SSブログ

パンの本 /こだま酵母 [パン]

図書館でパンの本を借りて来ました。

一冊はこちら
酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり


シニフィアン・シニフィエの志賀シェフの本です。
イーストからルヴァン、レーズン酵母など様々な酵母を使ったレシピとパン作りの考え方が
書かれている本です。
紹介されているバゲットはごく少量のイーストをつかった低温長時間醗酵です。
低温長時間醗酵でもVIRONとはまた違った考え方で興味深いです。
ただこちらのレシピは粉の種類が多かったり、温度管理が難しかったり
素人にはちょっとハードルが高そうです。

もう一冊はこだま酵母の本


白神こだま酵母パン―ふんわり自然派、からだにやさしい




こちらは家庭向きなので読みやすいです。
ベーカーズパーセントもちゃんと載っています。

ということでこだま酵母の食パンを作ってみました。

DSCF4204.jpg

あまり伸びていませんが

DSCF4221.jpg

油脂の配合無しでもふんわり柔らかく、甘みを感じられるパンになりました。

もうひとつ

DSCF4188.jpg

こだま酵母は何回か試しましたが、何となく納得出来ずに放置していました。
これを機にもう一度チャレンジしてみようかな。


nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 14

はんちゃん

わお! 
こだまの食パン、惚れ惚れする焼き上がりですね♪
本だけでこれだけ焼けるってスゴイです!
ほんっと美味しそう!

lucesさんの志賀的バゲットも見てみたいなぁ〜。

by はんちゃん (2012-05-19 22:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お恥ずかしい次第です...(^^;)
何とか大丈夫だと思います(^^)v
怪我慣れ(しなくてもいいのですが..)していますので...
少し不自由ですが...両手合わせて10本も指はありますから...
成せばなります(笑)...

パン美味しそうですね...
サラダを挟んで食べたいな〜(^^)
by alba0101 (2012-05-20 10:59) 

まろまろまね

どちらもフカフカでおいしそうです!酵母で味って違いますよね~詳しいことはわからないけどパン屋さんによって酵母にこだわってたりしますよね。でも苦手なのもあったりします。
by まろまろまね (2012-05-20 16:26) 

ぴーすけ君

こだまはのきめの細かさと香りがすき。
by ぴーすけ君 (2012-05-21 10:23) 

mei

こだまは難しいですよね。
上手に焼けたら本当に美味しいですが、それが難しいのですよね(^^;;。
by mei (2012-05-21 13:54) 

Inatimy

1冊目の表紙のようなパンも好きだけど、こだま酵母の食パンも食べてみたいなぁ。
ふんわりやわらかい様子が写真からたっぷり伝わってきて、そそられますね~♪
by Inatimy (2012-05-21 16:07) 

ami

志賀さんの本、皆さんお持ちですね。
なかなか実践出来ずに飾ってありますーーー(>_<)

あらっ こだま酵母で 山食!!
初めてでしたか? 本を見ただけでこんなに立派な山食が
焼けるlucesさんは 凄いですね。
また焼いて下さい(^_-)
by ami (2012-05-24 17:58) 

luces

はんちゃん さんこんにちは
そういっていただけると嬉しいです。
お手本が無いので、何処を目指したらよいのか分からないのも
躊躇している原因です。
こだまのパンはほんのり甘くて美味しいですね。
by luces (2012-05-25 19:39) 

luces

alba0101さんこんにちは
怪我はもう良くなりましたでしょうか。
手が自由に使えないのは不便ですよね。
どうぞお大事に。
by luces (2012-05-25 20:42) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
酵母にこだわりすぎて、食べづらいのは困りますね。
酵母や小麦粉の美味しさが味わえる食べやすいパンが好きです。
by luces (2012-05-25 20:50) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
上手く出来たときのこだまのパンは美味しいと思います。
でも本当の美味しさは知らないのです。
by luces (2012-05-25 21:07) 

luces

mei さんこんにちは
やはりちゃんと習わないとダメでしょうか。
by luces (2012-05-25 21:08) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ふんわり柔らかいパンを食べるとほっとします。
バター無しでもとても柔らかいです。
by luces (2012-05-25 21:17) 

luces

ami さんこんにちは
こだま酵母の食パンは何回か作ったことがありますが
油脂が入らない食パンは今回が初めてです。
こちらのテキストのほうが、内容がこなれていて作りやすいですね。
by luces (2012-05-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。