SSブログ

ベーグルとラウゲンヴェック [パン]

こだま酵母でベーグルを作ってみました。

DSCF4874.jpg

粉はキタノカオリを使って、ふんわりめに仕上げます。
表面はキレイにツヤが出てくれました。


中はこんな感じ。
DSCF4880.jpg

シンプルな配合なので不安でしたが、美味しく出来ました。


続いて、こちらもこだま酵母でラウゲンヴェックを作ってみました。

DSCF4884.jpg

クープはハサミで入れています。
こちらも良い焼色。ラウゲンの独特の褐色と白い生地がいい具合で美味しそう。

中はこんな感じ。

DSCF4892.jpg

こちらも柔らかめで食べやすいパンです。
岩塩ではなく、ゲラントの塩と粗挽きコショウを振りかけてみました。


今回は両方とも醗酵時間の短いパンなので、2種類焼いてお昼に間に合いました。

DSCF4897.jpg

簡単なおかずですが、焼き立てパンでお昼ご飯にしました。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

mei

ランチに間に合っちゃうんですね~。
素敵です♪
by mei (2012-07-12 14:25) 

Inatimy

どちらも表面の食感が好きです♪ こんなパンでランチしたいなぁ~。
by Inatimy (2012-07-13 20:14) 

vnori

私もよく、パンを作るのですがようやくブログで同じ趣味の人と出会えて嬉しかったです。
また見させてくださいね。
by vnori (2012-07-14 14:47) 

フェイリン

ラウゲンヴェック、初めて耳にしましたが美味しそうですね。
プレッツェルに似ている様な感じでしょうか?
by フェイリン (2012-07-15 19:37) 

luces

mei さんこんにちは
どちらも醗酵時間をあまりとらないので頑張れば間に合います。
焼き立てでお昼ご飯は嬉しいです。
by luces (2012-07-23 11:45) 

luces

Inatimyさんこんにちは
どちらもツヤツヤで張りがあっておいしそうです。

by luces (2012-07-23 11:47) 

luces

vnori さんこんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。
by luces (2012-07-23 11:47) 

luces

フェイリンさんこんにちは
ラウゲンのパンで小さいのをこういうらしいです。
丸いパンはまた別の名前で。
ドイツ語わからないので難しいです。
by luces (2012-07-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。