SSブログ

ラッキョウ漬け [食材]

一昨年くらいにラッキョウを漬けた時
梅酒用のガラス瓶にラッキョウの匂いがついて取れなくなってしまったので
もうラッキョウを漬けるのはやめようと思っていたのですが。

実家でラッキョウが採れたと言うので、やっぱり送ってもらいました。

DSCF4754.jpg

泥付きのラッキョウを洗って、根っこと頭を落として薄皮を剥いて。
正味で1.8キロ。
まずは塩漬けします。

DSCF4806.jpg

1週間塩漬けして、だいぶ水が出て来た所で、2日かけて塩抜きします。

DSCF4808.jpg

塩気が抜けた所で、甘酢に漬込みます。

そしてこちらが2週間後。

201207071342001.jpg

美味しく漬かりましたが、こんなに食べきれないなー。
どうしようかなー。
nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 26

angie17

綺麗なラッキョウですね。

食べきれない? 
お手伝いしましょうか?(笑)
by angie17 (2012-07-11 01:01) 

はるゆうなお

たくさん出来ましたね~!
ツヤツヤしてて美味しそうです
by はるゆうなお (2012-07-11 11:23) 

ami

わーーお。 らっきょうの下処理が大変なんですよね。
塩漬け後 塩抜きをしなくてはならないのですか。
手間暇かかったらっきょうは美味しいでしょうね。

はーーい私もお手伝いしますよ。
by ami (2012-07-11 20:18) 

しろのぽ

ワタシも漬けましたよ。
洗って水けをとったらっきょうに、熱い漬け汁をかけるという簡単なレシピです。
本来はこれだけ手間がかかるんですね。
ひとり暮らしですが、1kgじゃ足りなかったかなーと思ってますのでいくらでもいただきますよ!(笑)
by しろのぽ (2012-07-12 00:22) 

mei

私はラッキョウが嫌いなのですが、夫のためにつけます。
といっても塩つけなのですが。
昨年は失敗ししょっぱかったらしくたくさん残ってます…。
by mei (2012-07-12 14:24) 

響

1.8kgとはいっぱいたべれますね。
パンには入れれないし
ラッキョと言えばカレーですか?
毎週金曜日はカレーの日とかにします?(笑)
by (2012-07-12 15:49) 

ぴーすけ君

ラッキョウ!ポテトサラダにちょこっと入ってるのが好きです(*^ε^*)b
by ぴーすけ君 (2012-07-13 15:44) 

mamii

らっきょう、たくさんできましたね。
by mamii (2012-07-13 15:52) 

Inatimy

ラッキョウの容器の向こうにチラリと見える赤い馬♪ ラブリー。
我が家のカレーの日にもlucesさんのラッキョウがほしいところ。
by Inatimy (2012-07-13 20:22) 

oni

この前、満天青空レストランの番組で
らっきょうを特集していましたよ。
(らっきょう料理ブログURL)
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2012/07/07/
by oni (2012-07-15 00:32) 

ナッツ

らっきょうは、刻んでドレッシングにしたり
魚とか肉にかけるソースにしたり、
あ、タルタルソース作ったこともありました。
それをパンで挟んだりね^^
いいな~たくさんあるからいろいろ楽しめますね♪
by ナッツ (2012-07-15 15:27) 

nachic

丁寧に作られましたね。
瓶にニオイが残るのは困りますが、美味しいですものね。
by nachic (2012-07-16 12:01) 

baby_pink

たくさんのらっきょう、様々なお料理や調味料に
加えて楽しめますね。この夏はらきょうで元気いっぱい
な夏が過ごせますね^^
by baby_pink (2012-07-17 12:13) 

luces

angie17 さんこんにちは
是非手伝っていただきたいですが
頑張って食べます。
by luces (2012-07-23 11:51) 

luces

はるゆうなお さんこんにちは
家に届いたときは泥付きでしたが
洗って皮をむいてツヤツヤになりました。
by luces (2012-07-23 11:56) 

luces

amiさんこんにちは
量が少なければ塩漬けの処理は省略してしまうところですが
長期保存になりそうだったので、しっかり漬けました。
塩抜きは水道代がもったいないですね。
by luces (2012-07-23 12:10) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
ひとりで1キロはすごいです。
せっかく作ったので大事に食べたいと思います。
by luces (2012-07-23 12:20) 

luces

mei さんこんにちは
うちは甘酢漬けじゃないと食べません。
塩漬けは加減が難しいですね。
by luces (2012-07-23 12:21) 

luces

響さんこんにちは
とりあえず毎日少しずつ食べています。
カレーなら毎日でも大丈夫(笑)
by luces (2012-07-23 12:22) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
ポテトサラダのアクセントに良さそうですね。
ちょっと刻んでみます。
by luces (2012-07-23 12:42) 

luces

mamii さんこんにちは
送ってくれる親に感謝です。
by luces (2012-07-23 17:12) 

luces

Inatimyさんこんにちは
赤い馬は久々の登場です♪
やっぱりカレーに合いますね。
by luces (2012-07-23 17:18) 

luces

oni さんこんにちは
有難うございます。こんなに使い道があるんですね。

by luces (2012-07-23 17:30) 

luces

ナッツ さんこんにちは
ドレッシングとかタルタルとかおいしそうです。
やってみたいと思います。
by luces (2012-07-23 17:31) 

luces

nachic さんこんにちは
もうラッキョウ専用にしてしまおうかと思います。
by luces (2012-07-23 17:36) 

luces

baby_pink さんこんにちは
色々な使い方を紹介していただきましたので
これからどうやって食べようか、楽しみです。
by luces (2012-07-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。