SSブログ

ボストン美術館展〜四谷わかば [お出かけ]

ボストン美術館展に行ってきました。
GWで大混雑と思いましたが、平日だったのでそれほどでもなくラッキーでした。

DSCF4232.jpg

今回の(僕の)目玉は「吉備大臣入唐絵巻(きびのおとどにっとうえまき)」の里帰り。
日本の陰陽師の元祖といわれる(説話では)吉備真備が、鬼になった阿倍仲麻呂の力を借りて次々と出される難問を知恵と術とインチキで解決し大活躍するお話です。

img_1047800_43098917_0.jpg
楼閣に幽閉された吉備真備の所に現れた鬼(実は阿倍仲麻呂)

空を飛んで試験問題を盗み聞きしに行く吉備真備と鬼
img_989116_30293115_0.jpg

二人の活躍や、皇帝の従者たちの様子が生き生きと描かれてとても素晴らしい物でした。
吉備大臣入唐絵巻のあらすじはこちら

その他、NHKで紹介していた曽我蕭白の雲竜図も、すごい迫力で思わず見入ってしまいました。
曽我蕭白の雲竜図はこちら

ボストン美術館の美術品を収集したフェノロサについては、日本の美術品を海外に持ち去った上に
秘仏だった法隆寺の救世観音像を無理矢理暴いた、とんでもないヤツだと思っていましたが
当時廃仏毀釈のなかでゴミ同然に扱われていた日本の美術品を評価、保存し、日本は芸術部門では世界の一流なのだという自信を与えた大恩人でした。
勘違いしていました。申し訳ないです。

企画展を見終わった後は、本館の常設展示を一周。
企画展とあわせた平治物語絵巻物の展示や端午の節句にちなんだ歌麿の金太郎シリーズを見ながら
目に留まったのが金剛峰寺所蔵の「深沙(じんじゃ)大将立像」
上の逆立った恐ろしい顔に、首にかけた髑髏。膝には象の顔、腹に人面を持った異形の像。
恐ろしいけれど、美しい仏像です。

深沙(じんじゃ)大将立像.jpg
まるで範馬勇次郎のようです(笑)


お勧めです是非ご覧ください。


さて国立博物館見学終了後、ちょっと四谷に寄り道しました。
四谷といえば、わかばのたいやき。

DSCF4268.jpg

お土産を買って、熱々をひとつお店でいただきました。

DSCF4269.jpg

DSCF4270.jpg

薄皮にシッポまで入ったアンコがたまりません。
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 17

響

絵もいいけど物語も面白そうですね。
しかし仏像の迫力には圧倒されました。
これじゃ邪鬼は近寄れないです。

by (2012-05-12 09:10) 

ぴーすけ君

ぽてっとしたアンコ。
こういうふうに作りたい♪
by ぴーすけ君 (2012-05-12 14:38) 

lucksun

ボストン美術館、混んでるかなあ、と思って避けてましたが
まだ期間があるから行ってみようかしら。
ふだん甘いものはあんまり食べないんですが、
「わかば」のたいやきは好きです。中身より皮が好きかも。
by lucksun (2012-05-12 15:37) 

ともやん

美術館も素晴らしいけど、それ以上にたい焼きが気になりました!とっても美味しそうです♪
by ともやん (2012-05-13 14:05) 

popi

先日、テレビでの特集を見ました。大混雑かなあと思いきやGWでもそうでもなかったようで良かったですね。
たいやき、そそられますっ!
by popi (2012-05-15 14:15) 

プランツマーケット

いち早く日本の美術を評価してくれたなんて、嬉しいですね。^^
by プランツマーケット (2012-05-15 16:36) 

Inatimy

空を飛んだりしてるの、マンガみたいですね~。 発想も面白い。
昔から日本人ってそういう素質が備わっていたのかしら♪
by Inatimy (2012-05-16 00:42) 

mei

我が家も行きたいねって話しています!
by mei (2012-05-16 11:25) 

luces

響さんこんにちは
元の物語が面白いのに加えて、軽妙な絵柄がとても楽しいです。
仏像の迫力はすごいものがあります。思わず吸い込まれそうです。
by luces (2012-05-16 12:50) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
とても柔らかくて、しかも水っぽくない美味しいあんこです。
少し甘めでこくがあり、たい焼きにはぴったりだと思います。
by luces (2012-05-16 12:51) 

luces

lucksunさんこんにちは
会期終盤は混雑すると思いますので早目にどうぞ。
わかばのたい焼きは美味しいですね。一番好きかもしれません。
by luces (2012-05-16 12:53) 

luces

ともやん さんこんにちは
僕も食い気優先です。
by luces (2012-05-16 12:55) 

luces

popi さんこんにちは
GWでも中日の平日だったので混雑が少なかったのかもしれません。
今度はお団子を食べてみたいと思います。
by luces (2012-05-16 12:59) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
西洋の文明を目の当たりにして自身を失っていたときに
日本は芸術分野では世界一流だと、自信を持った人も
多かったようです。
by luces (2012-05-16 13:03) 

luces

Inatimyさんこんにちは
発想が自由で面白いです。
物語を絵で見せるのが得意なのは、昔からなんですね。
by luces (2012-05-16 13:05) 

luces

mei さんこんにちは
絵巻物は大きくないものなのであまり混雑しないうちに行かれるのが
良いかと思います。
平治物語絵巻の火事のシーンもすごい迫力ですよ。
by luces (2012-05-16 13:07) 

のん

名古屋にもこの展示がやってくるので、とても楽しみにしています。
by のん (2012-05-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。