SSブログ

金環食・ピザ・パスタ [昼飯]

金環食の日、東京の天気は曇り。
朝日が出ていたなと思ったら一面雲に覆われたり、微妙な天気でした。
金環食の時間の太陽は雲の間から少し顔をのぞかす程度。
でも何とか太陽のリングを見ることが出来ました。

DSCF4545.jpg

あともう少し。

DSCF4565.jpg

みごとなリング。美しいです。

さすが、太陽は丸い。

丸いといえば、ピザ。
この前挑戦した魚焼きグリルで作るピザに再挑戦。今回はちゃんと出来上がり時間を見計らって
準備しています。
粉150gで水は50%、あとは塩とイーストが少々。これでピザを3枚作ります。
生地量が少ないので広げるのが大変。グリルの幅に広げるのに悪戦苦闘しながら
出来上がりはこちら。

DSCF4324.jpg
生トマトに枝豆に金時豆にツナ。


DSCF4325.jpg
鶏肉にキノコ

DSCF4323.jpg
ジャコ

ピザソースは缶入りホールトマトをつぶして塩と胡椒を加えただけのシンプルなもの、チーズは今回は
普通のとろけるチーズ。

オリーブオイルを敷いたフライパンで下を加熱してから、熱く予熱したグリルで焼き上げます。
周りの生地がプーッと膨れるところが面白い。
生地はさっくりもっちりです。


さてイタリアンつながりで、こちらはパスタ。

DSCF4183.jpg

ツナのトマトクリームです。


DSCF4181.jpg

それに、カニ缶とジャコのサラダ。
イタリアンとジャコは合うような気がします。




nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 23

angie17

グリルで焼くピザ、美味しそう~。
こんがり感が、お店っぽい!

ジャコとイタリアン、合いますよね。

by angie17 (2012-05-23 10:43) 

フェイリン

美味しそうですね!
ホールトマトのシンプルなソースは私も好きです。
具の味が引き立ちますよね。
by フェイリン (2012-05-23 12:24) 

popi

日食、きれいでしたね〜!丸いといえばピザ!とつながった事に思わず笑ってしまいました。グリルでピザ、色々な具材でとっても美味しそう〜!
by popi (2012-05-23 14:13) 

ぴーすけ君

まるまるピザおいしそ~。おとといから「カレー」が続いていて今日もカレーなので他のものが食べたい私。
by ぴーすけ君 (2012-05-23 14:50) 

ナッツ

わ~(*^^*)おいしそうです!
生地も手作りのピザって最高ですよね♪
パスタは私もトマトクリーム大好きです。
by ナッツ (2012-05-23 16:30) 

baby_pink

ピザ生地がこんがり焼けていて
とーっても美味しそうです~✿
私も先日、ホームべーカリーですが
ピザ生地を作ってたべましたが、もっちり
カリッと焼きたては美味しいですよね^^
by baby_pink (2012-05-23 20:04) 

響

金環食が見れてよかったですね。
リングつながりでピザですか?
トマトがのってるのを食べてみたいです。

by (2012-05-24 03:19) 

ぴーすけ君

カレーから今脱出できました^^;
しばらく食べたくない私。
by ぴーすけ君 (2012-05-24 13:41) 

ami

金環日食の丸を見ていたら 私も丸いものが気になった一日でした。
ピザも パスタも美味しそうです。
お腹が空いてきました。
by ami (2012-05-24 17:55) 

プランツマーケット

日食の写真、上手に撮れてますね!
お魚グリルでピザが焼けるのは、嬉しい。^^
色々な食材を乗せて焼いてみたいですね!
by プランツマーケット (2012-05-25 11:25) 

wild_simba

>丸いといえば、ピザ。
このくだりで吹きました。
とても美味しそうです!
by wild_simba (2012-05-25 15:02) 

Inatimy

イタリアの食材のボッタルガで、炊きたてのご飯を美味しく食べたことがあるので、
日本のジャコとピザなどのイタリアンは、相性ピッタリというのはうなずけます♪
by Inatimy (2012-05-28 16:50) 

luces

angie17 さんこんにちは
魚焼きグリルは火力が強いのでべちゃっとせず美味しくいただけました。
by luces (2012-05-30 12:14) 

luces

フェイリン さんこんにちは
具材の味も生地の美味しさも引き立つような気がします。
by luces (2012-05-30 12:15) 

luces

popi さんこんにちは
当日は早起きして、じっくり観察しました。
手作りピザは生地をきれいに伸ばすのが難しいです。
by luces (2012-05-30 12:17) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
カレーなら毎日でも大丈夫です。
by luces (2012-05-30 12:19) 

luces

ami さんこんにちは
曇り気味だったのが残念ですが、ちゃんと見られて良かったです。

by luces (2012-05-30 12:20) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
有難うございます。雲で減光された分きれいに撮ることができました。
グリルの意外な使い方ですね。

by luces (2012-05-30 12:31) 

luces

ナッツ さんこんにちは
手作りのピザは特別に美味しいです。
生地の端っこは家でもきれいに膨らみました。
by luces (2012-05-30 12:34) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ホームベーカリーでピザ生地もできるんですね。
進んでいるなー。
by luces (2012-05-30 12:36) 

luces

響さんこんにちは
朝は曇っていたので心配でしたが。
きれいな日食を見ることが出来ました。
生トマトはさっぱりして美味しいですよ。
by luces (2012-05-30 12:38) 

luces

wild_simba さんこんにちは
有難うございます。
丸いとはいいながら、まん丸に生地を伸ばすのは難しいのです。
by luces (2012-05-30 12:39) 

luces

Inatimyさんこんにちは
海が近い国の料理なので魚介類とは相性が良いかも知れませんね。

by luces (2012-05-30 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。