SSブログ

桜の菓子パン [パン]

桜はすっかり散ってしまいましたが
桜の葉っぱの塩漬けはまだまだ残っているので桜の菓子パンを作りました。


こちらは桜のあんぱん。

DSCF4120.jpg

アンコを包んだら塩抜きした桜の葉っぱを乗せます。
イングリッシュマフィンに使う型に入れて天板で蓋をして焼きます。

中はこんな感じ。

DSCF4136.jpg

葉っぱがはがれてしまいました。
完全にさめて、パンの水分が葉っぱに伝わればくっつくと思います。
後は、ラップで包んでおけば大丈夫。


こちらはメロンパン。

メロン生地に刻んだ桜の葉っぱを混ぜ込んでいます。
食紅で少しピンクに染めてみました。

DSCF4134.jpg


模様をつけたのがアンコなし、後ろの模様無しがアンコ入りです。


DSCF4137.jpg

こちらはアンコ無し。アンコ入りは上手く撮れなかったので無し。

春らしい良い香り。
お弁当にも持っていきました。



nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 16

ぴーすけ君

メロンパン、春の香りって良いですね~♪
by ぴーすけ君 (2012-04-28 07:39) 

のん

桜の葉をまぜたメロンパン。
春らしくてかわいいですね。
by のん (2012-04-28 10:58) 

angie17

粒餡が、良い感じです~!

by angie17 (2012-04-28 11:35) 

ナッツ

この桜あんぱん美しい!!
桜メロンパンもステキです(*^^*)
できることなら買いに行きたいです!!
by ナッツ (2012-04-29 16:00) 

まろまろまね

桜メロンパンめちゃめちゃおいしそうですね!アンコ入りも見たかったです(笑)
by まろまろまね (2012-04-29 16:22) 

響

桜の葉っぱがまだほんのり緑が残ってて
美味しそうですね。
フワフワのメンロンパンも食べてみたい。

by (2012-04-29 22:36) 

Inatimy

桜は見ても食べても楽しめますね~。
キレイな焼き色に渋い緑の色合いが好きです♪
by Inatimy (2012-04-30 20:16) 

mei

桜の葉が、素敵です♪
by mei (2012-05-02 12:36) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
葉っぱの少し塩味がアンコと良く合います。
by luces (2012-05-11 21:03) 

luces

のん さんこんにちは
おもったより可愛らしくできました。
by luces (2012-05-11 21:03) 

luces

angie17さんこんにちは
アンコは粒あんが好みです。美味しいですね。
by luces (2012-05-11 21:05) 

luces

ナッツさんこんにちは
ありがとうございます。
上に天板を乗せているので、熱の入り方がちょうど良く
なるみたいです。

by luces (2012-05-11 23:47) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
ありがとうございます
残念アンコ入りはたべちゃいました。
by luces (2012-05-11 23:53) 

luces

響 さんこんにちは
桜の葉っぱは最初茶色っぽかったのですが
熱をかけたら緑色があざやかになりました。
面白いですね。
by luces (2012-05-11 23:55) 

luces

Inatimy さんこんにちは
ありがとうございます。
焼成温度は適当に設定したのですが
良い具合に色づきました。
by luces (2012-05-11 23:57) 

luces

mei さんこんにちは
ありがとうございます。
まだ残っています。どうしよう
by luces (2012-05-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。