SSブログ

パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない [パン]

えー、ブリオッシュです。
お菓子というのはブリオッシュだったという話を何かの本で読んでから、ブリオッシュを見るたびに思い出します。今日も粉を捏ねながら頭の中をぐるぐると‥‥。
ちなみに本当はマリー・アントワネットはこんな事言ってないそうです。

フルーツを漬けたときに残ったオレンジピールをパンに入れてみました。せっかくなのでブリオッシュ生地で食パンを作ってみよう!
ブリオッシュは殆ど作った事が無いので柔らかい生地と大量のバターに四苦八苦。
焼き上がりはこちら

そして断面図はこちら

後ろの方は膨らみが足りないので見えないように写しています(^^;)
ちょっと腰折れ気味だしとても上手くいったとはいえませんが、生地とオレンジの相性が良いので。形さえ気にしなければオッケーです。
食パンはパンドミくらいの配合が好みです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ブリオッシュってパンだと思って今まで食べてました。
騙された!(騙してない)
ふかふか柔らかそうに出来ましたね~v
美味しそうです。

マリーアントワネットのは、ブラックジョークらしいですね。
by (2007-12-06 02:36) 

cafetres

こんがりモチっと焼けてますね~
香ばしい香りとオレンジの香り
美味しそう♪
焼き立てにバターをつけて
食べたらとまんなくなりそうですね。
好きなことやってるだけっておっしゃるけど
やっぱスゴイ!
好きなこと次々やっちゃうとこが素敵ですってばぁ~!

パンドミってお湯で捏ねるんですって?
なんか餃子の皮の作り方を思い出すtaffyです。
taffy
by cafetres (2007-12-06 11:35) 

スカビオサ

初めまして~!
美味しそうなブリオッシュの食パンですね。
先日、パン教室でブリオッシュを習った時に先生が、
ブリオッシュの生地で食パンを焼くと美味しいですよ~!
と言っていました。^^
オレンジピール入りだなんて絶対に美味しいだろうな~♡
by スカビオサ (2007-12-06 18:36) 

luces

野村さん、こちらにもnice!&コメント有り難うございます。
ブリオッシュとかクロワッサンとかはお菓子に分類されている様ですよ。そうなるとメロンパンとかあんぱんなんか完全にお菓子ですよね。
by luces (2007-12-07 00:10) 

luces

xml_xslさん。こちらにもnice!有難うございます。
by luces (2007-12-07 00:11) 

luces

taffyさんこんばんは。
ブリオッシュはたまに食べるとリッチな気分になります。
でも粉300gにバターが150gも入るので、バターをぬると体に悪いかも。
by luces (2007-12-07 00:17) 

luces

たねさん初めまして。ご訪問有り難うございます。ヨーヨーと雪景色、インパクトありますね。
by luces (2007-12-07 00:18) 

luces

スカビオサさんはじめまして。ご訪問とコメント有り難うございます。はい。すぐに半分以上無くなってしまいました。残りは大事に冷凍してあります。オレンジピールピールがまだ残っているので今度はチョコと合わせてみようかなとか考えています。
by luces (2007-12-07 00:23) 

オレンジピール入り・・・美味しそう♪
しかもブリオッシュ生地で食パンなんて、とてもリッチな気持ちになりますね^^
パン作りって時間と手間がかかりますが、手作りしたものって美味しいですよね。
実家にいたとき、よく母の手作りパンを食べていました。(自分ではなかなか作らないのですが・・・^^;)
by (2007-12-07 17:50) 

luces

かなたさんこんばんは、
パン作りは時間がかかりますが、なるべく触らず放っておけば自分で美味しくなってくれる気もします。加減を見てあげるのは大変ですけれど。
by luces (2007-12-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。