SSブログ

クロワッサン [パン]

去年の年末からクロワッサンを作っていますが。
これがまた、思ったようにいかなくて‥‥

DSCF6270.jpg


見た感じはまあまあですが、

DSCF6279.jpg


ちょっと重たい感じ。
好みの問題のような気もしますが。


生地の中でバターが割れないように
バターを包むときの温度に気を使ったり
伸ばしてたたんで、直ぐに冷蔵したり冷凍したり。
あれこれ気は使っているのですが。


DSCF6105.jpg

こちらはちょっと荒っぽい焼上がり。


DSCF6108.jpg


まえより少し良くなったかな?
でも食感はまだ少し重たいかも。


今度は粉を変えて、バターの量も変えてみた。

DSCF6406.jpg


塗り卵の代わりに、ジャムを伸ばして照りをつけてみました。
見た目にも軽そうな仕上がり、期待出来そう。


DSCF6413.jpg

今回は食感も軽く、いい感じにできました。


残った生地は

DSCF6276.jpg

クロッカンにしてみたり

DSCF6419.jpg

ラム漬けのレーズンを巻いてみたり。

この所、ブリオッシュを作ったり、クロワッサンを作ったり
バターの消費が激しいのですが。

いろいろ気にしないようにします。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 16

プランツマーケット

美味しそう~!
軽やかな食感とバターの香りが、広がるんだろうな~♪
また、クロッカンがイイですね!
by プランツマーケット (2013-01-26 12:23) 

ami

この時期ならではの折り込み。まだやっていません。
クロワッサンは荒めの見かけでバリサクの食感がすきです。
バター量や粉の配合、折り込みでかなり変わりますものね。

by ami (2013-01-26 17:46) 

io+

クロワッサン、きれいな断面ですね。
私も練習しないと!

by io+ (2013-01-26 17:51) 

mere

はじめまして。
と~っても美味しそうな写真ですけど。

クロワッサンは得に難しいですよね。
私、1度チャレンジして諦めちゃいました。
でも、自分の好きな感じがなかなか売ってないからなぁ...
追求したら切りがないんですけどね(^^ゞ
by mere (2013-01-26 22:51) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 19:58) 

YOU

キレイな内層ですね
何度挑戦しても、こんな風に蜂の巣に
ならなくて、ちょっと挫けてます。
今年はまだ挑戦してないので
やってみようかな♪
by YOU (2013-01-27 21:09) 

今造ROWINGTEAM

クロワッサンだいすき。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
クロワッサンを作るのは本当に難しそう。
奥が深いですね~!!
どれもおいしそうですけどね♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-01-28 14:54) 

popi

クロワッサン、きれいな層ですね!とっても美味しそう。
作りたいと思いながらまだ作れていない今日この頃です。インフルエンザは大丈夫ですか?お大事にしてください
by popi (2013-01-30 10:58) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
有難うございます。
バターがいっぱい入るので、軽く焼き上げるのがとても難しいです。
by luces (2013-01-30 19:02) 

luces

ami さんこんにちは
さっくりふんわりでハラハラな食感を目指しています。
もう少し焼きこんでも良いかも知れません。
by luces (2013-01-30 19:03) 

luces

io+さんこんにちは
有難うございます。きれいな断面を作るのが難しいですね。
by luces (2013-01-30 19:04) 

luces

mere さんこんにちは
手早く丁寧に時間をかけて作るのがコツだと思います。
難しいですよねー。
by luces (2013-01-30 19:05) 

luces

マンチ軍団さんこんにちは
こちらこそよろしくお願いいたします。
お体を大切に♪
by luces (2013-01-30 19:06) 

luces

YOU さんこんにちは
きれいな蜂の巣模様を作るのは難しいですね。
もっと練習しないと・・・。
by luces (2013-01-30 19:13) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
クロワッサンは高難度です。上手くいきませんねー。
by luces (2013-01-30 19:14) 

luces

popi さんこんにちは
ありがとうございます。
インフルエンザはおかけ様で軽くて済みました。
もう少し会社を休みたかったくらい♪
by luces (2013-01-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。