SSブログ

レーズン酵母のパン [パン]

浅草のパン屋さん粉花のレシピ本を見つけたので買ってみました。


粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん

粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん

  • 作者: 藤岡 真由美
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


レシピが半分でお店の紹介と浅草のご近所さんの紹介が半分くらい。
お世話になっている人たちみんなで作ったというような暖かさが伝わってくる本でした。

こちらのパンはレーズン酵母の液種から7~8時間発酵させて作っています。
元種を作らないので発酵力は弱いですが、じっくり発酵させた分粉や酵母の美味しさが味わえると思います。

さっそく一番人気という丸パンを作ってみました。

DSCF4483.jpg

7時間かけて発酵させた生地を分割して、優しく丸めて、蒸気をかけて焼き上げます。

DSCF4492.jpg

本当はナイフを入れなくても割れて膨らむのですが
初めてでそこまでは出来ませんでした。

DSCF4494.jpg

それでも、まん丸でふんわりした、可愛らしいパンが出来ました。
お気に入りになりそうです。



レーズン酵母でフランスパンも作ってみました。
こちらは粉花のレシピではありませんが、前日に液種で生地を仕込んで8時間発酵させる工程は一緒です。
翌日は分割、成型という工程になります。
せっかく出来た気泡をつぶしてしまうのはもったいないので、パンチはいれずに優しく扱います。


DSCF4505.jpg

今回はきれいにクープが入りました。
出来上がりはこちら。

DSCF4515.jpg
レーズン酵母だと色づきが良いです。

中はこんな感じ。

DSCF4517.jpg

内層も良い感じですね。
ほんのりとレーズン酵母の甘さが感じられる、美味しいパンです。


DSCF4523.jpg

チーズとハチミツを乗せてもgood


ついでにチーズとチョコを巻き込んでエピにしてみました。

DSCF4524.jpg

DSCF4525.jpg


見た目はあまり良くないけれど(笑)

どちらもとても美味しいです。
エピの成型の練習もしなければ・・・・。


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 9

angie17

チーズ&ハチミツ、イェ~イ!(笑)

by angie17 (2012-06-06 11:14) 

baby_pink

わぁ..lucesさんが作られるパンは
ホント美味しそうです.。♪
私も、最近パン作りをはじめたのですが
全然、くらべものになりません><はずかしぃ.。
by baby_pink (2012-06-06 14:10) 

YUKIE_CHEF

さすが、いつも美味しそうなパンですね。
ぜひ、食べてみたいです。
by YUKIE_CHEF (2012-06-06 23:11) 

ぴーすけ君

エピの成型、TVで作ってるのを見てると
簡単そうに見えるのに、難しいですよね。
by ぴーすけ君 (2012-06-08 09:37) 

今造ROWINGTEAM

出来たてほやほやのパンが食べたいです~((*´U`)ノ♥
by 今造ROWINGTEAM (2012-06-08 09:56) 

Inatimy

まるいパン、かわいいですね。 つややか♪
バゲットは最近バター&ハチミツで食べてたけれど、
チーズ&ハチミツも試してみようかな~。 
by Inatimy (2012-06-08 18:19) 

プランツマーケット

丸パンの断面、最高♪
ふわふわ、しっとり、モチモチ?美味しそうな事には間違いない!
by プランツマーケット (2012-06-08 21:40) 

mei

なんて素敵な気泡でしょうか♪
by mei (2012-06-09 22:55) 

popi

素晴らしい焼き上がり!香りが伝わってきそうです♪
by popi (2012-06-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。