SSブログ

都電荒川線ツアー [お出かけ]

コPA310067 - コピー.JPG

朝から行列しています
護国寺の和菓子屋さん群林動に行ってきました
都内で指折りの豆大福がおいしいお店で、午後には売り切れてしまうそうです
この日は行列が短くてラッキーでした

コPA310070 - コピー.JPG


こちらが群林堂の豆大福です
とっても豆だくさんです。
お餅は柔らかくて、アンの甘さもくどくなく
エンドウ豆の塩気が効いて、もうひとつ食べたくなるおいしさ。

そこは我慢して

コPA310075 - コピー.JPG

護国寺を散歩します

本堂に入る前に

コPA310078 - コピー.JPG

富士登山を・・

コPA310086 - コピー.JPG

麓の一合目から眺める山頂の姿

コPA310082 - コピー.JPG

七合目を過ぎたらもうすぐ頂上です。

コPA310084 - コピー.JPG

頂上からの雄大な?景色を眺めたら下山して、本堂に向かいます。


コPA310091 - コピー.JPG

元禄に創建された建物がそのまま残っているそうです
お堂の中には、元禄の年号が入った絵馬も奉納されています。


コPA310105 - コピー.JPG

こちらはお寺のネコさん


護国寺をお参りしたら、都電荒川線にのって鬼子母神に向かいます


コPA310118 - コピー.JPG


境内の巨木が歴史を感じさせます

コPA310123 - コピー.JPG

七五三のお参りも見かけました


鬼子母神の絵馬は

コPA310124 - コピー.JPG

コPA310125 - コピー.JPG


ザクロに土鈴型。どちらもかわいいです


鬼子母神は安産の神様なので、願い事はせず

ちかくのパン屋さんでパンを買って


コPA310131 - コピー.JPG


クリームパンにシベリアで

コPA310138 - コピー.JPG


懐かしい感じのお昼



コPA310139 - コピー.JPG

お昼が済んだら三ノ輪橋方面に向かいます。

コPA310144 - コピー.JPG

先頭に陣取って、すれ違う電車など眺めながら
新庚申塚駅で下車して向かったのは

コPA310149 - コピー.JPG

四谷怪談のお岩さんのお墓がある妙行寺

お岩さんのお墓の他に、ウナギの供養塔もありました

コPA310151 - コピー.JPG

こちらがお岩さんのお墓

コPA310155 - コピー.JPG

さすが有名人だけあってお花も供えられて、きれいにしてありました。


実際のお岩さんは幽霊にはならず、夫婦仲もよかったというお話は
こちらの四谷田宮稲荷神社に解説されています

幽霊ツアー

お墓詣りがすんだらまた都電に乗って

コPA310173 - コピー.JPG

この辺は道路の上を走っています。


終点三ノ輪橋にあるのが、円通寺

コPA310174 - コピー.JPG

金ぴかの観音像が目立って怪しげですが

幕末上野戦争で亡くなった彰義隊のお墓が祭られている
由緒あるお寺です。

コPA310189 - コピー.JPG

彰義隊の墓は、上野公園の西郷さんの後ろに立派なのがありますが
こちらは個人の墓碑がいくつも建てられていて生々しく感じられます。


上野戦争の爪痕はお墓だけでなくこんなものも残されています

コPA310175 - コピー.JPG


戦場となった上野山寛永寺の黒門が移築されていました

門一面残る黒い丸は銃弾の痕

コPA310176 - コピー.JPG

こんな感じで食い込んでいます

コPA310185 - コピー.JPG

貫通した痕もあり、戦闘の激しさがうかがえます。


上野の山に打ち捨てられた彰義隊の遺体を円通寺の住職が火葬し供養したことから
墓地と門の移築が許されたそうです。


上野戦争の激しい戦いの様子は月岡芳年が書き残しています

205718f3bipyp4xwhlisus.jpg


歴史に触れて気が重くなったところで
都電荒川線ツアーは終了です。
フリーパスなら一日乗り放題で400円でした。

コPA310192 - コピー.JPG



おしまい




nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 4

angie17

群林堂、都内で一番好きです!
美味しいですよね~~。
by angie17 (2016-12-03 17:57) 

めぎ

情緒溢れる都内の風景、素敵ですね!
by めぎ (2016-12-03 19:05) 

ぴーすけ君

群林堂は、毎日 人の列がありますね~
甘いあんこと ちょっとだけしょっぱい豆がぴったり!
大好きです。
by ぴーすけ君 (2016-12-04 17:32) 

Inatimy

お寺の猫さん、何ていい表情なんでしょ♪
by Inatimy (2016-12-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。