SSブログ

クリスマス [夜飯]

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。
今年は23日の午後から、グリューワインをちびちび飲んでのんびり。

P1010028.jpg

こちらは安いワインに、砂糖とレモン果汁と、有り合わせのスパイスで作ったお手軽版。
スパイスはクローブとシナモンがあれば大丈夫です。

料理はお肉をワインで煮込んでみようかと、スーパーに行ったら面白い物を見つけてしまい
急遽予定を変更。

見つけたのはハト肉と合鴨肉。
ハトは塩コショウとニンニク、ローズマリーをまぶしてローストしてみました。


P1010040.jpg

大きさは、付け合せのミニトマトやヤングコーンと較べてみれば想像がつくと思いますが
握り拳より少し大きいくらい。
食べる所が少なくて苦労しますが、お肉の味が濃くて美味しいです。


合鴨は赤ワインで煮込んでみました。

P1010037.jpg

煮込みすぎてしまった気もしますが、お肉は柔らかです。


そしてパエリア。

P1010043.jpg

肉肉と続いてしまったので魚介にしてみました。
頭付きのエビを乗せると豪華に見えます。


さっぱりした物も欲しいのでサラダも少し。

P1010030.jpg

塩とコショウとお酢のシンプルな味付けです。
クリスマスカラーっぽいサラダになりました。


かなり作り過ぎなので、当然翌日もこれを食べる事になります。


デザートはいちごのゼリーです。

P1010022.jpg

柚子ジャムとレモン果汁とアガーで作ったゼリー液に
いちごをそのまま浮かべてみました。
いちごの色が染み出して良い具合の色に染まりました。


ごちそうを食べて満足したら
ローソクに火をつけてのんびりします。

P1010050.jpg

グルグル回るクリスマスピラミッドを眺めたり

P1010058.jpg

聖歌隊を眺めたり。

次の日も休みだといいのに。



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

ぴーすけ君

ホットワイン、冬の夜ってイメージです。
鳩を焼かれたんですね、すごく美味しそう。
by ぴーすけ君 (2014-12-28 14:07) 

めぎ

ザイフェンの教会と聖歌隊、お持ちなのですね~いいな♪
美味しそうなクリスマス料理ですね。
by めぎ (2014-12-29 01:56) 

Inatimy

ごちそうが並んでますね〜。 とっても美味しそう♪
日本でハト肉とは珍しいですね。 クリスマスの特別感たっぷり^^。
by Inatimy (2014-12-30 19:50) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください♪ (●´▽`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-12-31 14:13) 

baby_pink

lucesさん、今年もおいしいパンのやさしい香りを
届けてくださって、ありがとうございました^^
いつも幸せな気持ちにさせて頂きました。*
また、来年もよろしくお願いします。楽しみにしています♪
by baby_pink (2014-12-31 18:21) 

SORI

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 08:14) 

namie

はじめまして。
luces さま。こんにちは♪
見つけたのはハト肉と合鴨肉。
ハトは塩コショウとニンニク、ローズマリーを
まぶしてluces さま。
ローストしてみたのですね。
by namie (2016-06-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

皇居乾通り一般公開2015年元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。