SSブログ

久々フランスパン [パン]

久しぶりにフランスパンを焼きました、今年初です。


P2020047.jpg

久しぶりでもちゃんとクープが開きました。よしよし‥‥

生地量180gで細長く成型したり、硬水を買っておくのを忘れたり
ばたばたと作ったのであまり期待はしていなかったのですが


P2020052.jpg

横に割ってみたら、ちゃんと大きい気泡が出来ていました。
ちょっと嬉しいです。

P2020055.jpg


さて、フランスパンの生地でもう1種類。

分割のときに生地を1/3ほど取り分けて
レーズンとオレンジピールを沢山混ぜ込んでみました

P2020071.jpg

こちらは薄くスライスして食べます。


P2020073.jpg


ジュエリーレーズンがとてもきれい。
これだけ入っているとレーズンの味が楽しめます。


柔らかいパンも練習中

P2020059.jpg

全然上達しないバターロール。
ちゃんと習わないとだめかなー。

そしてメロンパン。

P2020061.jpg

こちらはきれいに出来ました。

nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 6

popi

こんにちは!バゲット美味しそうですね。このくらいエッジが立つと気持ちいいですね♪
by popi (2014-02-13 15:59) 

YOU

久びさとは思わせない
キレイなクープですね
美味しそう(*^^*)
by YOU (2014-02-13 19:36) 

Inatimy

レーズンとオレンジピールの入ったの、本当にキレイです。
これだけたっぷりのは、お家で手作りならではですね~。 食べてみたいなぁ。
最近美味しいバゲットとも、すっかりご無沙汰で・・・。
by Inatimy (2014-02-14 23:56) 

luces

popi さんこんにちは
ありがとうございます
とてもカッコ良くできました。
思ったより上手く出来てうれしいです
by luces (2014-02-18 22:51) 

luces

YOU さんこんにちは
作業の時もすぱっと切れて
これは上手く行くかなと期待してました
by luces (2014-02-18 22:53) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ありがとうございます
おいしいレーズンなのでパンがさらに引き立ちました。
日本は美味しいバゲットの店が多くて幸せだと思います。
by luces (2014-02-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。