SSブログ

豆のリュスティック・バゲット [パン]

またまたフランスパンを焼きました。
今度はイーストを使っています。
前日の夕方に生地を仕込んで翌朝に成型して焼きました。


DSCF7546.jpg


イーストは粉に対して0.2%、水はエビアンで70%、粉はタイプERを使っています。


DSCF7551.jpg


イーストを使うと自家製酵母より伸びが良いです。軽めの焼き上がりになりました。



同じ生地を使ってリュスティックを焼きました。
甘く煮た金時豆と手亡豆を生地に挟みます。

DSCF7576.jpg


出来上がりはこんな感じ

DSCF7554.jpg

豆がゴロゴロです。良い具合に高さも出ています。


中はこんな感じ。

DSCF7556.jpg

切りっぱなしの成型で生地に負担が少ない分、よく伸びてくれました。

シンプルなパンとほんのり甘い豆は相性が良いです。

でも固いパンばかり焼いていると家族から不評が出るので、
柔らかいのも作らなくちゃ。
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

angie17

マメのリュスティック、
売っていたら買いますね~(笑)
by angie17 (2013-06-22 11:00) 

ともやん

どちらもとっても美味しそう~!!
うちの家族は、パンは固い方がみんな喜びます★
よく噛んで食べるし、歯にもいいですし(*^。^*)
by ともやん (2013-06-23 10:32) 

YOU

美味しそうにやけましたね~(*^^*)
水を使うと良いと
聞いたことがありますが
エビアンで良いのですね
今度試してみます!
by YOU (2013-06-24 12:27) 

popi

バゲット、とってもいい感じですね。美味しそうです。お豆のリュス、相性抜群ですね。
by popi (2013-06-25 18:53) 

Inatimy

甘い豆の入ったパン・・・いいなぁ。 
2色の豆の色が優しいし、つややか、ふっくら。 美しい仕上がり♪  
by Inatimy (2013-06-25 23:52) 

mei

とーってもおいしそうです♪
by mei (2013-06-26 13:42) 

luces

angie17さんこんにちは
気泡がつぶれないように豆の包み方を
工夫してみました。
by luces (2013-07-10 22:19) 

luces

ともやん さんこんにちは
固いパンも美味しいとは言ってもらえるのですが
やっぱりふわふわのが好みなようです。
by luces (2013-07-10 22:21) 

luces

YOUさんこんにちは
硬水のミネラルが生地を締めるので
生地がだれないそうです。
by luces (2013-07-10 22:22) 

luces

popi さんこんにちは
だいぶ軽く焼き上がるようになりました。
豆入りも美味しいです。
by luces (2013-07-10 22:44) 

luces

Inatimyさんこんにちは
パンの塩味にふっくら甘い豆が良く合います

by luces (2013-07-10 22:50) 

luces

meiさんこんにちは
ありがとうございます。
だいぶ上手に出来るようになりました。
by luces (2013-07-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。