SSブログ

ヴィエノワ 山食 [パン]

レーズン酵母でヴィエノワを作ってみました。
バターが沢山入る配合なので、ちゃんと膨らむか心配でしたが

DSCF4690.jpg

きれいにふくらみました。
イーストで作るときと同じ配合ですが、生地が緩む分きれいに伸びています。
クープを入れるのが難しいけれど、出来上がりはこっちの方がイイかも。

中はこんな感じ。

DSCF4693.jpg

しっとりふんわりです。


つぎに、バターを5%入れて、山食に再挑戦。
型いっぱいに膨らむまで5時間くらいかかりました(涙)

DSCF4704.jpg

でもじっくり待った甲斐があって、ふんわり柔らかに出来ました。

DSCF4706.jpg

これはよほど時間が無いとできません。
レーズン酵母の山食は元種を作った方が良いかな。
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

プランツマーケット

うん、見るからにしっとり♪
バターたっぷりの、高カロリーなパン大好きです!
by プランツマーケット (2012-06-23 02:11) 

popi

ほんとふんわりが伝わりますよ〜♪
by popi (2012-06-23 10:20) 

ともやん

ふくらむまでに5時間・・・!
やっぱり短気な私にはパン作りは厳しいなぁ(笑)
でも、こんなに美味しそうなパンが焼けるのは本当に羨ましいです★
美味しそう!!
by ともやん (2012-06-25 22:29) 

青竹

写真を通して、香ばしいパンの美味しい香りがこちらまで
漂ってきそうです。
by 青竹 (2012-06-26 08:46) 

フェイリン

5時間とは凄い!私なら途中で止めてそうですw
待った甲斐があってとても綺麗で見るからに美味しそう!
by フェイリン (2012-06-26 19:32) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
ヴィエノワは形も味もお気に入りです。サンドイッチにしてもGoodです。
by luces (2012-07-02 16:20) 

luces

popi さんこんにちは
じっくり待った甲斐がありました。

by luces (2012-07-02 16:21) 

luces

ともやんさんこんにちは
ちゃんと温度管理をすれば、もう少し早くなったかも知れません
出かける用事が無ければ、放置しておけばよいので思ったより負担にはなりません。
by luces (2012-07-02 16:23) 

luces

青竹さんこんにちは
有難うございます。
出来立てのおいしさは手作りならではです。
by luces (2012-07-02 16:24) 

luces

フェイリンさんこんにちは
前回は待ちきれなかったので、今回はじっくり待ってみました。
普段作るなら別のやり方のほうがいいかな、と思いました。
by luces (2012-07-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。