SSブログ

カレー続き [昼飯]

週末しばらくカレーが続いたので3つまとめて。

DSCF4588.jpg

スパイスから作れば短時間で、煮込まなくてもいい香りに出来ます。
使っているのは
ホールが、カルダモン、クローブ、シナモン、ローリエ
パウダーで、ターメリック、コリアンダー、クミン、それにカイエンヌペッパー
ニンニクとショウガは生の物を使います。

最初に油を敷いたフライパンにホールのスパイスを入れて香りを立たせたら
タマネギを炒めて、それからニンニクとショウガ。トマトを入れてから
パウダーのスパイスを入れます。
カイエンヌペッパーはほんの少ししか入れていないのに、みんなから辛いと言われる。
甘口好みの人は要らないかも。
クミンは仕上げに入れると香りが引き立ちます。

カレーが出来たらあとはゆでた野菜を乗せるくらいで充分です。



カレー.jpg

こちらは、残り物のトマトとナスとキノコの煮込みを流用したカレー。
ターメリックライスでそれっぽくすれば、残り物でも大丈夫♪

DSCF4696.jpg

こちらのカレーうどんはカレー粉(缶入りの)をつかっています。
カレー粉ってどのくらい入れたらちょうど良いのか分からなくて、つい入れすぎてしまいます。

カレーが続いたので、違うものも作りました。
こちら、名前の無い料理。

DSCF4748.jpg

豚肉とキクラゲとナスとキュウリの酢豚っぽい炒め物。
それに昆布を乗せたトマト。

DSCF4752.jpg

こんなに野菜を使っているのに、奥さんが「お昼は何食べたの?」って聞いたら
「肉」だって。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

ぴーすけ君

カレーは、市販のも良いですが 好みでスパイスを効かせられる粉で作るのもいいですよね~。ひとり分が簡単にできてたまに作ります。
by ぴーすけ君 (2012-06-27 13:28) 

angie17

そうそう、カレー粉って加減が分かりませんね(笑)
私も、ついドバッと入れてしまいます。

by angie17 (2012-06-27 18:04) 

しろのぽ

スパイスの調合からって面白そう。
台所がスパイスのびんだらけになりそうですが(笑)
特に夏野菜は、あまり煮込まず、香りを立たせるとおいしそうですね。
by しろのぽ (2012-06-27 23:15) 

ひろ

カレー大好き!
by ひろ (2012-06-28 23:03) 

はるゆうなお

スパイスから作るカレー!
本格的で美味しそうです^^

by はるゆうなお (2012-06-29 08:17) 

Inatimy

カレーの匂いはたまらなくいいですよね~♪ 
スパイスから作ると余計にそうかも。 魚のカレーもお勧めです。
by Inatimy (2012-06-29 23:51) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
市販のルーは大量に出来てしまうのが難点です。
その点カレー粉やスパイスなら少量でも大丈夫。
by luces (2012-07-02 20:05) 

luces

angie17 さんこんにちは
どばっと入ってしまってすごく辛いカレーが出来たりします。
使うときはすこしづつが良いですね。
by luces (2012-07-02 20:06) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
袋入りのスパイスなら場所もとらずにお買い得です。カルディでよく買います。
一度そろえてしまえば、長く使えて良いですよ。
by luces (2012-07-02 20:08) 

luces

ひろさんこんにちは
夏はやっぱりカレーですね。
by luces (2012-07-02 20:08) 

luces

はるゆうなお さんこんにちは
スパイスを揃えるのが手間ですが、作り方はとっても簡単です。
是非お試しください。
by luces (2012-07-02 20:09) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ホールのスパイスを油に入れて暖めるところから良い香りです。

by luces (2012-07-02 20:14) 

popi

カレーがカフェっぽくてかっこいい!
by popi (2012-07-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。