SSブログ

フランスパン、クルミパン [パン]

久々にイーストで長時間発酵のフランスパンを作ってみることにしました。
今回はVIRONのテキストどおりの分量でこねてみます。

コントレックスは近所においていないので、硬水はゲロルシュタイナーを使います。

いつもはべたべたの生地なのに、捏ねた感じに腰がある。
変だなと思いつつ作業継続。

そのほかの進行には問題なく出来上がりはこちら。
3本クープ

DSCF4149.jpg

見事にエッジが立ちました。

1本クープもこの通り

DSCF4156.jpg


焼減率は21%くらいでまあまあ。
でも中を見てみると。

DSCF4168.jpg

残念ながらVIRONには程遠く・・・。
配合を間違えたか、それともゲロルシュタイナーじゃダメなのか。

その内またやり直したいと思います。

さて、テキストの量を全部フランスパンにしてしまうのは多いので

半分に分けてクルミとレーズンのパンを作りました。

DSCF4158.jpg

全粒粉を20%と、砂糖とバターを少し加えます。
硬そうに見えますが、柔らかめのパンです。

中はこんな感じ。

DSCF4163.jpg


朝食向きのパンになりました。



nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 12

mei

見事なクープですね♪
by mei (2012-05-02 12:34) 

Inatimy

硬水でもドイツの水だからドイツのパンには向いてるのかな・・・。
コントレックスと比べると、カルシウムの量がかなり違うからそれも関係あるのかしら。
パンと水の関係は興味深いですね。
胡桃とレーズンのパン、チーズが似合いそう♪
by Inatimy (2012-05-02 17:42) 

プランツマーケット

何がダメなのか、全く分かりません。^^;
美味しそうにしか見えないな~。
クルミとレーズンのパン、朝だけではなく昼も夜もおやつにも食べたいです♪
by プランツマーケット (2012-05-03 10:26) 

しろのぽ

さっきググるまでVIRONってなんだかわかっていませんでした(笑)
そのお店のを見たら、理想形がわかるのかー。
ぱっつんぱっつんのふくらみ具合が見事です。
水の硬度を変えるとか焼減率の細かい数字とか、まるで実験みたいです。
by しろのぽ (2012-05-04 06:58) 

ぴーすけ君

くるみとレーズンのパン、中がふんわりしていますね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 10:15) 

フェイリン

これでダメなんですね…十分美味しそうですが!
by フェイリン (2012-05-04 23:23) 

luces

meiさんこんにちは
ありがとうございます
これだけひらくと気持ち良いです。
by luces (2012-05-12 00:06) 

luces

Inatimy さんこんにちは
基本的には技術が無いのが一番だと思いますが
水の成分もかなり影響しているのではと思います。
少し生地がしまり過ぎのような気がしました
by luces (2012-05-12 00:09) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
テキストに書かれている事が再現出来ていないのが
問題です。
パンの味は結構美味しかったです。
by luces (2012-05-12 00:11) 

luces

しろのぽさんこんにちは
VIRONのパンも美味しいですよ。
是非一度食べてみて下さい。
by luces (2012-05-12 00:12) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
砂糖と油を少し入れただけで仕上がりは随分ちがいます。
by luces (2012-05-12 00:14) 

luces

フェイリンさんこんにちは
もう少し気泡を大きく、軽く仕上げたいのですが
なかなか上手くいきません
by luces (2012-05-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の菓子パンベーグルに肉まん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。