SSブログ

ホワイトアスパラに新生姜 [食材]

新生姜が出回って来たので、甘酢漬けを作ろうかと八百屋さんに行ったら
ホワイトアスパラの量り売りをやっていました。
結構立派なアスパラだったので、太そうなのを選んで買って来ました。

DSCF4536.jpg

めぎさんのブログを参考に厚く皮を剥いて、塩と砂糖とレモン汁を入れたたっぷりのお湯でゆっくりと茹でました。

お皿に盛って、溶かしバターをかけて出来上がり。

DSCF4542.jpg

独特の香りと甘みがあって美味しい。でも根元の方はまだちょっと固かった。
もう少し茹でたら柔らかくなるかな。

皮でだしをとったスープも作ってみましたよ。

DSCF4544.jpg



さて目的の新生姜ですが、いつもすぐ無くなってしまうので今回は多めに買って来ました。

DSCF4531.jpg

薄くスライスして、さっと茹でてから甘酢に漬込みます。
こちらは漬込んで1週間後、きれいなピンクになりました。

DSCF4593.jpg

スライスして塩揉みしたキュウリといっしょに。

DSCF4584.jpg

さっぱりと食べられます。夏場にも良いかと思います。
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 17

めぎ

おお!綺麗なアスパラですね~
こちらはそろそろ時期がお仕舞いです。
新生姜、美味しそうですね!私も欲しいなあ。
by めぎ (2012-06-09 06:55) 

ぴーすけ君

新ショウガわたしも甘酢につけなくっちゃ♪ホワイトアスパラ、期間が短い旬の味ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-09 09:39) 

fraise

白いアスパラ、美しいですね。
そして、お料理もおいしそう。
by fraise (2012-06-09 10:16) 

angie17

新ショウガ、美味しいですよね。
私も大好きですが、最近こんな話を・・。

ガリを毎日食べていたら、血圧が上がりすぎ、
ドクターストップに!
これ、友人の実話(笑)

by angie17 (2012-06-09 16:40) 

響

新生姜は香りもみずみずしくていいですよね。
白アスパラって冷陳にならぶ高級品のイメージですが
量り売りは嬉しいですね。

by (2012-06-09 18:08) 

はんちゃん

わぁ〜、ホワイトアスパラ、美味しそう!
ホワイトアスパラって、缶詰以外では滅多にお目にかかれない気がします・・・。。
皮で出汁もとれるんですね〜。
考えたこともなかったな。。美味しそう。。
by はんちゃん (2012-06-09 21:01) 

mei

ホワイトアスパラって調理の仕方を知らないといただけないのでは?
と思うのですが、最近スーパーでもよく見かけますね。
みんな調理の仕方わかるのかな?と疑問でした!
by mei (2012-06-09 22:51) 

アメリ

ホワイトアスパラガス、大好物です。
日本では食べたことなかったのですが、手に入ることを
知ってちょっと嬉しいです♪
あの皮のだしがおいしいんですよね~^^
私はいつもリゾットにして食べてます。
by アメリ (2012-06-10 02:18) 

baby_pink

真っ白なホワイトアスパラガス美しいですね^^
茹で方のいい方法を聞きました♪
今度私もこの方法で茹でてみます。
皮にも旨みがいっぱい詰まっていますものね。
おいしく頂きたいですね^^
by baby_pink (2012-06-10 08:11) 

フェイリン

おお!新ショウガいいですね~!
冷房で足が冷えまくっているので食べてほっこりしたいです…。
by フェイリン (2012-06-10 21:47) 

oni

生姜、大好きです。
いろいろ使い道を想像するだけで
楽しい気分になりますよね。


by oni (2012-06-11 14:56) 

popi

ホワイトアスパラ、太さもあってとっても美味しそう〜♪
新しょうがの美味しい季節!体にもいいし沢山作ってしばらく楽しめそうですね。
by popi (2012-06-12 08:27) 

ナッツ

新生姜、おいしそうです!!
さっぱりした和え物がおいしい季節ですね♪
ジンジャーシロップなんかも作りたいですね!
by ナッツ (2012-06-12 12:07) 

Inatimy

なんて白いホワイトアスパラガス、上質ですね~。 美味しそう。
新生姜もキレイなピンク色で、いいなぁ。
こっちじゃでに入らないですもの。 
ショウガの辛味とお酢の酸味は暑い日にピッタリですね♪
by Inatimy (2012-06-12 21:43) 

のりたま

ホワイトアスパラ大好物です。
北海道で初めて食べた時には感動しました。
今ちょうど食べごろですね。
by のりたま (2012-06-14 18:19) 

まろまろまね

ホワイトアスパラ時期ですねーバターがまた合いますよね。新生姜、一度茹でるんですね、私もチャレンジしてみたいです(^_^)
by まろまろまね (2012-06-15 18:57) 

のん

新生姜。うっかりして、漬け忘れそうです。
わたしも早く漬けようと思います
by のん (2012-06-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーズン酵母のパン山食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。