DSCF3591.jpg

良い感じに膨らんでいます。

中はこんな感じ。

DSCF3593.jpg

ちょっと見づらいですが、大さじ1杯で少ないと思ったキャラウェイシードは意外と存在感があります。
ナイフを入れると、スーッとしたさわやかな香りが漂います。

それでは試食

DSCF3594.jpg

キャラウェイの香りがハチミツに負けてるかも。




レーズンパンもつくりました。
こちらはふんわりめの生地で、丸パンと

DSCF3600.jpg

DSCF3601.jpg



三つ編みにしてパウンド型で焼いたのと。

DSCF3603.jpg



DSCF3611.jpg




三つ編みはちょっとかっこ悪い。編みこみも練習が必要だー。
レーズンはたっぷりで、おいしくいただきました。

nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

angie17

パンの香りを想像しちゃいました(笑)

by angie17 (2012-03-07 16:57) 

しろのぽ

キャラウェイのすーっとした香りのパンかあ。
それにハチミツ・・・と想像してしばしうっとり。
編込みってちょっとした手加減で膨らみが変わって難しそう。
パンのレーズンはたっぷりがいいですね(^^
by しろのぽ (2012-03-08 00:30) 

ぴーすけ君

キャラウェイ入りのライ麦パン・・・くんくん嗅ぎたいわ~♪
by ぴーすけ君 (2012-03-09 12:13) 

今造ROWINGTEAM

キャラウェイ??なんですかそれ((´∀`*))
ぐぐってみよう!!^^
by 今造ROWINGTEAM (2012-03-09 13:03) 

popi

キャラウェイシード、すごく存在感ありますね、香りが想像出来ます!おいしそう〜!
by popi (2012-03-09 15:58) 

プランツマーケット

キャラウェイシード、焼き立てなら一層イイ香りなんでしょうね♪
by プランツマーケット (2012-03-09 16:10) 

Inatimy

いつも買って食べてるのが、白や赤の大粒も入ったレーズンなので、
見るたびに、これでレーズンパン焼けたらなぁ・・・と思うんですが、
思うだけで腰が上がらず・・・へへ。
三つ編みでパウンド型で焼くのも、面白そう♪
by Inatimy (2012-03-09 21:50) 

luces

angie17 さんこんにちは
さわやかな良い香りですよー。
by luces (2012-03-15 17:06) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
きれいに編みこむのは難しいです。
レーズンはかなり多めに入れてやっとこのくらいです。
by luces (2012-03-15 17:12) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
トーストすると、また良い香りです。
by luces (2012-03-15 17:15) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
種です。詳しくは・・説明できません、すみません。
ググってください。
by luces (2012-03-15 17:18) 

luces

popi さんこんにちは
少し少ないかな、位で丁度良い香りです。
ナイフを入れた瞬間に香りますね。。
by luces (2012-03-15 18:30) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
はい、焼きたて良い香りでした。
さめてもトーストすれば良い香りが楽しめます。
by luces (2012-03-15 18:32) 

luces

Inatimyさんこんにちは
色も大きさもばらばらのレーズンだと色々な味が楽しめそうですね。
是非パンにしてください。
by luces (2012-03-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。