SSブログ

フランスパン・やり方変えてみた [パン]

このところ不調が続いているフランスパン。
低温12時間醗酵はそのままで
志賀シェフの本を見て、成型の所だけ変えてみました。
醗酵で出来た気泡はつぶさず、優しく成型します。


出来上がりはこちら

DSCF4466.jpg

まん中のクープを長く切りすぎてしまって開き方が少ないですが、なんとか3つともエッジが
立ちました。

中はこんな感じ。

DSCF4473.jpg

おっ、これはなかなか良いのでは。
横に割ってみるとこんな感じです。


DSCF4475.jpg

またハート型(笑)
良い具合に気泡が出来て、嬉しくなりました。


生地を半分取り分けてレーズン入りを作りました。
レーズンはたっぷり、成型時に巻き込んだので成型に苦労しましたが何とか出来上がり
こんな感じに。

DSCF4481.jpg

中はこんな感じです。

DSCF4485.jpg

レーズンいっぱいのパンになりました。
つかっているのはサルタナレーズン。少し黄みがかった明るい色をしています。

フルーティな甘さで香りも良く、気に入りました。

今、これで酵母を起こしています。楽しみ〜。

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

ぴーすけ君

フランスパンの気泡、良い感じですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-02 15:09) 

baby_pink

レーズンがいっぱい入っていて
嬉しくて思わず笑顔になりますね^^
by baby_pink (2012-06-02 19:30) 

お散歩パンダ

どちらのパンも美味しそうです~。
レーズン大好物なのでやっぱり、レーズンパンが食べたいかなっ。
by お散歩パンダ (2012-06-03 10:45) 

mei

こんなにきれいに焼けるなんてうらやましいです♪
私もがんばります!!!
by mei (2012-06-04 16:10) 

mamii

フランスパン、うまく出来上がりましたね。
by mamii (2012-06-05 16:42) 

ami

これは美味しそうですよ!!
by ami (2012-06-05 21:09) 

Inatimy

今日食べたレーズンパンより、はるかにレーズンが多いです♪ 
ぎっしりですね~。
by Inatimy (2012-06-05 22:43) 

luces

ぴーすけ君1さんこんにちは
久しぶりにきれいな気泡ができました。
上手くいくとうれしいです。
by luces (2012-06-08 10:40) 

luces

baby_pink さんこんにちは
これだけ入ると、パンというよりレーズンを食べているみたいです。
by luces (2012-06-08 10:51) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
甘酸っぱくてフルーティでおいしいです。
by luces (2012-06-08 10:53) 

luces

mei さんこんにちは
あとは上手にクープが入れられるように練習します。
by luces (2012-06-08 10:55) 

luces

mamii さんこんにちは
久しぶりに上手くいきました。
by luces (2012-06-08 11:01) 

luces

ami さんこんにちは
有難うございます。
色々な人の本を読むと勉強になることが多いです。
by luces (2012-06-08 11:02) 

luces

Inatimyさんこんにちは
レーズンを上手く敷きこんで成型するのは苦労しましたが
きれいに出来ました。おいしかったです。
by luces (2012-06-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。